防災・防犯 カテゴリのアーカイブ

日本の 福祉避難所

440px-Safety_evacuation_shelter.svg

日本の 福祉避難所

関連記事

福祉避難所 / 高齢者や障害者、妊産婦、乳幼児、在宅難病患者など特別な配慮が必要な「要配慮者」向けの避難所。阪神大震災後の1997年、体調の悪化や関連死を防ぐ目的で、災害救助法に基づく指針に盛り込まれた。市区町村が高齢者施設などから指定し、運営する。内閣府は要配慮者約10人に対し、支援員1人の配置を求めている。 (福祉避難所とは – コトババンク)

避難準備(ひなんじゅんび)とは、人的被害が発生する災害発生の可能性がある場合に前もって避難の準備を行うこと。 「要配慮者」すなわち高齢者・障害者・乳幼児などのいわゆる災害弱者については、避難準備の段階での早期の避難が求められる。 (避難準備 – Wikipedia)

関連サイト

福祉避難所開設 公表せず 札幌市「混乱するため」 : 社会(TokyoWeb)

福祉避難所の場所や名前公表せず 北海道地震で札幌市 : 朝日新聞デジタル

福祉避難場所 | 札幌市ホームページ

福祉避難場所について知りたい | 札幌市役所ホームページ

福祉避難所の確保・運営ガイドライン 内閣府(防災担当)

関連エントリ

福祉避難所 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

ツイッター (Twitter)

bihorokato_icon4.jpg

600px-Japanese_crest_Hikone_Tahibana.svg.png

加藤 雅夫 (@bihorokato) | Twitter

フェイスブック (Facebook)

275257_100004368631176_1138034801_n.jpg

img_index02.jpg

加藤 雅夫 | Facebook

Masao Kato – Facebook

このページの先頭へ戻る

平成30年版 防衛白書 (防衛省・自衛隊ホームページ)

200px-Go-shichi_no_kiri_crest.svg

平成30年版 防衛白書 (防衛省・自衛隊ホームページ)

関連記事

防衛白書(ぼうえいはくしょ)は、日本の防衛省(旧防衛庁)が毎年刊行している白書である。防衛政策の基本理念について日本国民の理解を求めるために作成されている。2003年(平成15年)からは『日本の防衛』というタイトルが付されている。 概要 / 防衛省の防衛政策や、近隣諸国への認識を理解できる一次資料である。1970年(昭和45年)10月に第1回が発行され、1976年(昭和51年)の第2回以降毎年発行されている。 日本の防衛の根幹となる日米関係、近隣諸国(主に韓国、北朝鮮、中国、ロシア)などの軍事動向、自衛隊海外派遣など自衛隊の国内外の活動や隊員の声を記載したコラム、防衛政策の提言などを主に行っている。 特に近年では北朝鮮の動向を注視しており、テポドン(弾道ミサイル)の発射などを強く非難している。また、中国に対しても軍事費などに関しての透明性を求めている。 なお、1970年(昭和45年)及び1976年(昭和51年)以降に刊行された白書は防衛省のウェブサイトでも公開されている。ただし、著作権上の理由から、通信社・新聞社提供の写真は、書籍のみの掲載となっている。 (防衛白書 – Wikipedia)

関連動画

平成30年版防衛白書概要説明動画 – YouTube

防衛省・自衛隊 : 防衛省動画チャンネル

関連サイト

平成30年版防衛白書 | 平成30年版防衛白書の発刊に寄せて – 防衛省・自衛隊のホームページ

防衛省・自衛隊 | 平成30年版防衛白書

防衛省・自衛隊 | 防衛白書

関連エントリ

防衛白書 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

防衛省 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

自衛隊 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

ツイッター (Twitter)

bihorokato_icon4.jpg

600px-Japanese_crest_Hikone_Tahibana.svg.png

加藤 雅夫 (@bihorokato) | Twitter

フェイスブック (Facebook)

275257_100004368631176_1138034801_n.jpg

img_index02.jpg

加藤 雅夫 | Facebook

Masao Kato – Facebook

このページの先頭へ戻る

連載 高齢ドライバーの現状 (北海道オホーツク管内)

連載 高齢ドライバーの現状 (北海道オホーツク管内)

関連記事

高齢ドライバー(こうれいドライバー)は、いつ逮捕されても不思議ではない犯罪予備軍である。 高齢者ドライバー、老人ドライバーなどと呼ばれることもある。 概要 / 高速道路をはじめとする一方通行道の逆走や、ブレーキの代わりにアクセルを踏み込むことによる暴走行為など、道路交通法規に違反する無秩序な運転を行い交通の危険を生じさせる運転者群である。若年ドライバーによる暴走族と類似性があるが、暴走族が故意に危険な運転をするのに対して、高齢ドライバーの場合には危険な運転をしているという自覚がないのが特徴である。 高齢ドライバーの一部には、飲酒運転や、免許の更新をしていないのに運転する無免許運転のように、明確な犯罪といえる行為に及ぶ者も一部には存在する。しかし、そのようにあからさまな犯罪行為など、高齢ドライバーの問題においてはほんの氷山の一角に過ぎない。 高齢ドライバーによる典型的な犯罪は、自動車運転過失致死傷罪と道路交通法違反である。前者は7年以下の懲役若しくは禁固又は100万円以下の罰金という刑が定められており、これは、若年の犯罪予備軍にみられがちな暴行罪(2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は勾留若しくは科料)や公務執行妨害罪(3年以下の懲役若しくは禁固又は50万円以下の罰金)よりも重い罪となっている。高齢ドライバーは、いつ逮捕され刑務所に送られることになっても不思議はないのである。 人間は年を経るに従って身体的機能が衰えるものであり、このことは運転についても同様である。ところが、多くの高齢ドライバーには運転能力が衰えているという自覚がなく、それどころか、運転だけは誰にも負けないという奇妙な自信を持っている。長年の経験を積んでいることがその自信の根拠のようである。どんなに経験が長くても、年を取ったスポーツ選手は能力が衰えて引退せざるをえなくなることを考えてみれば、とっさのときに自分が適切な行動を取れるかどうかわかりそうなものであるが。 人生を犯罪者として終える前に、免許を返納すべきである。 (高齢ドライバー – アンサイクロペディア)

連載 高齢ドライバーの現状 (1) 2019/08/03掲載(網走管内/社会・本誌連載) 管内の運転免許証自主返納が急増 / 高齢ドライバーによる痛ましい交通事故が全国各地で相次ぎ、各メディアが大きく報じるなど社会問題化している。都市部に比べ公共交通網の手薄なオホーツク地方では、高齢になってもマイカーを手放せない人も多く、難しい課題となっている。運転免許証自主返納の状況や高齢ドライバーの特徴などを連載で紹介する。 前年比で5月は1.5倍、6月2倍 4月の東京・池袋の暴走事故影響か / オホーツク管内で自動車の運転免許証を自主返納する人が、5月から急増している。道警北見方面本部交通課によると、5月は前年同月比30人増の97人、6月は同54人増の104人だった。同課は、高齢ドライバーによる交通事故が相次いで報道されていることが一因とみている。 東京・池袋で高齢ドライバーの暴走により2人が死亡した4月の交通事故発生以降、全国各地の高齢ドライバーによる交通事故が相次いで報道されるようになった。 管内における運転免許証の自主返納者数は月によってばらつきがあるものの、2017年が計724人、18年が計706人で月平均約60件だった。今年は1月55人、2月49人、3月83人、4月65人で推移。5、6月と急増した。 運転に関する適正相談を受けている北見運転免許試験場(北見市大正、0157・36・7700)には、加齢や病気で運転に不安がある人などからの相談が寄せられている。 内容はさまざまだが、医師から認知能力の低下を指摘されても自覚がないため運転を続け、心配する家族が相談に訪れるケースもあるという。 一方で「通院や買い物に困るので、運転に不安があっても免許証を返納できない」という声も多い。 糖尿病を患う70代の男性は「運転には自信があるが、ウインカーを出そうと思ってワイパーを動かしてしまったことがあり、一瞬、パニックになった。返納も考えたが、通院や生活のことを考えると、まだ免許証は必要」と語る。 同試験場は「運転に不安を感じたら、遠慮なく早めに相談を。家族だけでなく、町内会など身近に運転の心配な人がいたら、警察や試験場に連絡してください」と呼び掛けている。(匡) (オホーツクのフリーペーパー経済の伝書鳩)

連載 高齢ドライバーの現状 (2) 2019/08/06掲載(北見市/社会・本誌連載) 加齢とともに視力や判断力低下 / 民間シンクタンクの調査によると、65歳以上のドライバーは自分の運転に自信を持つ人の割合が高く、80歳以上になると約7割が「自信がある」と回答。しかし身体能力や認知能力、判断能力などは、程度の差こそあれ加齢による低下は避けられない。免許更新時の高齢者講習や北見市主催の高齢運転者講習を受託する野付牛自動車学校の中尾利美校長に高齢ドライバーの特徴や注意すべき点などを聞いた。 北見の野付牛自動車学校 中尾 利美校長に聞く 踏み間違いは全世代で発生も、高齢者は重大事故が増加 運転経験から得た自信が操作ミスを誘発 / 【視力の低下】動体視力が低下し、視野が狭くなると相手の車を見落としたり、速度や距離感覚の誤認により出合い頭の衝突事故などが起きる恐れがあります。また信号や標識、歩行者や自転車などの見落としや見誤りも懸念されます。 【判断能力の低下】とっさの判断の遅れや誤操作が起きやすくなります。また一度に複数の操作をする際に判断や決定までの情報処理に時間がかかるようになります。【操作能力の低下】判断能力と身体能力の低下により瞬間的な対応が難しくなります。また、今までの運転経験で得た自信と、現在の身体能力の差により操作ミスを起こしやすくなります。 【踏み間違えはなぜ起きる?】ペダルの踏み間違いは高齢者に特別多いというわけではなく、他の年代にもありがちな操作ミスです。しかし高齢になると踏み間違いによる重大事故が一気に増加します。これはアクセルとブレーキの踏み間違いに気付くのが遅れることが原因と考えられます。 通常、ドライバーはブレーキとアクセルを踏み間違えた場合、瞬時に気付いて修正します。しかし誤操作に気付くのが遅れるとパニック状態となり、重大事故につながることがあります。!踏み間違いが起きる事例として「後退時に窓やドアを開けて上体をひねる」「有料駐車場の出入り口で腕を伸ばす」が挙げられます。 こうした動作により下半身とのずれが生じ、右足がブレーキペダルからアクセルペダルにずれてしまう事故例があります。 もちろん個人差はありますが、加齢に伴い股関節が硬くなり、頭の中ではブレーキペダルを踏んでいるつもりが、実際はアクセルペダルを踏んでしまうということが起きるようです。 すべての事故原因がこれらに当てはまるわけではありませんが、このような状態(体勢)になると誤操作が起きてしまうという意識を持つことが大切です。 【高齢ドライバーが注意すべき点】高齢運転者の中には安全運転意識の高い方、自分の身体能力、認知能力を自覚して運転している方も多数います。しかし高齢になれば様々な機能に変化が生じます。重大事故を防止するためにも運転前の体調を確認し、無理をせず状況に見合った運転をすることが大切です。また、日頃から足腰を鍛え、柔軟性を保つ運動を実践しましょう。(柏) (オホーツクのフリーペーパー経済の伝書鳩)

連載 高齢ドライバーの現状 (3) 2019/08/09掲載(北見市/社会・本誌連載) 自動車の自動ブレーキシステム あくまで補助、過信は禁物 / 北見地方自動車整備振興会 男性に聞く 機能や役割を理解して活用を 自動車の日ごろのメンテナンスも重要 / 相次ぐ高齢運転者の事故により、衝突を回避したり衝撃を緩和する自動ブレーキシステム(衝突被害軽減ブレーキ)への関心が高まっている。しかし、システムの機能や役割については、誤解も少なくないという。北見地方自動車整備振興会の中田吉則さんに自動ブレーキシステムの基礎知識を聞いた。?【自動ブレーキシステムとは】自動ブレーキシステムは、メーカーによって方式や仕組みに違いはありますが、基本的には自動車が前方の障害物と衝突するのを避ける、または衝突速度を下げるために自動的に作動する安全装備です。車載のカメラやレーダーが捉えた情報をコンピューターが解析し、車や自転車、歩行者などと認識すると警告音を発します。それでも衝突の危険があると判断した場合、自動ブレーキが作動して被害軽減を図ります。!【状況により誤作動も】大変心強いシステムですが、あくまでも運転をサポートするための技術です。また、周囲の環境や速度によっては誤作動を起こしたり、作動しない場合もあることを理解しましょう。たとえば、前方にある金網や壁を障害物と認識しないケースがある一方、道路工事中に路上に敷かれている鉄板や道路脇に生い茂った樹木を障害物と認識してしまうケースなどがあります。また、逆光時やトンネル進入直後なども誤作動が起きる可能性があります。 【日ごろのメンテナンスが重要】自動ブレーキシステムが性能を十分発揮するには日ごろのメンテナンスも重要です。主なチェック項目はタイヤの空気圧や溝の磨耗状況、ブレーキなど。車載カメラはフロントガラスの汚れや油膜の影響を受けますので、各メーカーの規定などに準じて適切に管理しなければなりません。また、自動ブレーキの作動中にドライバーがアクセルを踏み込んだり急ハンドルなどの回避行動を取ると解除されることがありますので、注意が必要です。 【あくまでも運転の補助】自動ブレーキシステムは現在、新車の約8割に標準装備されており、近い将来は100%となる見通しです。今後はさらに技術が進歩し、検知機能の向上や誤作動の減少が期待されるところです。ドライバーは、自動ブレーキシステムにできること、できないことを十分に理解し、あくまでも運転の補助であることを意識して運転することが大切です。(柏) (オホーツクのフリーペーパー経済の伝書鳩)

連載 高齢ドライバーの現状 (4) 2019/08/12掲載(北見市/社会・本誌連載) 北見市の高齢者運転講習 自分の運転に“気付く”機会に / 北見市は70歳以上の運転免許所持者を対象とする「高齢者運転講習」を春と秋の年2回、開催している。高齢ドライバーの事故に関する報道が相次いでいたころの今年5月の講習会には、定員を大きく上回る申し込みがあった。参加者には改めて自分自身の運転を見直す良い機会となっているようで、市は回数増などの拡充を検討している。 年2回開催、前回は定員の2倍近い申し込み ミント宅配便のメニューにも交通安全教室が / この講習は、高齢運転者の安全意識を高める狙いで昨年度にスタート。野付牛自動車学校に委託し、春と秋の交通安全運動に合わせて年2回開催している。5月に開かれた今年度1回目の講習会は7歳から89歳まで定員いっぱいの20人が受講。申し込みは定員の2倍近くに上ったという。 講習では最初に実車教習が行われ、参加者は方向転換や縦列駐車、カーブ走行、段差の乗り上げなどに取り組んだ。車両感覚やアクセル・ブレーキの操作などに感覚のずれや遅れがないかをチェックし、同乗した教官から指摘やアドバイスを受けた。 座学では免許更新時の注意点や社会問題化する高齢ドライバーの事故について学び、ドライビングシミュレーターも体験した。 講習後に回収したアンケートでは「今後のことを考えるきっかけになった」「無理して運転するのはいけないと思った」などの声が寄せられている。9月26日には今年度2回目の講習が行われる予定だ。 市民の関心の高さを受け、市は講習の拡充や別の形態による啓発事業などを検討している。 このほか市は出前講座「ミント宅配便」のメニュー(行政編)に交通安全教室を設けている。町内会や老人クラブなどの利用があり、参加者は身体能力や認知能力などを試す簡単なテストに取り組みながらセーフティドライブを学んでいる。 市民生活課交通安全担当係長の北村浩一さんは「運転講習や交通安全教室の大きな目的が、自分自身の現在の状態を知る“気付きの場”になること。受講後に、それぞれ感じたことを実践してくれればいいですね」と語る。 また「身体・認知機能は個人差が大きく、年齢を重ねたからといって必ずしも衰える一方ではありません。長く安全に運転するためには日ごろの運動も大切です」と呼びかけている。(柏) (オホーツクのフリーペーパー経済の伝書鳩)

連載 高齢ドライバーの現状 (完) 2019/08/16掲載(その他/本誌連載) 高齢ドライバーの事故は増加? 内閣府の交通安全白書より / 件数は横ばいも比率が増加 死亡事故の割合高く / 高齢ドライバーによる痛ましい交通事故の報道が相次いでいるが、果たして高齢ドライバーの事故は増えているのだろうか。内閣府の「平成29年交通安全白書」から高齢ドライバーの事故状況や運転特性などをひも解いた。 白書によると交通死亡事故の総数はこの10年、減少傾向が続く。そうした中、75歳以上の運転者による死亡事故は、ほぼ横ばいで推移。そのため高齢者の事故の割合が相対的に増加している(グラフ (1)参照)。 一方、75歳以上の運転者の死亡事故件数(免許証所有者10万人あたり)は75歳未満の運転者に比べ2倍余りに上る(グラフ (2)参照)。このように高齢ドライバーの事故は件数自体が増えているわけではないが全体に占める割合が増加し、死亡事故の比率が高いというのが実情のようだ。高齢化の進行とともに75歳以上の免許所有者は今後も増加する見通しで、事故の増加が懸念されている。 白書では高齢ドライバーの特性として動体視力の低下や、同時に複数の情報を処理したり瞬時の判断が苦手になることなどを指摘。死亡事故の原因ではハンドルなどの操作不適(運転ミス)が他の年代に比べて多いのが特徴で、このうちアクセルとブレーキの踏み間違いは他の年代の8倍に上る。 今年上半期に起きた痛ましい交通事故を受けて国は6月、「未就学児等及び高齢運転者の交通安全緊急対策」を策定。高齢者に関する対策として衝突被害軽減ブレーキの国内基準策定や高齢者に特化した免許制度創設の検討、自主返納制度の支援、公共交通機関の活用などを掲げている。(柏) (オホーツクのフリーペーパー経済の伝書鳩)

関連サイト

高齢ドライバー | NHKクローズアップ現代+

高齢者を取りまく現状 | 平成29年交通安全白書(概要) – 内閣府ホームページ

高齢者講習と認知機能検査 – 北海道警察ホームページ

関連エントリ

高齢ドライバー の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

ツイッター (Twitter)

bihorokato_icon4.jpg

600px-Japanese_crest_Hikone_Tahibana.svg.png

加藤 雅夫 (@bihorokato) | Twitter

フェイスブック (Facebook)

275257_100004368631176_1138034801_n.jpg

img_index02.jpg

加藤 雅夫 | Facebook

Masao Kato – Facebook

このページの先頭へ戻る

2019年(令和元年)8月 美幌町の広報びほろ

bi_bo.jpg

2019年(令和元年)8月 美幌町の広報びほろ

関連記事

広報びほろ 令和元年度 8月号 / 内容 / ふるさと祭りの歴史を振り返る / 職員人事異動 / 児童扶養手当制度 / びほろ夏まつり / 国保限度額証等更新、ごみ手数料改定 / デュアスロン、プレミアム付き商品券 / 議会報告会、ポケット統計書など / ふれあい広場、障害者職業開発校など / はかり定期検査、「火」の取扱いなど / 鉄道利用、地域おこし協力隊など / ヨガキャンプ、フォトコンテスト / まちの話題 / 今月のお知らせ / 健康 / 子育て / マナびば・トレセン・図書館・博物館 / 交通安全、消費生活相談など / 新庁舎建設 / カレンダー / 人のうごき 2019年6月末現在 人口 19,310人 男 9,358人 女 9,952人 世帯数 9,494世帯 / 2019年8月号 (広報びほろ – 美幌町ホームページ)

関連サイト

美幌町広報紙発行規則

美幌町 びほろちょう Bihoro Town | 美幌町ホームページ

関連エントリ

広報びほろ の検索結果 ー 美幌音楽人 加藤雅夫

ツイッター (Twitter)

bihorokato_icon4.jpg

600px-Japanese_crest_Hikone_Tahibana.svg.png

加藤 雅夫 (@bihorokato) | Twitter

フェイスブック (Facebook)

275257_100004368631176_1138034801_n.jpg

img_index02.jpg

加藤 雅夫 | Facebook

Masao Kato – Facebook

このページの先頭へ戻る

日本の女性歌手 山本裕美子 (北海道美幌警察署 一日警察署長)

日本の女性歌手 山本裕美子 (北海道美幌警察署 一日警察署長)

関連記事

一日美幌署長で… 2019/08/07掲載(美幌町/社会) 歌手の山本裕美子さんが まつり会場で詐欺や交通事故に注意呼び掛ける / 歌手の山本裕美子さんが3日、美幌警察署の1日署長を務めた。 同日、大通北3で開かれたびほろ生き活き商店街の「夏の誕生祭」出演に合わせて委嘱。制服に身を包み、中野稔之署長から警察署で委嘱状を受けた。山本さんは「身が引き締まる思い。ふだんの言葉で、詐欺や交通安全への注意を皆さんに伝えたい」と抱負を述べた。 中野署長は「美幌町は交通事故死ゼロの日が2500日目前で途切れてしまったので、元気づけていただき、不審な電話などにもだまされないよう呼び掛けていただけたら」と要請した。 山本さんはこの後、祭会場を署員とともに“パトロール”。詐欺や交通事故への注意を呼び掛けた。(浩) (オホーツクのフリーペーパー経済の伝書鳩)

山本裕美子 (Yumiko Yamamoto) NHKのど自慢全国チャンピオン大会で優勝。最年少のグランドチャンピオンとなる。 『NHKのど自慢』(エヌエイチケイのどじまん)は、日本放送協会(NHK総合・NHKラジオ第1)の公開視聴者参加の生放送生オケ番組、音楽番組である。1946年の放送開始以来、長きに渡って放送されている長寿番組である。 出場後プロデビューした主なタレント / チャンピオン大会 / 歴代グランドチャンピオン / 昭和55年(1980年)山本裕美子 (NHKのど自慢 – Wikipedia)

一日署長(いちにちしょちょう)とは、警察署、消防署や税務署など署を称する機関が有名女優・有名タレントを一日に限り署長に起用するPRイベント。 一日警察署長 / 警察の一日署長(警察署長)は一般的に特別運動活動の一環として行われ、「防犯」・「交通安全」などをPRするのが目的で行われる。消防署の一日署長(消防署長)ならば、防火や救急活動のPR、税務署の一日署長(税務署長)であれば、正しい税務申告のPR、自衛隊の一日駐屯地(基地)司令は駐屯地の一般公開日における広報活動が目的である。 (一日署長 – Wikipedia)

関連サイト

美幌警察署ホームページ

山本裕美子 プロフィール | フロムサウンズ

関連エントリ

2019年(令和元年) 北海道美幌町 交通事故死ゼロを目指す町 – 美幌音楽人 加藤雅夫

山本裕美子 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

Yumiko Yamamoto の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

ツイッター (Twitter)

bihorokato_icon4.jpg

600px-Japanese_crest_Hikone_Tahibana.svg.png

加藤 雅夫 (@bihorokato) | Twitter

フェイスブック (Facebook)

275257_100004368631176_1138034801_n.jpg

img_index02.jpg

加藤 雅夫 | Facebook

Masao Kato – Facebook

このページの先頭へ戻る

1.17 ぼうさい甲子園について

1.17 ぼうさい甲子園について

関連記事

甲子園の名がつく高校生大会一覧(こうしえんのながつくこうこうせいたいかいいちらん)とは、高校生大会の通称に「甲子園」の名前が用いられているものを集めた一覧である。高校野球の全国大会の通称である「甲子園」になぞらえて、各種スポーツや文化系クラブの高校全国大会の通称に用いられている。高校のクラブ活動の全国大会という位置づけのものが多いが、単に高校生を対象とするイベントであるだけのものもある。1990年代以降、徐々に同種の名称を持つものが増えてきているが、これらの大会には特に横のつながりは無い。 (甲子園の名がつく高校生大会一覧 – Wikipedia)

1.17 阪神・淡路大震災 (1995年に日本の阪神地方で発生した地震災害) / 阪神・淡路大震災(はんしん・あわじだいしんさい)とは1995年(平成7年)1月17日に発生した兵庫県南部地震による大災害。 (阪神・淡路大震災 – Wikipedia)

関連動画

【特集】未来の防災リーダー担う高校生 ぼうさい甲子園大賞の山崎高校 – YouTube

関連サイト

1.17防災未来賞「ぼうさい甲子園」とは – NPO法人さくらネット

ぼうさい甲子園 – NPO法人さくらネット

1.17防災未来賞「ぼうさい甲子園」 – 兵庫県ホームページ

「ぼうさい甲子園」(1・17防災未来賞)(減災への取組) – 内閣府ホームページ

関連エントリ

ぼうさい甲子園 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

ツイッター (Twitter)

bihorokato_icon4.jpg

600px-Japanese_crest_Hikone_Tahibana.svg.png

加藤 雅夫 (@bihorokato) | Twitter

フェイスブック (Facebook)

275257_100004368631176_1138034801_n.jpg

img_index02.jpg

加藤 雅夫 | Facebook

Masao Kato – Facebook

このページの先頭へ戻る

第69回 社会を明るくする運動 (北海道美幌町)

beebo1_2.jpg

第69回 社会を明るくする運動 (北海道美幌町)

関連記事

毎年7月は”社会を明るくする運動”強調月間です! / 「”社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~」とはすべての国民が犯罪や非行の防止と犯罪を行ってしまった人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ犯罪や非行のない明るい社会を築いていこうという全国的な運動です。今年で69回を迎え、美幌町でも3つのスローガンを掲げて各種運動を行います。 「”社会を明るくする運動”美幌町スローガン」 1 美幌町は町民一人ひとりが明るい社会づくりを目指します 2 美幌町は未成年の犯罪や非行のない環境づくりを目指します 3 美幌町は犯罪や非行をした人を温かく迎える環境づくりを目指します (毎年7月は”社会を明るくする運動”強調月間です! | 美幌町ホームページ)

社会を明るくする運動(しゃかいをあかるくするうんどう)とは、法務省が主唱する、犯罪をなくして社会を明るくするために、すべての日本国民が犯罪の防止と犯罪者の矯正および更生保護についての正しい理解を深め、すすんでこれらの活動に協力するように全国民によびかける啓発活動。「社明運動(しゃめいうんどう)」とも呼ぶ。 (社会を明るくする運動 – Wikipedia)

関連サイト

美幌町 びほろちょうBihoro Town | 美幌町ホームページ

関連エントリ

社会を明るくする運動 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

ツイッター (Twitter)

bihorokato_icon4.jpg

600px-Japanese_crest_Hikone_Tahibana.svg.png

加藤 雅夫 (@bihorokato) | Twitter

フェイスブック (Facebook)

275257_100004368631176_1138034801_n.jpg

img_index02.jpg

加藤 雅夫 | Facebook

Masao Kato – Facebook

このページの先頭へ戻る

防災落語 (北海道 網走地方気象台 流氷亭雨恋)

防災落語 (北海道 網走地方気象台 流氷亭雨恋)

関連記事

オリジナル防災落語で身近に感じる機会に 2019/07/03掲載(置戸町/行事) 網走地方気象台が企画 / 置戸の境野地区防災訓練で披露 職員の男性が流氷亭雨恋の高座名で / 網走地方気象台は、防災をより身近に感じてもらおうと「防災落語」を作り、職員が講座やイベントに出向き水害や津波への注意を促す活動に力を注いでいる。6月29日には置戸町境野公民館で行われた境野地区防災訓練で披露した。 岡山大学在学時、落語研究会に所属していた職員の男性(24)が流氷亭雨恋の高座名で登場した。流氷が接岸することや雨が少ないオホーツクの特徴から名付けたそう。 この日は上司らと相談して作った演目「津波編」と「水害編」を披露。津波編ではすぐに高い所へ逃げる、逃げたらしばらく戻らないことを強調した。水害編で大雨により土砂災害、浸水害、洪水が起こることを想定し「自分の身は自分で守って」と呼びかけた。「雨天で逃げて転んでもたんこぶはできない。腫れ(晴れ)ていないから」というオチで締めくくった。 男性は「分かりやすい言葉を使い、ゆっくり話すよう心掛けている。防災意識向上のネタ(レパートリー)を増やしていければ」と話している。(成) (オホーツクのフリーペーパー経済の伝書鳩)

関連サイト

落語で防災意識向上 網走地方気象台職員が披露 – 北海道新聞

網走地方気象台ホームページ

関連エントリ

網走地方気象台 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

ツイッター (Twitter)

bihorokato_icon4.jpg

600px-Japanese_crest_Hikone_Tahibana.svg.png

加藤 雅夫 (@bihorokato) | Twitter

フェイスブック (Facebook)

275257_100004368631176_1138034801_n.jpg

img_index02.jpg

加藤 雅夫 | Facebook

Masao Kato – Facebook

このページの先頭へ戻る

2019年(令和元年) 北海道美幌町 交通事故死ゼロを目指す町

bi_bo.jpg

2019年(令和元年) 北海道美幌町 交通事故死ゼロを目指す町

関連記事

美幌で交通安全大会 2019/06/29掲載(美幌町/社会) 「交通事故死ゼロ」再び積み上げ誓う / 美幌町民交通安全大会が26日、町民会館びほーるで開かれた。町民ら約430人が参加。町内では14日に交通事故死ゼロの日が途切れており、再び積み上げていくことを誓った。 大会では、主催の美幌町交通安全推進委員会会長の平野浩司町長が、14日の事故にふれ「家庭、地域、職場、学校など総ぐるみで運動を推進し、交通事故抑止に全力で取り組む」と決意を述べた。 アクセルとブレーキの踏み間違いなどを防ぐための映像を上映した後、美幌警察署の地域・交通課長が講話。「あおり運転をされたら先に行かせること。ドライブレコーダーも非常に有効」などと助言した。 参加者を代表して網走信用金庫の女性と、美幌町役場の男性が声をそろえ「人に優しく、ゆずり合いの気持ちを大切にする」などのマナーアップ宣言をした。(浩) (オホーツクのフリーペーパー経済の伝書鳩)

注意喚起看板 設置へ 2019/06/29掲載(美幌町/社会) 美幌町古梅の死亡事故現場診断 / 美幌警察署など再発防止策を協議 啓発にも注力 / 美幌警察署などは25日、死亡交通事故が発生した美幌町古梅の国道243号で現場診断を行い、再発防止策を協議した。 事故は14日午後2時過ぎ、乗用車が対向車線にはみ出して大型トラックと正面衝突し、乗用車の後部座席に乗っていた京都府の会社役員の男性(76)が死亡。現場には大型トラックのブレーキ痕が約30メートルにわたり残されている。 診断には警察署、網走開発建設部北見道路事務所、美幌町、美幌・津別地区交通安全協会などから13人が参加し、道路の状況などを確認。町が近く注意喚起の看板を設置するほか、警察署などは7月にバイクを対象に美幌峠で行う交通安全啓発で、あらためて安全運転を呼び掛けることを話し合った。(浩) (オホーツクのフリーペーパー経済の伝書鳩)

無事故の日に古梅で啓発 2019/06/29掲載(美幌町/社会) 美幌交通安全母の会などが… / 死亡事故受け場所変更 / 美幌交通安全母の会などは25日、美幌町古梅の国道243号沿いチェーン脱着場で、通行するドライバーへの啓発を行った。 会が毎年6月25日の「無事故の日」に行っている啓発。例年は上美幌の国道240号で行っているが、今年は6月14日に古梅の国道243号で死亡交通事故が発生し、交通事故死ゼロの日が2500日目前で途切れたため、美幌地区安全協会、美幌地区安全運転管理者協会も協力して古梅で実施した。 総勢35人に加え、道警のマスコット「ほくとくん」も参加。2カ所の脱着場に分かれ、美幌警察署員が誘導したドライバーに安全運転を呼び掛けるパンフレットなどを手渡した。(浩) (オホーツクのフリーペーパー経済の伝書鳩)

関連サイト

美幌町に北海道知事感謝状「交通事故死ゼロ2000日」 | 美幌町ホームページ

美幌交通安全母の会をご紹介します | 美幌町ホームページ

美幌町職員の交通事故等の防止に関する規程

美幌警察署ホームページ

関連エントリ

交通事故死ゼロを目指す日(北海道網走郡美幌町) – 美幌音楽人 加藤雅夫

交通事故死ゼロ の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

無事故の日 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

ツイッター (Twitter)

bihorokato_icon4.jpg

600px-Japanese_crest_Hikone_Tahibana.svg.png

加藤 雅夫 (@bihorokato) | Twitter

フェイスブック (Facebook)

275257_100004368631176_1138034801_n.jpg

img_index02.jpg

加藤 雅夫 | Facebook

Masao Kato – Facebook

このページの先頭へ戻る

2019年(令和元年)6月 ほくとくん防犯メール (北海道警察)

705px-Soapbubbles-SteveEF.jpg

2019年(令和元年)6月 ほくとくん防犯メール (北海道警察)

関連記事

ほくとくん防犯メールに登録しましょう / ほくとくん防犯メールとは ?  北海道警察では、犯罪から子どもを守るために、子どもに対する声かけ事案や犯罪の発生・防犯対策情報などを希望者のパソコン、携帯電話にメールで配信するサービスを行っています。通信料はご利用者の負担となりますが、どなたでも無料で登録することができます。 (ほくとくん防犯メールに登録しましょう | 美幌町ホームページ)

不審者情報について / 不審者情報がよせられましたので、あんしんネットびほろでメール配信しました。 (不審者情報について | 美幌町ホームページ)

関連動画

子どもの安全 不審者対応 「あっ!危ないきみならどうする」 – YouTube
子どもの不審者対応 2「知らない人から声をかけられた時 1」 – YouTUbe
子どもの不審者対応3「知らない人から声をかけられた時 2」 – YouTube

関連サイト

過去に配信したほくとくん防犯メール – 美幌警察署ホームページ

ほくとくん防犯メール – 北海道警察ホームページ

子どもコーナー – 北海道警察ホームページ

バリアフリー – 北海道警察ホームページ

関連エントリ

あんしんねっとびほろ の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

ほくとくん防犯メール の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

ツイッター (Twitter)

bihorokato_icon4.jpg

600px-Japanese_crest_Hikone_Tahibana.svg.png

加藤 雅夫 (@bihorokato) | Twitter

フェイスブック (Facebook)

275257_100004368631176_1138034801_n.jpg

img_index02.jpg

加藤 雅夫 | Facebook

Masao Kato – Facebook

このページの先頭へ戻る

このページの先頭へ戻る