私は490円の議員になりたい

Muybridge_race_horse_animated.gif

Deer_running.jpg

経済の伝書鳩Web」を見ると佐田雅志(さだまさし)さんの歌を思い出した。そして私は490円の議員になりたいと思った。面白おかしいな……。

美幌町・かつや薬局には「ウマしか用」特効薬ありませんか?

※馬の写真をクリックすると鹿を追いかけます。



私は犬になりたい – 雅志


私は犬に叱られた – 雅志
 

議員報酬などのあり方…有識者と意見交換

美幌町議会の報酬及び給与に関する調査特別委
 美幌町議会の報酬及び給与に関する調査特別委員会(大原昇委員長、委員13人)と有識者の意見交換会が5日、町民会館で開かれた。

 有識者としてオホーツク地域自治研究所理事長で東京農業大学教授の小松善雄さん、美幌商工会議所会頭の若林輝彦さん、美幌観光物産協会からも出席し、議員報酬などのあり方について持論を述べた。

 小松さんは報酬について「突出しているわけでない。下げる必要はないと思われる。報酬は横並び意識でなく見識によって決めるべき」と述べた。政務調査費については“固定額プラスアルファ制”の導入を提案。「知恵の競争が生まれる」とした。

 議員報酬削減を町に答申した町特別職報酬等審議会の委員でもある若林さんは「報酬うんぬんの前に(議員として町民に)やるべきことを見せるべき。見えていないから報酬カット(の答申)になった」と論じた。

 美幌観光物産協会から出席した有識者は、議会が定数削減などに取り組んでいることなどから「定数が減った分を多少でも報酬にプラスし、町民のためになる活動をしてほしい。上げる考えもないと活動は狭まる。もらうものをもらってきちっと仕事してもらいたい」と述べた。

 特別委員会は、この日の意見を参考にしながら結論をまとめ、26日に予定される町議会臨時会で報告する。臨時会に向けては、報酬に関する議案を議員提案で提出することも模索している。(浩)

伝書鳩Web 2010/11/08掲載(美幌町/政治)
 

町議会議事録を検索してみよう!
この動画は美幌の町議会とは関係がありません

 
関連エントリー:

美幌町議会「インターネット議会中継」全世界へ配信開始!
http://masaokato.jp/2009/09/27/060655

Bihoro News 「緑の苑」民間移譲が可決 – 美幌町/美幌町議会
http://masaokato.jp/2009/10/11/094109

「北見の看護大学」 ≫ 「美幌の国保病院」
http://masaokato.jp/2010/04/08/094235

迷い犬(保護犬)からの手紙 / 美幌町の役場
http://masaokato.jp/2010/04/28/072545

美幌高校+美幌農業高校=團伊玖磨
http://masaokato.jp/2009/09/10/060309

美幌町(仮称)文化ホール
http://masaokato.jp/2010/06/17/155649
 

bihorokato_icon4.jpg

美幌音楽人加藤雅夫のつぶやき: @bihorokato 北海道美幌町
加藤 雅夫(bihorokato) on Twitter http://twitter.com/bihorokato

このページの先頭へ戻る

6 件のコメント

  1. 人間よ、思いあがるな!中国人よ増長するな!・・犬に叱られないように。

    なりひら より 2010 年 11 月 14 日 03:35

  2. 町議会よ、思いあがるな!町議員よ増長するな!・・犬に叱られないように。

    加藤 雅夫 より 2010 年 11 月 14 日 08:57

  3. 美幌町議会の特別委が報告…

    議員の月額報酬現状維持、期末手当は削減
    政務調査費新設…
     美幌町議会の報酬及び給与に関する調査特別委員会は、26日の町議会定例会で調査結果を報告した。議員の月額報酬は現行水準を維持し、期末手当を引き下げる一方、政務調査費を新たに支給するとした。

     議員報酬は、議会の機能と役割、議員の責務が増大することや、町民各層の意見を反映できる環境を確保する必要があるとして「現行水準を維持すべき」とした。

     期末手当はこれまで、一般職の期末手当と勤勉手当を加えた割合だったが「勤勉手当の概念を持たない国会議員に準じた支給割合へと引き下げる」とした。年間約27万円の引き下げとなる。

     政務調査費は全国町村議会議長会が政務調査費を活用すべきと提言していることや、全国町村の約2割、全国類似市の約6割で支給されている実態などから「議員の調査研究に資するため、必要な経費の一部を政務調査費として支給する」と結論付けた。

     特別委員会の議論では、支給額は月額2万円、年間24万円が想定されている。政務調査費を満額受けた場合、期末手当を差し引くと、年間の削減額は3万円となる。

     監査委員、農業委員、特別職の給与は「現行水準を維持すべき」などとした。(浩)

    経済の伝書鳩Web 2010/11/29掲載(美幌町/政治)

    加藤 雅夫 より 2010 年 11 月 29 日 17:31

  4. 伝書鳩(http://denshobato.com/)スタッフの皆様: いつもありがとうございます。

    美幌町議会の関連記事(2009年12月02日~2010年11月29日)北見・網走・オホーツクのフリーペーパー経済の伝書鳩Web

    加藤 雅夫 より 2010 年 11 月 29 日 18:13

  5. twt_m01.jpg

    スペイン語講師・人材能力分析家 松本光一の人事語録

    …基本的に人間は無意識に損か得を考えてしまいます!人の為に事をする時は、見返りを期待しないことが大事です!お礼の言葉も期待してはいけません!ただしたいからする!と言う意識が大事です!その姿に共鳴してくれる人があなたの姿です!

    …「時間」と「お金」の考え方について!時間とお金はどちらも限られている人が殆どです。「時間がないから」・「お金がないから」と理由付けをしてやらないのは本当にやりたい事、買いたいものではないのです!「時間」と「お金」は財産ですから無駄使いしない力を磨くことが大事です!

    スペイン語講師・人材能力分析家 松本光一 (koichi621) on Twitter http://twitter.com/koichi621

    加藤 雅夫 より 2010 年 11 月 30 日 15:35

  6. 美幌町特別職報酬等審議会が会見
    政務調査費の交付条例制定案可決「納得できない」
     美幌町特別職報酬等審議会(7人)の委員5人が17日、町しゃきっとプラザで会見を開いた。14日の町議会臨時会で、政務調査費の交付条例制定案が議員発議で提出・可決されたことなどに対して「納得できない」などと述べた。審議会は「今後、町議会に説明を求めたい」としている。
     審議会は昨年、町長の諮問を受け、特別職や議員、非常勤職員の報酬を減額する答申を行った。町は答申に基づく形で2月の臨時会に条例改正案を提出したが、議会は全会一致で否決した。
     町議会は否決後に設置した「報酬及び給与に関する調査特別委員会」で、報酬を現状維持、年間約27万円の期末手当を削減する一方、年間24万円の政務調査費を導入する考えをまとめ、14日の議会で関連議案を全会一致で可決した。
     会見で委員は「答申を無視されたような形で、納得できない。話し合いの場も申し入れたが、実現しなかった。説明責任があるはず」と語った。
     答申に基づく議案が否決された経緯から「審議会は必要ないということでは。その考えも確かめたい」と述べ「(可決までの)順序がおかしい。今回の可決まで、議会側と接点を持てなかった」「答申と、議会の意見の食い違いについて話し合う必要はある」などの声も聞かれた。
     審議会は引き続き何らかの形で、議会との話し合いの場を求めたいとしている。(浩)
    経済の伝書鳩Web 2011/01/19掲載(美幌町/政治)

     
    関連エントリー(美幌音楽人 加藤雅夫)

    新年のごあいさつ:美幌町長 / 美幌商工会議所会頭 http://masaokato.jp/2011/01/04/210825

    加藤 雅夫 より 2011 年 1 月 19 日 15:12

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る