美幌のクッシーおじさん~前川さんとの思い出

img_history40_04.jpg

img_history_index03-375x500.jpg

img_bihoro_hibari_02.jpg

美幌のクッシーおじさん~前川さんとの思い出
美幌音楽人 加藤雅夫

前川さんはとても静かにお話しをされる方ですが、すぐに温かい心が私を包んでしまいました。心に熱い並々ならない人を愛し、自然を愛し、平和を深く育てようとするものがあるからでしょう。それは美幌町の町風そのもののでもあるかのように一体感で迫ってきて強い印象を心に宿してくれました。クッシーとネッシーの姉妹愛「私のクッシー物語」も、前川さんの理想をすべて出し切って実現したに違いありません。これ以上の本物の物語はないと思います。

27年前の事です、前川さんは「クッシーとネッシーの歌詞を英語に直訳してみました、ちょっと聴いて見てください、だいじょうぶでしょうか?」と言って歌ってくれました。私は「だいじょうぶです!前川さんの心がちゃんと伝わりましたよ。自信もって大きな声で歌ってください」。
ネッシーの棲むネス湖(スコットランドのインバネス市)の事をもっと知りたい一心で、前川さんは努力を重ねて英語の勉強に励んでいたのです。

ある時、米国オハイオ州からやって来た留学生ジェニファー(18)を前川さん宅に連れて行きました。前川さんは英語で歓迎の挨拶をし、五大湖(スペリオル、ミシガン、ヒューロン、エリー、オンタリ)の名を言い、そしてクッシーとネッシーの歌を、大きな声で歌ったのです「ロ~ング ロング ア ゴー ロ~ング ア ゴー」と。
留学生ジェニファーの大きな目には涙が溢れていました…。

今頃、あのジェニファーは、オハイオ州の美しい川のほとり、栃ノ木に囲まれた家の中で母親として子供たちに、クッシーとネッシー物語を語り聞かせ、そして歌っていることでしょう。「long long ago long ago」と…。

 
関連エントリー
美幌峠 クッシーおじさん
http://masaokato.jp/bihoro/kussie
天皇家の皆さま方と美幌峠(美幌町)
(前川さんのビホロホテルで、明仁天皇がカレーライス…)
http://masaokato.jp/2009/04/10/000013
クッシーとネッシーの姉妹愛「私のクッシー物語」
http://masaokato.jp/2011/01/15/011505
北海道美幌峠(屈斜路湖)の、クッシーにまつわる話
http://masaokato.jp/2011/01/15/190955

 
美幌町 カテゴリのアーカイブ
http://masaokato.jp/blog/bihoro
オホーツク カテゴリのアーカイブ
http://masaokato.jp/blog/diary/okhotsk

 

bihorokato_icon4.jpg

加藤 雅夫
@bihorokato 美幌音楽人加藤雅夫(北海道美幌町)のつぶやき
1月15日は、モンスター姉妹(ネッシーとクッシー)誕生日! (独断で公表)
加藤 雅夫 (bihorokato) on Twitter http://twitter.com/bihorokato

このページの先頭へ戻る

コメント

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る