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日本の歌手 田中星児 (ネッシーとクッシーの歌)
- 2018年07月24日(火) 1:49
- カテゴリ: お知らせ, イギリス, オホーツク, スコットランド, 北海道, 国際, 日本, 東アジア, 美幌町, 西欧, 観光, 音楽
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日本の歌手 田中星児 (ネッシーとクッシーの歌)
ネッシーとクッシーの歌 / ネッシーとクッシー(1976年 ビクター KV-543、作詞 前川市治郎、作曲 牧野民治、編曲 前田俊明、歌手 田中星児)
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ネッシー(英: Nessie)は、イギリス、スコットランドのネス湖で目撃されたとされる、未確認動物「ネス湖の怪獣 (the Loch Ness Monster、ロッホ・ネス・モンスター)」の通称。未確認動物の代表例として世界的に知られ、20世紀最大級のミステリーとして語られてきた。日本での話題 / 日本においても最も知られた未確認動物であり、テレビ番組や雑誌等でしばしば取り上げられた。国内で目撃証言のある類似の未確認動物に「〜ッシー」という命名が盛んにされた(池田湖のイッシー、屈斜路湖のクッシーなど)他、特撮ドラマ等の怪獣や漫画のストーリー、登場メカの題材にもなった。日本に中国からパンダが贈呈された当時の世論調査で、ネッシーがパンダの次に日本に来て欲しい動物に選ばれている。石原慎太郎はネッシーの存在を信じており、何度か捜索隊を組んでネス湖を調査している。(ネッシー – Wikipedia)
クッシー(英: Kussie)は、北海道屈斜路湖で1973年から目撃証言のある未確認生物(UMA)。有名なイギリスのネス湖に生息するネッシーに倣って名付けられた。目撃証言以外にも、湖面の波紋などが幾つかの写真にも納められているが、正体は不明とされている。(クッシー – Wikipedia)
田中 星児(たなか せいじ Seiji Tanaka、1947年8月27日 – )は、日本の歌手。奈良県御所市出身。名前は、星の綺麗な夜に生まれた事にちなむ。歌手のグッチ裕三は従兄弟である。作曲家としてのペンネームに「中山 竜」がある。来歴・主な活動 / 音楽教師をしていた両親の赴任地である奈良県御所市で出生、小学校3年生の時大阪府大阪市へ転居。幼少から音楽的環境に恵まれていた。大阪府立阪南高等学校在学中からオーディション番組やのど自慢などに参加し、法政大学文学部[要出典]在学中には1966年にはTBS『ナショナル10人抜きのど自慢』優勝、1968年にはNHK『NHKのど自慢全国大会』(ポピュラーの部)優勝、シャンソンコンクールで入賞、といった実力を発揮する。その華やかな経歴や抜群の歌唱力が話題になり、1970年にNHKの音楽番組『ステージ101』のレギュラーとなり(本番組がデビュー)、翌年には同局の幼児番組『おかあさんといっしょ』の初代うたのおにいさんとなる。1976年、シングル「オー・マリヤーナ/ビューティフル・サンデー」がオリコン最高位4位を記録し、同年の『第27回NHK紅白歌合戦』に初出場を果たした。現在も子ども向けのコンサートや曲作りなどの活動を続ける傍ら、健聴者とろうあ者が一緒に楽しめる「歌のバリアフリーコンサート」を吉祥谷友歩らと行っている。また、鹿児島県を全国にアピールするマキシシングル「Neo KAGOMAGO(ネオ カゴマーゴ)」を世に広めている。平城遷都1300年祭応援団長に就任。主な作品(歌唱曲) / その他 / ネッシーとクッシー(1976年 ビクター KV-543、作詞 前川市治郎、作曲 牧野民治、編曲 前田俊明) (田中星児 – Wikipedia)
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時を訪ねて クッシー伝説 (北海道新聞)
- 2018年07月24日(火) 1:49
- カテゴリ: お知らせ, イギリス, オホーツク, ギター, スコットランド, マンドリン, 北海道, 国際, 日本, 東アジア, 美幌町, 西欧, 観光, 音楽
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時を訪ねて クッシー伝説 (北海道新聞)
先日、北海道新聞社編集局編集委員の黒川伸一さんが訪ねて来ました。屈斜路湖のクッシー伝説、クッシー伝説の火付け役・前川市治郎さん(美幌町)、ネッシーとクッシーの歌について取材を受けました。
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2018年 (平成30年) 7月8日 (日曜日) 北海道新聞の記事
時を訪ねて クッシー伝説 屈斜路湖周辺 (弟子屈、美幌)
目撃情報 マチを揺るがす / 観光狙ったミステリー
文・黒川 伸一 / 写真・桜井 徳直
掲載写真 (夕闇迫り、残照に染まる屈斜路湖、湖畔の観光客らがいなくなると神秘の湖と化した) (小浜隆紀さんの父、故小浜利男さんが1973年9月、美幌峠の下から撮影した写真。右端の陸地が中島。クッシーの写真として話題を呼んだ) (美幌峠から見た屈斜路湖の全景。中央が湖に浮かぶ中島。向かって右側に和琴半島、中島越しに砂湯がある) (父親らと目撃した美幌峠下の現場で、写真が撮影された1973年当時の状況を話す小浜隆紀さん。道路脇の木が育ち、今は視界をさえぎる) (川湯温泉に近い湖畔の観光スポット・弟子屈町の砂湯には、「クッシー」像が置かれ、ランドマークになっている) (湖の南部、弟子屈町・和琴半島のオヤコツ地獄。噴気がモウモウと湧き上がり、地熱の高さが特異な自然環境を生み出している) (目撃情報の多くがペアであるため、美幌町・美幌下水終末処理場前の緑地には、大小2頭のクッシー像が建立されていた)
聞きたい / 火付け役の思い 後世に 加藤雅夫さん(70)=美幌町 / 美幌町で、クッシーに夢を託してブームに火を付けたのは、1973年当時、町内でホテルを経営していた前川市治郎さん(07~99年)でした。町は屈斜路湖を望む観光地美幌峠を抱えており、「クッシーの里・美幌」を広くPRしたいということもあったでしょうが、クッシーというロマンを通じて、湖の自然を守りたい思いも強かったのだろうと思っています。そんな考えから、前川さんはネス湖のネッシーと絡めた詩を作り、「ネッシーとクッシー」という歌を世に出しました。歌は夢を感じさせて話題を呼び、76年には、歌のお兄さん田中星児さんが歌ってビクターレコードから発売されました。私が手にしているのがそのレコードです。さらに冊子「私のクッシー物語」発行し、クッシーによる町おこしを進め、町内各地に遊具などのモニュメントを増やすきっかけを作ってくれました。私は友人として、「クッシーおじさん」こと前川さんの思いを語り継ぎたく、ブログなとを通じて情報を発信してきました。(ギターマンドリン講師)
いっぴん / ブームお菓子で伝える 美幌町・山本菓子舗の「クッシーの里」、弟子屈町・長谷製菓の「クッシーまんじゅう」
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2004年(平成16年) 大相撲夏巡業 美幌場所
- 2018年07月23日(月) 0:07
- カテゴリ: お知らせ, オホーツク, スポーツ, モンゴル, 北海道, 国際, 大相撲, 日本, 東アジア, 津別町, 白鵬, 美幌町
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2004年(平成16年) 大相撲夏巡業 美幌場所
2004年 (平成16年) 7月31日、大相撲夏巡業「北海道・美幌場所」日本相撲協会主催。力士と相撲関係者など380人が来町。会場(美幌町スポーツセンター)には2000人が詰め掛けた。場内は35度以上の猛暑でした。7人のモンゴル出身の大相撲力士(白鵬、朝青龍、安馬・日馬富士、旭天鵬、朝赤龍、鶴竜、時天空)に、北海道立北方民族博物館の総合案内書と第19回特別展「北の遊牧民 モンゴルからシベリアへ」図録をプレゼントしました。館長の岡田宏明さん、学芸員の中田篤さん(送呈)ありがとう。モンゴル出身の大相撲力士の白鵬翔や日馬富士公平(安馬公平)みなさんは大変驚き…写真を見て「コレハ本物デスカ?」「コレハ偽物デスカ?」そして私を見て「アナタ何者デスカ?!」。
北海道津別高等学校の相撲部が全国大会に出た時に、白鵬翔からメッセージが送られてきた。白鵬翔からの激励メッセージ「津別高校相撲部、がんばれ!」と手形色紙は、津別高校に贈呈した。
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公益財団法人日本相撲協会(にほんすもうきょうかい、英語: Japan Sumo Association)は、大相撲興行の幕内最高優勝者に対して「摂政宮賜杯」(現在の天皇賜杯)を授与するために1925年に財団法人として設立され、2014年に公益財団法人に移行した相撲興行団体である。公益法人としての法人格の取得及び維持のため、相撲競技の指導・普及、相撲に関する伝統文化の普及を定款上の目的としている。概要 / 日本相撲協会は、公益法人でありながら、営利的かつ職業的な相撲興行を全国規模で開催している唯一の法人である。公益財団法人に移行する前は、文部科学省スポーツ・青少年局競技スポーツ課所管[1]特例財団法人であった。通称「相撲協会」。日本国外のメディアでは「Japan Sumo Association」およびその略称のJSAが使われる。 (日本相撲協会 – Wikipedia)
Category:モンゴル出身の大相撲力士 / モンゴル国出身の大相撲力士に関するカテゴリ。 (モンゴル出身の大相撲力士 – Wikipedia)
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1954年(昭和29年) 大相撲夏巡業 美幌場所
1954年(昭和29年) 大相撲夏巡業 美幌場所
1954年 (昭和29年)、大相撲夏巡業「美幌場所」で子供相撲に参加。対戦相手は横綱の朝潮太郎(高砂部屋三代目親方米川文敏、当時は小結でした)両手を広げて襲いかかる姿は、ゴジラかキングコングです。私のまわしに毛むじゃらの大きな手が当たり(?)まわしがポロリとはずれた。土俵上で呆然としている3人(行司も)の間に関脇の若前田さんが飛び込んで、まわしを直してくれた。そして私の身体は朝汐と若前田の間を何回もパス(空間移動)された。恥ずかしさと悔しさで頭にきた私は無我夢中で突進し、押し出しで勝った。場内から「最高の一番だ!!」土俵下で同級生の金沢君が「さっき皆でかかっていったときに朝汐の足にしがみついて、太い毛を引き抜いてやった」『そうか!だから朝汐は怒ったんだ、オレがやったと思って…オレは少し、かじっただけなのに…』。64年前の出来事です。一生忘れません。
美幌町出身 北の富士勝昭さんは、1954年の北海道巡業で横綱・千代の富士からスカウトされた。
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朝潮 太郎(あさしお たろう、1929年(昭和4年)11月13日 – 1988年(昭和63年)10月23日)は、本名・米川 文敏、鹿児島県徳之島出身(出生地は兵庫県武庫郡、現在の神戸市)で、高砂部屋に所属していた大相撲第46代横綱。来歴・人物 / 1948年(昭和23年)10月場所、本名の米川で初土俵。当時奄美は米軍の占領下にあったので兵庫県の親戚、大沢徳城を頼って貨物船に忍び込み密航、奄美が返還されるまで兵庫県(神戸)出身と番付に書かれていた。力士となってから故郷奄美の返還運動にも参加し奄美返還後は鹿児島県出身と書かれた。濃い胸毛と太い眉毛で人気を博し、当時は”一に朝潮、二に長嶋、三に三島由紀夫”と胸毛の濃い著名人を謳うフレーズが聞かれた。東宝映画『日本誕生』に手力男命の役で出演したり、週刊少年マガジン創刊号の表紙も飾った。大阪場所で強く、「大阪太郎」と呼ばれた横綱だった。1995年7月、出身地の徳之島町に銅像が建てられた。2006年12月の徳之島巡業の折には、孫弟子にあたる横綱朝青龍が銅像の前で土俵入りを行っている。夫人ら家族は長野県茅野市でちゃんこ鍋屋「相撲茶屋 よねかわ」を経営。長男はフジテレビプロデューサーの米川一成。 (朝潮太郎 (3代) – Wikipedia)
若前田 英一朗(わかまえだ えいいちろう、本名:由井 秀夫(ゆい ひでお)、1930年11月24日 – 2007年6月3日)は、愛知県清須市(現役当時は、同県西春日井郡西枇杷島町)出身で、主に1950年代後半に活躍した大相撲力士。高砂部屋に所属していた。最高位は東関脇(1958年5月場所、同年7月場所)。 (若前田英一朗 – Wikipedia)
北の富士 勝昭(きたのふじ かつあき、1942年3月28日 – )は、北海道旭川市(出生は網走郡美幌町)出身の元大相撲力士。第52代横綱。本名は竹澤 勝昭(たけざわ かつあき)得意技は突っ張り、左四つ、寄り、上手投げ、外掛け。来歴 / 誕生~入門 / 1942年3月28日に北海道網走郡美幌町で生まれる。1954年のある日、故郷・留萌で大相撲の北海道巡業が行われていたので家族で見に行ったところ、恵まれた体格をした少年を見つけた横綱・千代の山から直々に「どうだ、相撲をやって、東京見物をしてみないか」声をかけられ、これがきっかけで相撲に興味を持つようになった。その後も軟式野球を続けていたが、現役横綱から直接声をかけられたことが忘れられず、北海高等学校・北海道旭川南高等学校・北海道留萌高等学校の各野球部と、北海道増毛高等学校(当時の全国優勝校)・北海道天塩高等学校の各レスリング部(当時の全道準優勝校)から熱心に勧誘されていたが、全てを断って中学校卒業と同時に出羽海部屋へ入門した。 (北の富士勝昭Wikipedia
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加藤雅夫のあゆみ 加藤雅夫の誕生 1947〜 – 美幌音楽人 加藤雅夫
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特別展 アイヌ文化に活きる植物 (美幌博物館)
特別展 アイヌ文化に活きる植物 (美幌博物館)
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21日から美幌博物館で特別展 アイヌ文化に活きる植物 / 美幌博物館の特別展「アイヌ文化に活きる植物」が21日(土)に開幕する。衣服や食料、神への捧げもの、飾りなどアイヌ民族が暮らしの中で多く活用してきた植物に焦点を当てる特別展。エゾイラクサやガマなどの繊維で編んだ衣服やござ、ヤナギなどの木を削り、祈りを捧げる際に使う「イナウ」などを紹介する。オオウバユリの鱗茎からでんぷんを採取する方法や、実際に採取したでんぷんも展示する。「イトウが上ってくるころに咲く」という意味のアイヌ語「チライムン」と名付けられたフクジュソウなど動植物と名前のかかわりも紹介。ヤマブドウのつるでつくった輪投げで遊べるコーナーも設ける。学芸員は「アイヌの人々と植物の密接なかかわりを通じて、植物をより身近に感じてもらえるようになれば」と話している。特別展のみの観覧は無料。10月21日までの期間中は、講演会や工作など関連イベントも予定されている。(浩) (2018年7月19日の記事 経済の伝書鳩)
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7月20日 コーヒーハウスの御案内 (キリスト兄弟団美幌教会)
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キリスト兄弟団美幌教会から「コーヒー・ハウス」の案内をいただきました。皆様へ御案内いたします。
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コーヒーハウスの御案内
神はまた、人の心に永遠への思いを与えられた。聖書
7月20日 (金) 午後1時30分~3時
お話 沢田洋子先生 (斜里教会牧師)
どなたでもご参加いただけます。参加費はありません。
教会でゆっくりした時間を過ごしませんか。
夏野菜のプレゼントもあります。お気軽においでください。
092-0004 美幌町仲町2丁目48-99 (山田歯科さんお隣)
キリスト兄弟団 美幌教会 電話 0152-72-3536
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7月17日 石原裕次郎の忌日 (あじさい忌)
7月17日 石原裕次郎の忌日 (あじさい忌)
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石原 裕次郎(いしはら ゆうじろう、1934年(昭和9年)12月28日 – 1987年(昭和62年)7月17日)は、昭和時代を代表する俳優、声優、歌手であり、司会者やモデルといったマルチタレント。実業家・ヨットマンとしても活動していた。身長178cm、血液型はA型。愛称はタフガイ・裕ちゃん・ボス・ユージロー。石原プロモーション元代表取締役社長(初代)兼会長。兄は政治家で作家の石原慎太郎。来歴 / 概要 / 兵庫県神戸市須磨区、北海道小樽市、神奈川県逗子市に育つ。父・石原潔(山下汽船社員)は愛媛県、母・光子は広島県宮島の出身。マリア幼稚園(現在の小樽藤幼稚園)卒園、稲穂国民学校時代に競泳や天狗山 でスキーに親しむ。逗子中学校時代からはバスケットボールに熱中した。その後、慶應義塾高等学校を目指すが受験に失敗し、慶應義塾農業高等学校に籍を置くが、1951年に慶應義塾高等学校に編入学。卒業後は慶應義塾大学法学部政治学科に内部進学するが、放蕩生活に明け暮れる。大学在学中から、俳優を目指し東宝と大映、日活のオーディションを受けるも全て不合格。しかし1956年に、映画プロデューサー水の江瀧子と兄・慎太郎の推薦があって、慎太郎の芥川賞受賞作『太陽の季節』の映画化の端役で映画デビュー。その後、慶應義塾大学を中退して日活に入社。『太陽の季節』に続いて製作された、同じく慎太郎原作の映画化作品『狂った果実』では、後に妻となる北原三枝を相手役に主演。その後は歌手・俳優として活躍し、主演映画が連続ヒットし、瞬く間に昭和を代表する日本最高のスターの一人となったが、ケガや病気に苦しんだ一生でもあった。1963年に石原プロモーションを設立。1970年代以降は映画から離れ『太陽にほえろ!』、『大都会』などテレビドラマで活躍した。戒名は陽光院天真寛裕大居士。墓は万成石五輪塔で神奈川県横浜市鶴見区にある總持寺に立てられている。墓碑には妻直筆で次のような言葉で綴られている。「美しき者に微笑を、淋しき者に優しさを、逞しき者に更に力を、全ての友に思い出を、愛する者に永遠を。心の夢醒める事無く。」 (石原裕次郎 – Wikipedia)
Yujiro Ishihara (石原 裕次郎 Ishihara Yūjirō, December 28, 1934 – July 17, 1987) was a Japanese actor and singer born in Kobe. His elder brother is Shintaro Ishihara, an author, politician, and the Governor of Tokyo between 1999 and 2012. Yujiro’s film debut was the 1956 film Season of the Sun, based on a novel written by his brother. He was beloved by many fans as a representative youth star in the films of postwar Japan and subsequently as a macho movie hero. He was extravagantly mourned following his early death from liver cancer. (Yujiro Ishihara – Wikipedia)
石原裕次郎記念館(いしはらゆうじろうきねんかん)は、かつて北海道小樽市にあった石原裕次郎に関する記念館。概要 / 海運会社に勤めていた父親の転勤によって3歳から9歳までを小樽で過ごした昭和の大スター・石原裕次郎ゆかりの品を展示しており、テレビドラマ『西部警察』で使用した車両や映画『黒部の太陽』のセット、石原裕次郎が実際に使用していた愛車やアクセサリー・衣装・洋服などがあった。閉館後の展示品については、裕次郎愛用のロールス・ロイスを小樽市総合博物館に、裕次郎オリジナルのマンホールを小樽市水道局に、裕次郎に関する書籍類を市立小樽図書館に、ヨットを小樽港マリーナに寄贈する。また、「西部警察」などに使われたフィルムカメラを小樽市役所にて保管する方針を決めている。 (石原裕次郎記念館 – Wikipedia)
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Yujiro Ishihara の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫
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中国の中央民族楽団 (中央民族樂團 中央民族乐团)
中国の中央民族楽団 (中央民族樂團 中央民族乐团)
China Central Chinese Orchestra
1998年 (平成10年) 9月10日 / 中国中央民族楽団「北海道公演」 札幌コンサートホール・キタラ / 日中平和友好条約締結20周年記念演奏会 主催 北海道 中国文化部 / 陳燮陽さん(上海交響楽団音楽監督・首席指揮、上海音楽家協会副主席、上海交響楽愛好者協会会長)団員たち80人と交歓交流。関係者のご配慮で、ホールのオルガン下(特別席)で鑑賞しました。中国伝統音楽も、洋楽レパートリーも、素晴らしい演奏です。指揮者・陳燮陽さんの表情は、それ以上に素晴らしいです。「奏でる技術」と「演じる芸術」の達成です。観客の拍手が鳴り止みません!
札幌コンサートホール・キタラ関係者談 / 今日のコンサートの観客数は過去最高です。そして出演者と客席の盛上りと満足度は、オープン以来の出来事です。キタラの歴史に残ることでしょう。
中国中央民族楽団は、オーストリア・ウィーン公演でも本場の人々を、アッと驚かせて大成功したそうです。会場 ウイーン楽友協会大ホール「黄金のホール」ムジーク・フェライン。
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中央民族樂團是位在北京的中國國營大型民族管弦樂團,前身是中央樂團民族管弦樂隊,1960年組建。中央民族樂團第1任團長李煥之,曾到美國、日本等許多國家舉行音樂會,並擁有許多位正高級職稱的創作人員(指揮、作曲)和演員(演奏員):作曲家劉文金;胡琴家周耀錕;管樂家王鐵錘;柳琴家張鑫華;琵琶家楊靜等。而中國國家1級指揮閻惠昌和胡炳旭;台灣高雄市實驗國樂團樂團首席丁魯峰曾在團工作多年。 (中央民族樂團- 维基百科,自由的百科全书)
中央民族乐团是海内外规模最大、艺术最完备的综合性国家级民族音乐表演团体之一,是文化部直属的国家艺术院团,由大型民族管弦乐队、民族合唱队、音乐创作中心等部门组成。[1]乐团成立于1960年,由周恩来总理主持创建,第一任团长为前中国音乐家协会主席、著名作曲家李焕之,现任团长为全国政协委员、弓弦乐演奏家及民族音乐理论家席强。 (中央民族乐团_百度百科)
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中国の音楽人 陳燮陽 (陈燮阳)
中国の音楽人 陳燮陽 (陈燮阳)
China Central Chinese Orchestra / Conductor: Chen Xie Yang
1998年 (平成10年) 9月10日 / 中国中央民族楽団「北海道公演」札幌コンサートホール・キタラ / 日中平和友好条約締結20周年記念演奏会 主催 北海道 中国文化部 / 陳燮陽さん(上海交響楽団音楽監督・首席指揮、上海音楽家協会副主席、上海交響楽愛好者協会会長)団員たち80人と交歓交流。関係者のご配慮で、ホールのオルガン下(特別席)で鑑賞しました。中国伝統音楽も、洋楽レパートリーも、素晴らしい演奏です。指揮者・陳燮陽さんの表情は、それ以上に素晴らしいです。「奏でる技術」と「演じる芸術」の達成です。観客の拍手が鳴り止みません!
札幌コンサートホール・キタラ関係者談 / 今日のコンサートの観客数は過去最高です。そして出演者と客席の盛上りと満足度は、オープン以来の出来事です。キタラの歴史に残ることでしょう。
中国の中央民族楽団は、オーストリア・ウィーン公演でも本場の人々を、アッと驚かせて大成功したそうです。会場 ウイーン楽友協会大ホール「黄金のホール」ムジーク・フェライン。
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陳燮陽(1939年-),中國上海人,指揮家,詞作家陳蝶衣之子,現任上海交響樂團名譽音樂總監,全國政協委員。陳幼年在江蘇常州武進長大。1953年,受其姐陳力行影響,入上海音樂學院附屬中學學習鋼琴和作曲。1960年入上海音樂學院學習指揮,師從黃曉同。1965年陳畢業後,任上海芭蕾舞團管弦樂隊常任指揮。1981年,前往耶魯大學進修,師從奧托-維爾納·繆勒(德語:Otto-Werner Mueller)。次年指揮阿思本音樂節樂團。其後指揮中央交響樂團、中央民族樂團等赴許多國家巡演。六四事件後,陳移居香港,任香港中樂團藝術總監。1990年後,受時任上海市市長朱鎔基邀請,返回上海,任上海交響樂團音樂總監至今。2000年至2002年間,曾任中國中央歌劇院院長,後被解職。曾為梅艷芳指揮了其最後8場音樂會。1970年左右結婚,妻子王健英,原為京劇演員。陳因其父陳蝶衣1952年拋棄家庭前往香港,而與其斷絕父子關係26年,兩人直到1978年方才恢復聯繫。 (陳燮陽 – Wikipedia)
陈燮阳(1939年-),中国上海人,指挥家,词作家陈蝶衣之子,现任上海交响乐团名誉音乐总监,全国政协委员。陈幼年在江苏常州武进长大。1953年,受其姐陈力行影響,入上海音乐学院附属中学学习钢琴和作曲。1960年入上海音乐学院学习指挥,师从黄晓同。1965年陈毕业后,任上海芭蕾舞团管弦乐队常任指挥。1981年,前往耶鲁大学进修,师从奥托-維爾納·缪勒(德语:Otto-Werner Mueller)。次年指挥阿思本音乐节乐团。其后指挥中央交响乐团、中央民族乐团等赴许多国家巡演。六四事件后,陈移居香港,任香港中乐团艺术总监。1990年后,受時任上海市市长朱镕基邀请,返回上海,任上海交响乐团音乐总监至今。2000年至2002年间,曾任中国中央歌剧院院长,后被解职。曾为梅艳芳指挥了其最后8场音乐会。1970年左右结婚,妻子王健英,原为京剧演员。陈因其父陈蝶衣1952年抛弃家庭前往香港,而与其断绝父子关系26年,两人直到1978年方才恢复联系。 (陈燮阳- 维基百科,自由的百科全书)
陈燮阳(1939~ ) 江苏省常州市武进鸣凰人。1939年出生在一个文化底蕴深厚的读书人家庭,父亲陈蝶衣为一代词作家,母亲是个京剧爱好者。 陈燮阳现为上海交响乐团名誉音乐总监、中国国家交响乐团特邀指挥。1984年出任上海交响乐团团长,1986年被任命为上海交响乐团音乐总监,成为中国文化发展史上第一位文艺院团的总监。 (陈燮阳_百度百科)
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ロシアの指揮者 ウラジミール・フェドセーエフについて
ロシアの指揮者 ウラジミール・フェドセーエフについて
1999年(平成11年)6月27日 / モスクワ放送交響楽団「チャイコフスキー記念」札幌公演 / ウラジーミル・フェドセーエフ指揮 総勢100人 / 札幌キタラ大ホール / 迫力満点です。ショスタコーヴィチ作曲(1937)「交響曲第5番」は感動! キタラが、ゆれました。
1999年6月27日、モスクワ放送交響楽団「チャイコフスキー記念」札幌公演が行われた。ウラジーミル・フェドセーエフ(Федосеев, Владимир Иванович、Vladimir Fedoseyev)指揮による総勢100人の、ショスタコーヴィチ作曲(1937)「交響曲第5番」は迫力満点!札幌コンサートホールKitara大ホールが揺れた。サープリン総領事(在札幌ロシア総領事館)歓迎会に出席していた私は、コンサートの前日に札幌丸井デパートのレストランで食事をしていた。そこに、ヴァイオリンケースを抱えたロシア人の女性が一人でやって来て隣の席に座り「そば定食」をオーダーした。彼女に片言のロシア語で話しかけると、モスクワ放送交響楽団の団員で第二ヴァイオリン奏者だと言う。私は「美幌のギター教師だ」と言ったらコンサートに招待された。そして、ロシアのヴァイオリニストは「そば定食」のワサビの塊を口に入れてしまった・・・ あの時のロシア語「キャー! Woo! Ах, нет!」は、いつも思い出す。(加藤雅夫のあゆみ 50代 1997~ ー 美幌音楽人 加藤雅夫)
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ウラジミール・イヴァノヴィチ・フェドセーエフ(ロシア語: Владимир Иванович Федосеев, ラテン文字転写: Vladimir Ivanovich Fedoseyev, 1932年8月5日 – )は、ソ連時代から国際的に活躍を続けるロシアの指揮者。モスクワ放送交響楽団の音楽監督・首席指揮者をソ連時代から長く務める。経歴 / 1932年レニングラード(現サンクトペテルブルク)生まれ。ムソルグスキー学校、モスクワのグネーシン音楽大学、モスクワ音楽院に学ぶ。1971年にエフゲニー・ムラヴィンスキーの推挙により、レニングラード・フィルハーモニー交響楽団(現サンクトペテルブルク・フィルハーモニー交響楽団)の客演指揮者としてデビューする。ロシア放送民族楽器オーケストラの芸術監督を経て、1974年からモスクワ放送交響楽団の音楽監督および首席指揮者に就任し、以来同楽団を今日までロシア有数のオーケストラに育て上げ、今なお良好な関係を保っている。国外では、バイエルン放送交響楽団、シュトゥットガルト放送交響楽団、ハンブルク歌劇場管弦楽団、東京フィルハーモニー交響楽団、フランス国立管弦楽団などのオーケストラとの共演のほか、イタリア、スイス、イギリス、スカンディナヴィア、アメリカなどに幅広く客演する。その間、東京フィルハーモニー交響楽団首席客演指揮者(1995年 – )、ウィーン交響楽団首席指揮者(1997年 – 2005年)を歴任している。またオペラ指揮者として、キーロフ劇場の他、ウィーン国立歌劇場、ミラノ・スカラ座、フィレンツェ5月音楽祭、ローマ歌劇場、モスクワ・ボリショイ劇場などのオペラハウスや音楽祭において、自らの演出のもとに指揮を行なっている。受賞歴としてソ連邦人民芸術家、グリンカ賞、モスクワ知事賞、シルヴァー・クロス章、ゴールデン・オルフェウス大賞等がある。音楽活動とその特色 / 個性派ぞろいのロシア系・ソ連系の指揮者の中にあってフェドセーエフは、音楽によって自己主張をするというよりも、音楽に奉仕し、作品そのものによって語らせるタイプの一人である。躍動するリズムや色彩感を強調するよりも、旋律線の流れを重視するタイプでもある。レパートリーは幅広く、ラフマニノフやフレンニコフなどの録音でも作品との相性の良さを示しているが、一般にはチャイコフスキーやボロディン、ショスタコーヴィチの解釈で有名である。またスヴィリードフ、ボリス・チャイコフスキーとも親交が深かった。演奏活動における独自のメッセージ性は常に注目されており、リトアニアで独立運動が高まりをみせていた1989年12月にリトアニアの作曲家のチュルリョーニスの作品をモスクワで録音したり、ソ連崩壊・クーデター直前に団員を説得し、ショスタコーヴィチの『森の歌』を録音するなど、話題には事欠かない。クーデター当日にはショスタコーヴィチの交響曲第5番の第4楽章を、戦車が包囲する放送局の中で録音していた。チャイコフスキーの交響曲第6番『悲愴』で第4楽章を「アンダンテ」にする等、自筆譜に基づき数度にわたって演奏・録音を行なう。同じくチャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番を初版に基づいて録音した。チュルリョーニスの交響詩『海』も、その後も何度か録音・演奏を繰り返している。モスクワ放送交響楽団を率いての来日公演では、正規のプログラムのみならず、アンコールも評判が高いことで知られる。(ウラジーミル・フェドセーエフ – Wikipedia)
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