アジア カテゴリのアーカイブ

世界のWAOJE (世界の和僑会)

世界のWAOJE (世界の和僑会)

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WAOJE / 一般社団法人WAOJE(ワオジェ、英語: World Association of Overseas Japanese Entrepreneurs)は、海外在住起業家の故郷である日本を拠点に、日本及び海外における会員の相互支援、会員間交流その他会員に共通する利益を図る活動を行うことをその主たる目的とした組織。 沿革 / 2004年7月に香港にいる7人の起業家で「香港挑戦会」が発足。2009年にアジア、日本各地に支部が発足。2010年11月和僑総会発足。2016年12月に一般社団法人和僑総会発足。2017年4月に一般社団法人WAOJE に名称変更。 (WAOJE – Wikipedia)

和僑会 / 和僑会(わきょうかい)は、香港や中国本土を拠点に世界で活躍する日本人企業家(和僑)組織。「和僑」とは海外進出し現地籍を持つ起業家を指す呼称であるとしている。各和僑組織は「和僑会」に現地地名を付記して活動。2004年に発足して以降、2014年時点では日本国内や東南アジア諸国を含め、8カ国23都市に広がった。2016年12月に各地の和僑会を統括する機能として一般社団法人和僑総会が発足し、各地の大半の和僑会との間で本部・支部と位置づける契約を締結。2017年4月に一般社団法人WAOJEに名称変更された ことに伴い、各地の支部もWAOJEに名称変更された。なお、この時に一般社団法人和僑総会の支部とならなかった一部の和僑会は、現在もWAOJEに参加せず和僑会の名称を使い続けている。 概要 / 華僑の活動を目標に出身母体である「香港華南起業家ネットワーク」の活動を通じ、「和僑ネットワーク」を具現化。そして次の一歩で賛同の輪が世界中に広がり、各地にできたネットワークどうしが、また大きなネットワークとして成長していけるよう提言。 こうした会員間の交流や相互支援だけでなく、海外で起業を志す日本人に出資する「和僑キャピタル」により、ベンチャーキャピタルとしての活動。 (和僑会 – Wikipedia)


関連サイト

WAOJEホームページ

WAOJEの各支部 – WAOJEホームページ

関連エントリ

和僑会 WAOJE について – 美幌音楽人 加藤雅夫

和僑会 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

和僑総会 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

Wakyokai の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

WAOJE の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

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Una Sera di Tokyo ウナ・セラ・ディ 東京 (日本の歌謡曲)

Una Sera di Tokyo ウナ・セラ・ディ 東京 (日本の歌謡曲)

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「ウナ・セラ・ディ東京」(ウナ・セラ・ディとうきょう)は、1964年に発表された日本の歌謡曲である。 概要 / 1963年にザ・ピーナッツが「東京たそがれ」として歌ったのが「ウナ・セラ・ディ東京」の始まりである。当初はあまりヒットしなかったが、翌1964年に「カンツォーネの女王」として有名なイタリアの歌手ミルバが来日した際、本曲を歌ったことを契機に一気にブームとなった(キングレコードのスタッフがミルバの歌唱力の高さを評価した上で本曲を歌わせることを提案したとも言われる)。ミルバの正確な日本語での歌唱も評判となった。 ミルバの歌唱を契機に本作の良さが広く知れ渡ることになったので、ザ・ピーナッツの「東京たそがれ」も曲調とアレンジを一部変更し「ウナ・セラ・ディ・東京」として9月に再発売され、ヒットした(「ウナ・セラ・ディ東京」とはイタリア語で「東京のある一夜 (Una Sera di Tokio)」という意味である)。 作成者 / 作詞:岩谷時子 作曲:宮川泰 (ウナ・セラ・ディ東京 – Wikipedia)

関連サイト

Una Sera di Tokio : 私たちは20世紀に生まれた

Una Sera di Tokyo – ノリの悪い日記

関連エントリ

ウナ・セラ・ディ東京 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

Una Sera di Tokyo の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

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日本の総合芸術グループ・芸術家グループ 実験工房

日本の総合芸術グループ・芸術家グループ 実験工房

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実験工房(じっけんこうぼう)は、詩人の瀧口修造の下にさまざまな分野の若手芸術家約14人が集まって結成された総合芸術グループ。命名は瀧口による。活動期間は1951年から1957年まで。ただし、正式な解散はしていない。第二次世界大戦後の前衛芸術運動にて先駆的な功績を残した。 瀧口を顧問格として、それぞれの友人知人関係が連携して出来上がったグループだが、結果としては皆が反アカデミックで前衛的な気質を持っていた。 活動 / 様々な芸術ジャンルで活動するメンバーによる集団であり、その活動もジャンルを越境したものであった。 最初期の活動として、作曲・装置・衣装を担当した創作バレエ「生きる悦び」の上演が挙げられる。音楽分野では作曲家の武満徹や湯浅譲二らの最初期の作品発表の場としても活動し、またアルノルト・シェーンベルクの「月に憑かれたピエロ」、オリヴィエ・メシアンの「前奏曲集」、「世の終わりのための四重奏曲」、「アーメンの幻影」などの日本初演も手がけた。特にメシアン作品の研究は実験工房の音楽関係メンバーに大きな影響を与えた。 フランス文学に関する関心も深く、瀧口修造がシュルレアリスムの日本における第一人者でありアンドレ・ブルトンと交流があったことをはじめ、秋山邦晴もフランス文学に造詣が深かったため、これらのフランス文学および芸術の研究は特に熱心だった。 1953年にはソニーの前身である東京通信工業から開発されたばかりのテープレコーダーおよびそれとスライドを連動させる教育用装置オートスライドを借りてきて、スライド写真の映像を伴うミュージックコンクレート作品を発表した。1956年にはテープ音楽(ミュージックコンクレート、電子音楽およびオートスライドも含む)のオーディションを主催した。 メンバー / 瀧口修造 詩人。グループのまとめ役。園田高弘 ピアニスト。福島秀子 美術家。福島和夫の姉。武満徹 作曲家。湯浅譲二 作曲家。鈴木博義 作曲家。佐藤慶次郎 作曲家。北代省三 美術家、写真家、造形作家。秋山邦晴 詩人、評論家(主に音楽)。山口勝弘 美術家。現在は環境芸術家を名乗る。駒井哲郎 版画家。福島和夫 作曲家。福島秀子の弟。今井直次 舞台照明、美術家。最も広く使われている集合写真の並び順による。この集合写真には園田高弘の右に夫人で作曲家の園田(西沢)春子も写っているが、実験工房のメンバーでは無かった。 (実験工房 – Wikipedia)

関連エントリ

美幌町の歌 (町歌と校歌) – 美幌音楽人 加藤雅夫

日本の作曲家 武満徹 (北海道美幌町町歌) – 美幌音楽人 加藤雅夫

実験工房 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

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日本の作曲家 湯浅譲二 (北海道 美幌町ゆかりの有名人)

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日本の作曲家 湯浅譲二 (北海道 美幌町ゆかりの有名人)

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湯浅譲二 日本の作曲家 / 湯浅 譲二(ゆあさ じょうじ、1929年8月12日 – )は、日本の現代音楽の作曲家。 経歴と作品概論 / 1929年、福島県郡山市にて開業医の次男として生まれる。芸術愛好家だった父の影響で幼時より音楽に親しむ。旧制福島県立安積中学校を卒業したのち上京し、慶應義塾大学医学部に進む。当時は外科医志望であり作曲は趣味として行うつもりだったが東京で日本の現代音楽の状況を知るうちに「このぐらいなら自分でもできる」と思うようになり1951年、「10年間は面倒みてやるから」との父親の合意のもとに医学部教養課程を中退して作曲の道に進む。若い頃、詩人・瀧口修造の下で組織された芸術家グループ・実験工房で武満徹らと共に活動し電子音楽や自作を含む現代音楽の演奏会の製作にかかわった。一方で古典的な作曲理論を身につけておく必要も痛感し、大学教養課程での音楽の担当であった評論家・村田武雄の紹介で中田一次に短期間師事している。 アメリカのカリフォルニア大学サンディエゴ校でブライアン・ファーニホゥ、ロジャー・レイノルズらと共に作曲の教職に就いていた。湯浅が自らの音楽を語る言葉として、次の文句が良く引き合いに出される。「私にとって音楽とは、音響エネルギー体の空間的・時間的推移である」。これはつまり音楽をその音響現象の中に見られるエネルギーの力学的運動として捉えることにより、その音楽の語り口(ナラティヴィティ)を見出そうというものである。このことによって湯浅はジャンルや様式、地域性などを超えたほとんどの音楽がこの言葉によって説明できるとしている。 もう一つ重要な言葉として、「コスモロジー」という言葉も湯浅は多用している。これは個々の人間が持つ個人性、その人の歩んできた歴史背景、学習・経験してきた事柄、さらに地域性、民族性、時代性などを包括する言葉である。これによって個々の作曲家には個性が反映され、作曲家独自のメッセージが生まれると湯浅は解説している。 UPICシステムを用いて制作された音楽作品は宣伝の割には意外なほどにUPIC単体の為に制作されたものに傑作が少ないが、そのような不毛の中で「UPICによる始原への眼差し第一番」はその数少ない中の傑作であるばかりか湯浅音楽の最高峰に位置付けられている。 カリフォルニア大学サンディエゴ校教授、日本大学藝術学部客員教授、東京音楽大学客員教授などを経て、桐朋学園大学特任教授、カリフォルニア大学サンディエゴ校名誉教授、国際現代音楽協会(ISCM)名誉会員。慶應義塾大学アート・センター訪問所員。 主な作品 / 管弦楽曲 室内楽 吹奏楽 マンドリンオーケストラ 雅楽 ピアノ曲電子音楽、ミュジーク・コンクレート、コンピュータ音楽 合唱曲 校歌 童謡 映画音楽、テレビなどの音楽 フォークソング 著作・楽譜 / 受賞・受章など (湯浅譲二 – Wikipedia)

Joji Yuasa (湯浅譲二 Yuasa Jōji, born 12 August 1929) is a Japanese composer of contemporary classical music. Biography / Born in Kōriyama, Fukushima, he is a self-taught composer. He first became interested in music while a pre medical student at Keio University, and in 1952 he joined a young artists’ group Jikken Kobo (Experimental Workshop, 1951 – 1957) in Tokyo, an organization for the exploration of new directions in the arts, including multimedia. Since then, Yuasa has written a wide range of compositions, including orchestral, choral and chamber music, music for theatre, and intermedia, electronic and computer music. His works have been commissioned by the Koussevitzky Music Foundation, Saarland Radio Symphony Orchestra, Helsinki Philharmonic Orchestra, Japan Philharmonic Orchestra, NHK Symphony Orchestra, Canada Council, Suntory Music Foundation, IRCAM and National Endowment for the Arts of the U.S.A. He has received a number of fellowships and awards, from: Japan Society Fellowship (1968–69), Composer in Residence at the Center for Music Experiment UCSD (1976), Berlin Artist Program by DAAD (1976–77), the New South Wales Conservatorium of Music in Sydney (1980), the University of Toronto (1981) and IRCAM (1987), As a guest composer and lecturer, he has contributed to the Festival of the Arts of This Century in Hawaii (1970), New Music Concerts in Toronto (1980), Asian Composers League in Hong Kong (1981), concert tour for Contemporary Music Network by British Arts Council (1981), Asia Pacific Festival in New Zealand (1984), Composers Workshop in Amsterdam (1984), Darmstadt Summer Course for Contemporary Music (1988), Lerchenborg Music Tage (1986, 1988), the Pacific Music Festival in Sapporo (1990), and Music of Japan Today: Tradition and Innovation (Hamilton College, NY – 1992). From 1981 to 1994 he was a music researcher and professor at the University of California, San Diego, where he is currently a professor emeritus. He has also served as a guest professor at the Tokyo College of Music since 1981, a professor at Nihon University since 1993 and an honorary member of ISCM. Yuasa is the recipient of a 1996 Suntory Music Award. (Joji Yuasa – Wikipedia

美幌町 日本の北海道の町 / 美幌町(びほろちょう)は、北海道オホーツク総合振興局管内にある町。 美幌町の有名人 / 美幌町ゆかりの有名人 / 湯浅譲二 ー 日本の作曲家。美幌病院歌または看護学校歌を作曲した。(美幌町 (美幌町ゆかりの有名人) – Wikipedia)

関連動画

耳をすましてごらん:湯浅譲二 – YouTube

湯浅譲二作曲、長田弘作詞 おやすみなさい – YouTube

湯浅譲二:冬の光のファンファーレ~長野オリンピックのための – YouTube

関連エントリ

美幌町の歌(町歌と校歌) – 美幌音楽人 加藤雅夫

藁科雅美記念館 – 美幌音楽人 加藤雅夫

2019 日本芸術院賞 (日本芸術院) – 美幌音楽人 加藤雅夫

実験工房 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

湯浅譲二 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

Joji Yuasa の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

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2019 東日本学校吹奏楽大会 壮行演奏会 (北海道美幌町の美幌北中学校吹奏楽部)

2019 東日本学校吹奏楽大会 壮行演奏会 (北海道美幌町の美幌北中学校吹奏楽部)

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東日本学校吹奏楽大会 初出場 2019/09/17掲載(美幌町/教育) 美幌北中学校吹奏楽部 / 美幌北中学校吹奏楽部が、10月12日に石川県金沢市で開かれる東日本学校吹奏楽大会(中学校部門)に初出場する。8月の北海道吹奏楽コンクール(中学校C編成)で代表の座を獲得。9月25日(水)には美幌町民会館びほーるで壮行演奏会も予定され、町民の応援を背に大舞台に挑む。 「良い演奏を目指したい」 25日には壮行演奏会も / 札幌市で開かれた北海道コンクールは24校が出場し、北中は片岡寛晶作曲の「鳥之石楠船神(とりのいわくすふねのかみ)~吹奏楽と打楽器群のための神話」を演奏。8校に与えられる金賞を受賞し、さらに3校のみが手にする代表に選ばれた。東日本大会中学校部門は30校が出場する。今月9日には美幌町教育委員会の矢萩浩教育長が中学校を訪問。「夏休み中に努力した結果と思う。すばらしいメンバーと、1人では味わえない喜び、かなえられない夢を実現して」と激励を受けた。部長(3年)は「道大会では緊張もあり、納得のいく演奏ができず号泣した。推薦を受けられるとは思っていなかったのでうれしい。今回のくやしい思いをバネに、東日本でいい演奏ができるよう、その先を目指して練習したい」と応えた。「笑顔を大切に 心に残るいい演奏をして お客さんに感動してもらう」と黒板に書かれた音楽室で練習を重ねる。「音の入りを合わせ、個人のミスを減らしたい。北海道の大きな舞台を経験し、度胸がついた。緊張しないということはむずかしいが、壮行演奏会にも力を入れる中で、良い演奏を目指したい」(部長)と話している。25日の壮行演奏会は午後6時半から。入場料は500円。詳しくは中学校(0152・73・5069)へ。(浩) (オホーツクのフリーペーパー経済の伝書鳩)

東日本学校吹奏楽大会(ひがしにほんがっこうすいそうがくたいかい、East Japan school band competition)は、北海道吹奏楽連盟・東北吹奏楽連盟・東関東吹奏楽連盟・西関東吹奏楽連盟・東京都吹奏楽連盟・北陸吹奏楽連盟主催による吹奏楽のコンクール。 概要 / 北海道・東北・東関東・西関東・東京都・北陸の各吹奏楽連盟において、「小編成部門」や「B部門」などの呼称で、各都道県・支部で予選が行われるコンクールの最上位大会である。実施部門は、小学校・中学校・高等学校で、それぞれ「コンクール部門」が行われる。 (東日本学校吹奏楽大会 – Wikipedia)

美幌町民会館文化情報 / 美幌町で開催される文化事業 / 9月25日(水) 美幌北中学校吹奏楽部 第19回東日本吹奏楽大会出場記念 壮行演奏会 (町民会館文化情報 | 美幌町ホームページ)

関連サイト

北海道バリアフリーマップ 美幌町

美幌町民会館 | 美幌町ホームページ

関連エントリ

北海道美幌町出身のホルン演奏者 鈴木謁子 – 美幌音楽人 加藤雅夫

第21回 日本ジュニア管打楽器コンクール (北海道美幌町) – 美幌音楽人 加藤雅夫

北中学校吹奏楽部 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

美幌北中学校吹奏楽部 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

美幌北中学校 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

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2019年(令和元年)9月16日 敬老の日 (日本の国民の祝日)

2019年(令和元年)9月16日 敬老の日 (日本の国民の祝日)

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敬老の日 日本の国民の祝日 / 敬老の日(けいろうのひ)は、日本の国民の祝日の一つである。日付は9月の第3月曜日。 2002年(平成14年)までは毎年9月15日を敬老の日としていたが、2003年(平成15年)から現行の規定となっている。 趣旨 / 敬老の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としている。 同様の趣旨の記念日として、老人福祉法によって定められた、老人の日(9月15日)、老人週間(9月15日より1週間)がある。 (敬老の日 – Wikipedia)

関連サイト

敬老の日無料開館のお知らせ!(美幌博物館) | 美幌町ホームページ

関連エントリ

老人週間 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

老人の日 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

敬老の日 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

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中国の舞踏家 邰丽华 邰麗華 (中国障害者芸術団の団長)

中国の舞踏家 邰丽华 邰麗華 (中国障害者芸術団の団長)

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邰麗華(1976年11月-),湖北宜昌市人,中国残疾人艺术团的團員之一,同时兼任演员队队长、团长助理以及中国特殊艺术协会副主席。她曾參與多場大型舞蹈表演,獲獎無數,在2005年中央电视臺春节联欢晚会上以一場名為《千手观音》的集體舞蹈贏得了國內觀眾的認同與讚賞,從此聲名大噪,成為中国最著名的聽障舞蹈家。 舞蹈生涯 / 邰麗華於两岁時因在患麻疹发高燒時錯誤注射链霉素导致失聪,七岁时入讀聋哑学校,通過学校专门开设的律动课利用鼓声感受到声音的节拍,从此愛上音樂,在十五岁那年开始接受正规的舞蹈训练。她雖然無法聽到音樂的旋律,但堅毅的她憑著手語老師的手勢指導及自己用心感覺節拍,一直百折不撓地努力練習舞蹈。於1992年10月在意大利举办的艺术盛会“无国界文明艺术节”,她在斯卡拉大剧院以舞蹈《敦煌彩塑》嶄露頭角,被譽為“美与人性的使者”。1999年,她進入湖北省残疾人联合会艺术团。於2000年9月在纽约卡内基音乐厅,她以單人舞蹈《雀之灵》感動了美國上萬觀眾,其後又參與了多場公開舞蹈表演,包括《黃土黃》等。2003年,她调至中国残疾人艺术团。在2004年雅典殘疾人奧運會閉幕式上,她與一隊聾啞舞蹈員以舞蹈《千手观音》吸引了世界讚歎的目光,成功把中國文化的瑰丽與神祕傳揚各地。迄今她已到過超過20个國家表演,包括澳大利亞、法國、日本、馬來西亞、波蘭等。 (邰麗華- 维基百科,自由的百科全书)

中国障害者芸術団(ちゅうごくしょうがいしゃげいじゅつだん、中: 中国残疾人艺术团、英: China Disabled People’s Performing Art Troupe)は、中国の芸術団体。 1987年に設立された。団長および団員104名(2013年現在)とスタッフの全員が、体に何らかの障害を持つという。 世界各国で公演を行っており、2007年には「ユネスコ平和芸術家」に指定された。 千手観音 / 2004年のアテネパラリンピック閉会式では、ろう者の団員による舞踊「千手観音」が披露された。 ダンサーが縦に重なるように並び、腕を華麗に動かすもの。息を吹きかけて合図をとるという。 (中国障害者芸術団 – Wikipedia)

関連動画

雀之靈 邰麗華 – YouTube

中国残疾人艺术团《千手观音》 – YouTube

舞踊「千手観音」 中国障害者芸術団 – YouTube

雀之灵(傣族女子独舞,表演:邰丽华) – YouTube

関連サイト

邰麗華独占インタビュー

邰麗華氏、特殊アートの背後にある力について語る – チャイナネット

中日青少年友好交流年の親善大使、邰麗華さん – チャイナネット

中国障害者芸術団 千手観音の邰麗華さん – MOON LIGHT ON THE WATER

中国残疾人艺术团 中国の公式サイト

中国障害者芸術団 日本の公式サイト

関連エントリ

中国障害者芸術団 (DPI世界会議札幌大会) – 美幌音楽人 加藤雅夫

邰丽华 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

邰麗華 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

タイリーファ の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

Tai Lihua の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

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中国残疾人艺术团 中国障害者芸術団 (中国の芸術団体)

中国残疾人艺术团 中国障害者芸術団 (中国の芸術団体)

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中国障害者芸術団(ちゅうごくしょうがいしゃげいじゅつだん、中: 中国残疾人艺术团、英: China Disabled People’s Performing Art Troupe)は、中国の芸術団体。 1987年に設立された。団長および団員104名(2013年現在)とスタッフの全員が、体に何らかの障害を持つという。 世界各国で公演を行っており、2007年には「ユネスコ平和芸術家」に指定された。 千手観音 / 2004年のアテネパラリンピック閉会式では、ろう者の団員による舞踊「千手観音」が披露された。 ダンサーが縦に重なるように並び、腕を華麗に動かすもの。息を吹きかけて合図をとるという。 (中国障害者芸術団 – Wikipedia)

中国残疾人艺术团是中国一个以残疾人才艺表演为主的艺术演出团体。1987年成立,起初只是一个业余团体,以弘扬残疾人“平等、参与”为主。2000年后,随着《我的梦》、《千手观音》等高水准的文艺表演的推出,艺术团得到了长足的进步和发展,目前已成为国际一流演出团体,在海内外享有盛名。艺术团还成立了和谐基金会,将自己演出收入捐赠给其他残疾人。现任名誉团长为邓朴方、团长为邰丽华。 (中国残疾人艺术团- 维基百科,自由的百科全书)

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中国障害者芸術団 (DPI世界会議札幌大会) – 美幌音楽人 加藤雅夫

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中国の歌 白狐 (陈瑞 陳瑞)

中国の歌 白狐 (陈瑞 陳瑞)

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白狐 陈瑞原唱歌曲,电视剧《聊斋2》片尾曲 / 歌曲《白狐》,原唱陈瑞,后被选为2007年叶璇、孙耀威、陈浩民等主演电视剧《聊斋2》的片尾曲,改由艾轶曼演唱;后成为2013年热映的魔幻爱情三D巨制《白狐》的主题曲,由谢容儿演唱。 (白狐 陈瑞原唱歌曲,电视剧《聊斋2》片尾曲 – 百度百科)

関連サイト

白狐 : 小春日和 – 文学城博客

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梅婷「非誠勿擾/北国之春」北海道 – 美幌音楽人 加藤雅夫

白狐 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

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2019年 中秋節 (9月13日 金曜日)

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2019年 中秋節 (9月13日 金曜日)

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中秋節(ちゅうしゅうせつ、拼音: Zhōngqiū jié)とは、東アジアの伝統的な行事のひとつで、旧暦(農暦)の8月15日に行われる。グレゴリオ暦では9月または10月にあたる。とくに中華圏では春節、清明節、端午節とならぶ重要な行事であり、中華人民共和国、いずれも法定祝日になっている(香港・マカオでは中秋節の翌日が祝日)。 中国 / 十五夜の月を鑑賞する慣習は中国に由来する。 香港地区 / 香港の公衆休日は旧暦8月16日(中秋節の翌日)となっているが、幾つかの学校や会社は8月15日の午後から休みとする。 台湾 / 台湾では中秋節は重要な民俗行事であり、中華民国の休日となる。月見をして月餅やブンタン(文旦)を食べる習慣がある。 ベトナム / ベトナムでは、(ベトナム語: Tết Trung Thu / 節中秋*?)または(ベトナム語: Tết Trông trăng *?)と呼ぶ。これはクオイ(Cuội)の伝説が起源となっている。 日本 / 中国から仲秋の十五夜に月見の祭事が伝わると、平安時代頃から貴族などの間で観月の宴や、舟遊び(直接月を見るのではなく船などに乗り、水面に揺れる月を楽しむ)で歌を詠み、宴を催した。また、平安貴族らは月を直接見ることをせず、杯や池にそれを映して楽しんだという。 朝鮮 / 韓国では、旧暦8月15日に行う秋夕(チュソク、朝鮮語: 추석)という、中秋節の行事があり、日本のお盆と同様に墓参りなどを行う。朝鮮民主主義人民共和国でも祝日になる。 (中秋節 – Wikipedia)

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The Moon Represents My Heart 月亮代表我的心 月は何でも知っている – 美幌音楽人 加藤雅夫

中秋の名月 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

中秋節 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

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