Bihoro News 「緑の苑」民間移譲が可決 – 美幌町/美幌町議会

美幌町議会臨時会「7対6」賛成多数:美幌町議会は9日の臨時会で、美幌町が再提案した美幌町立特別養護老人ホーム緑の苑の経営を町内の社会福祉法人恵和福祉会に移譲するための関連議案を賛成多数で可決した。

町議会は6月の定例会で同議案を否決していたが、町が再提案に当たり示した入所者負担軽減の期間延長や、多床室の増室などの新たな条件を認める形となった。可決を受け町は、来年4月1日の移譲に向けて準備を加速させる。

町の再提案実る 来年4月、恵和福祉会へ: 議案は移譲をするため、町の施設としての緑の苑を廃止する条例改正案。討論では横関望吉応議員(無所属)が反対、大江道男議員(共産)が賛成の意見を述べた。記名投票での採決では賛成が7、反対が6だった。6月の定例会では賛成が4、反対が9だった。 町は再提案に当たり、老朽化した施設の改築・個室化で生じる居住費増加分の負担軽減期間を2年から5年に延長すること、利用者の家族から要望が多い多床室を当初の20床から最大30床まで増やすよう恵和福祉会と協議することを提案した。 さらに、新たな待機者対策としてケアハウスや小規模介護老人福祉施設などの整備を目指すことを加えた。これらのことが、可決につながったとみられる。 町は今後、家族への説明、現職員の継続任用、介護従事者の確保などの準備を進める。14日にも恵和福祉会と協議するという。 土谷耕治町長は、可決後「2年間かけて町民、議会の皆さんに訴えてきたことが理解を得られ、感謝したい。しっかりと準備を進め、移譲により、高齢者人口の増加に伴う介護、福祉の充実を図りたい」と話している。 (浩)

上記の引用先:
「緑の苑」民間移譲が可決 – 経済の伝書鳩 2009/10/10掲載(美幌町/政治・社会) http://denshobato.com/ 

美幌町議会関連記事:
美幌町議会「インターネット議会中継」全世界へ配信開始! http://masaokato.jp/ 

加藤雅夫(bihorokato) on Twitter :
美幌町議会は9日の臨時会で、美幌町立特別養護老人ホーム緑の苑の経営を社会福祉法人恵和福祉会に移譲するための関連議案を賛成多数で可決した。http://twitter.com/bihorokato

このページの先頭へ戻る

コメント

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る