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北海道鄂霍次克的蓝 | 北海道のオホーツクブル (姚遠)

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日本の東京で暮らす中国人 姚遠さんのフォト・エッセイ(随筆)

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鄂霍次克海(俄语:Охо́тское мо́ре,羅馬化:Okhotskoye More,IPA:[ɐˈxotskəjə ˈmorʲə]),是西太平洋的一個陸緣海,位於堪察加半島以西,千島群島以西北,北海道岛以北,库页岛以東,以及西伯利亞(包括尚塔尔群岛)東部以南。鄂霍次克海東北部的海灣為舍利霍夫灣。 (鄂霍次克海 – Wikipedia)

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北海道のオホーツクブルー – 東京流行通訊 (姚遠)

人の心を信じること・・・ – 東京流行通訊 (姚遠)

北海道鄂霍次克的蓝 – 东京流行通讯 (姚遠)

人间自有真情在 – 东京流行通讯 (姚遠)

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姚遠 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

Yao Yuan の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

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台湾の女性小説家・作家 三毛 (忘年の恋)

台湾の女性小説家・作家 三毛 (忘年の恋)

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三毛(サンマオ、San Mao, 1943年3月26日 – 1991年1月4日)は台湾の小説家、作家である。本名は陳懋平(Chen Mao Ping)で、のちに陳平に改名した。筆名の由来については諸説あり、本人も「張楽平の一番有名なマンガである『三毛流浪記』の主人公から取った」、「易経に由来する」、「3毛銭の値打ちしかないという意味」など様々な説明をしている。英語名はEcho。 作品は自伝と紀行から、内観的な小説と漫画雑誌までに及ぶ。 生い立ち / 祖籍は浙江省の定海で、祖父が暮らしていたが、陳懋平は重慶市に生まれ、台北市で育った。 陳懋平は5歳のとき中国の古典である紅楼夢を読んだ。小学校時にはしばしば本を読むために学校をさぼった。時々、先生と争論することもあり、ある時、陳懋平はごみ収集車の運転者になりたいと決めたが、先生は同意しなかった。高校時、長い時間学校に行かないので、弁護士の父は本を持ってきてピアノと絵画の授業をしてくれた。 経歴 / 陳懋平は1965年から1969年まで、哲学を勉強し、中国文化大学の哲学部を卒業した。その当時の初恋が終わった後、スペインに移り住んだ。次の3年間スペインとドイツに勉強して、アメリカのイリノイ州にある法学の図書館に勤めた。婚約者のドイツ人と台湾に移り住んでドイツ語を教え始めたが、婚約者が心臓発作で急死した。この時のショックから逃れるためスペインに戻った。 昔の恋人と1973年に結婚し、一緒に当時スペイン領であった西サハラに移住。その経験は自伝的な『撒哈拉的故事』(『サハラ物語』)を生んだ。この1976年に出版された本は半分紀行、半分日記だった。彼女の異国での結婚生活をもとに描かれた作品は多くの読者を惹きつけた。 台湾だけではなく中国と香港での名声によって、『雨季不再来』(『雨季は二度と来ない』)と呼ばれた第二作めの本は前作より注目を集めた。1979年に夫はダイビング事件で死去。 翌年、台湾に帰国。1981年11月、出版社はもっと多くの作品を創作できるように、中央アメリカと南アメリカに行かせた。1981年から1984年まで、母校の中国文化大学でドイツ語を教えた。 1976年から、亡くなる1991年まで、20冊以上の本を執筆。それ以外に、アルゼンチンの漫画『マファルダ』を中国語に翻訳した。 死 / 1991年47歳のとき、子宮内膜増殖症で入院していたが、絹のストッキングで絞首自殺した。 (三毛 – Wikipedia)

王 洛賓(おう らくひん、中国語: 王洛宾、1913年12月28日 – 1996年3月14日)は北京生まれの中国の音楽家で、特に中国各地の民族歌曲を収集して編曲し、歌詞を中国語に改めて広めたことで知られる。 彼が広めた民族歌曲は現代中国でよく歌われており、日本でも中国語を通していくつか知られている。 草原情歌 (新疆・カザフ族) 康定情歌 (四川省、チベット族) 青春舞曲 (新疆・ウイグル族) 阿拉木汗 (アラムハン、新疆・ウイグル族) 達坂城的姑娘 (新疆・ウイグル族) (王洛賓 – Wikipedia)

三毛(英语:Echo,1943年3月26日-1991年1月4日),原名陳懋平,後來因為厭倦寫懋字而自己改名為陳平,臺灣著名作家。出生於重慶,成長於臺北市,曾先後就讀於臺北中國文化學院哲學系、西班牙馬德里大學文哲學院、德國歌德語文學院,是臺灣1970至1980年代的著名作家。1970年代以其在撒哈拉沙漠的生活及見聞為背景,以幽默的文筆發表充滿異國風情的散文作品因而成名,其讀者遍佈全世界的華人社群。白先勇認為「三毛創造了一個充滿傳奇色彩瑰麗的浪漫世界;裡面有大起大落生死相許的愛情故事,引人入勝不可思議的異國情調,非洲沙漠的馳騁,拉丁美洲原始森林的探幽——這些常人所不能及的人生經驗造就了海峽兩岸的青春偶像。」三毛於1991年住院時逝世。三毛在中國“新中國60年最有影響力文化人物網路評選”活動中文學類排名第十,總人氣榜排名第三十五。 (三毛 (作家)- 维基百科,自由的百科全书)

王洛宾 中国作曲家和民族音乐学家 / 王洛宾(1913年12月28日-1996年3月14日),出生于北京,原名王荣庭,字洛宾,曾用名艾依尼丁,中国作曲家和民族音乐学家。 主要作品 / 王洛宾搜集整理和编写了700多首西北地区的民歌,先后出版过8部歌曲,使得中国西部民歌发扬全中国,乃至世界各地, 其中主要作品有: 《在那遥远的地方》 《达坂城的姑娘》 《半个月亮爬上来》!《掀起你的盖头来》 《阿拉木汗》 《在银色的月光下》改編塔塔爾族民歌。源自19世纪中后期俄羅斯民歌《Над серебряной рекой》 《青春舞曲》 《可爱的一朵玫瑰花》 《永隔一江水》 (王洛宾 – Wikipedia

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三毛 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

王洛賓 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

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アメリカ合衆国の楽曲、日本の翻訳唱歌 旅愁 (唱歌)

アメリカ合衆国の楽曲、日本の翻訳唱歌 旅愁 (唱歌)

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旅愁(りょしゅう)は日本の詩人である犬童球渓が明治40年(1907年)に詞を訳した翻訳唱歌である。 1907年8月に発表された音楽教科書「中等教育唱歌集」で取り上げられて以来、日本人に広く親しまれてきた。原曲はジョン・P・オードウェイ(John P. Ordway)による“Dreaming of Home and Mother”(家と母を夢見て)という楽曲である。2007年(平成19年)に日本の歌百選の1曲に選ばれた。 中国では、李叔同の作詞により『送別』の題で広く知られている。日本と同様にアメリカ音楽だと気がつかない人も多い。1982年の中国の映画『北京の思い出(城南旧事)』(沈潔主演)でも劇中歌として使われた。李叔同は1907年当時日本留学生であったから、日本でこの曲に接し中国語で作詞した可能性がある。 (旅愁 (唱歌) – Wikipedia)

旅愁(りょしゅう) / 作詞: 犬童球渓(1884 – 1943) / 作曲: ジョン・オードウェイ(1824 – 1880) / 原曲: 「家と母を夢見て」(Dreaming of Home and Mother、1868年) / 掲載: 山田源一郎編『中等教育唱歌集』共益商社楽器店、1907年(明治40年)8月 (旅愁 – Wikisource)

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旅愁 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

Dreaming of Home and Mother の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

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台湾の女流作家 林海音

台湾の女流作家 林海音

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林 海音(りん かいいん)は台湾の女流作家。小名は英子。 両親が日本で事業経営していた関係で林海音は大阪で出生している。出生後台湾に戻るが、間もなくして北京に移住、城南地区の廠甸小学、春明女子中学、北京新聞専科学校を卒業している。林海音の父親は12歳の時に死去しており、残された母親と共に弟2人、妹3人を育てている。卒業後は『世界日報』の見習い記者として勤務し、作家である夏承楹と結婚している。その後は『聯合報』の副刊に10年にわたり主筆し、1960年に小説『城南旧事』を発表し、小説家としての地位を確立した。 晩年は糖尿病、脳卒中、肺炎に苦しみ、内臓機能の低下により2001年12月1日11時46分に死去している。 林海音の残した言葉に「有人得意、看背影就可以知道。有人失意,聴脚歩音就可以知道(得意げな人は後姿を見れば分かり、失意にある人は足音を聴けば分かる)」がある。 (林海音 – Wikipedia)

林海音(1918年4月28日-2001年12月1日),原名林含英,出生于日本大阪,原籍台湾新竹州竹南郡頭分街(今苗栗縣頭份鎮),屬於半唐山本省人,4歲前居住在母親故鄉臺北州海山郡板橋街(今新北市板橋區),後遷居北京至成年,臺灣文學作家、編輯,提攜了大量台灣的文學青年。成名作为小说《城南舊事》。曾任北平世界日報記者、編輯,爾後隨國民政府播遷來臺後跟著回到臺灣,之後曾任國語日報編輯、聯合報副刊主編。身為編輯的林海音,除了致力於發掘優秀的寫作人才並鼓勵停筆多年的日治時期作家重新寫作,同時也曾受聘於省教育廳及國立編譯館編輯兒童讀物與編寫小學國語教科書,於語文教育上貢獻許多。而身為作家的林海音除了寫小說外,另有創作散文、兒童文學等。她也在1967年創立《純文學》月刊,隔年創立《纯文学》出版社,堪稱臺灣第一個文學專業出版社。四十餘年來,林海音與其作家丈夫何凡(夏承楹)從事編輯、寫作、出版三項工作,從未間斷,對台灣現代文學的推展,深具影響。 (林海音- 维基百科,自由的百科全书)

旅愁(りょしゅう)は日本の詩人である犬童球渓が明治40年(1907年)に詞を訳した翻訳唱歌である。 1907年8月に発表された音楽教科書「中等教育唱歌集」で取り上げられて以来、日本人に広く親しまれてきた。原曲はジョン・P・オードウェイ(John P. Ordway)による“Dreaming of Home and Mother”(家と母を夢見て)という楽曲である。2007年(平成19年)に日本の歌百選の1曲に選ばれた。 中国では、李叔同の作詞により『送別』の題で広く知られている。日本と同様にアメリカ音楽だと気がつかない人も多い。1982年の中国の映画『北京の思い出(城南旧事)』(沈潔主演)でも劇中歌として使われた。李叔同は1907年当時日本留学生であったから、日本でこの曲に接し中国語で作詞した可能性がある。 (旅愁 (唱歌) – Wikipedia)

旅愁(りょしゅう) / 作詞: 犬童球渓(1884 – 1943) / 作曲: ジョン・オードウェイ(1824 – 1880) / 原曲: 「家と母を夢見て」(Dreaming of Home and Mother、1868年) / 掲載: 山田源一郎編『中等教育唱歌集』共益商社楽器店、1907年(明治40年)8月 (旅愁 – Wikisource)

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《读书》 林海音 《城南旧事》 爸爸的花儿落了 | CCTV科教 – YouTube

送別城南舊事 – YouTube

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林海音 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

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新堀ギター音楽院 台湾公演 (動画 YouTube)

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新堀ギター音楽院 台湾公演 (動画 YouTube)

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Bグループ 台湾公演スライドショー – YouTube

Bグループ 台湾公演 Road to 台湾 予告編 – YouTube

恋するフォーチュンクッキー 新堀ギター by Niibori Ver. – YouTube

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新堀ギターのあゆみ | 新堀ギターグループ – 新堀ギター音楽院ホームページ

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新堀ギター音楽院 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

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Alto Guitar アルトギター (合奏用ギター ギターアンサンブル)

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Alto Guitar アルトギター (合奏用ギター ギターアンサンブル)

漢字の母国、中国ではギターのことを「吉他」といいます。自分だけでなく他の人にも幸福な気持ちにさせることができる楽器という意味です。

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アルト・ギター(英: Alto Guitar)とは、一般的な大きさのクラシックギター(プライムギターとも)よりも一回り小さいギターのことである。そのためクラシックギターよりも音が高く、クラシックギターの調弦から完全5度上の調弦をする。 6弦からB2・E3・A3・D4・F#4・B4であり、クラシックギターと同じく19フレットのため最高音はF#6である。 また高音部が弾きやすいように、エレクトリックアコースティックギターやエレキギターのようにカッタウェイがついているものがある。(アルト・ギター – Wikipedia)

ギターアンサンブルは、各種のクラシックギターによる合奏、または合奏を行うオーケストラのこと。 ギターアンサンブルは通常のオーケストラと違い、ギターのみで演奏を行う。オーケストラにヴァイオリンからコントラバスまで多様な音階を持つ弦楽器があるように、クラシックギターにもいくつか種類があり、それによってアンサンブルが奏でられる。 ギターアンサンブルに使用されるギターは以下の通りである。 ソプラノギター / 大編成の合奏で使われる。プライムギターより1オクターブ高い調弦になっており、洋ナシ型のボディに膝当てが特徴。 アルトギター / 通常、アルトファーストパート、アルトセカンドパートの二つのパートに別れ、ファーストパートが主旋律を、セカンドパートがその装飾を受け持つ。通常のギターより小型で完全5度高い調律になっている。1弦で使用する弦は専用のものである。主にi,m指(人差し指と中指)で演奏する。高音を出すためにボディの一部がへこんでいるのが特徴。プライムギターより一回り小さい。 プライムギター / 一般的なクラシックギターと同じで、ギターアンサンブルでは主に中音域を担当し、一番技術を要するギターである。 アルトチェンバロギター、プライムチェンバロギター / アルトチェンバロギター、プライムチェンバロギターはまとめてチェンバロパートと言われることが多い。これらは全体の装飾音を担当し、非常に高い音を出す。通常は、裁縫の指貫に針を通したものを指(親指、人差し指、中指が基本)にはめて演奏する。チェンバロギターのボディはクラシックギターの中で一番小さい。プライムチェンバロギターは、わりと珍しい楽器で、どのギターアンサンブルにも存在するわけではない。チェンバロギターと同じく針で演奏するが、ピックを使い演奏することもある。 バスギター / アルトギターの1オクターブ低い楽器で、ベースラインの演奏だけでなく、低音域での主旋律やソロを担当することも多い、低音域での花形的な楽器である。主にp指(親指)で演奏する。単音がメインだが、和音を弾くこともある。ボディはプライムギターより一回り大きい。 コントラバスギター / ギターアンサンブルの中では最低音域のギターで、プライムギターより1オクターブ低い。主にp指で演奏する。単音がメイン。曲の土台をギタロンと共に形成する。ボディはバスギターより一回り大きい。ギタロンの音に芯を与えるかのような役割である。 ギタロン / プライムギターより1オクターブ低い調弦で、チェロのようにエンドピンを使用して楽器を縦に構えて演奏する。弦を親指と人差し指でつまみ、はじいて音を出す。単音がメイン。コントラバスギターと同じ音域を担当する。クラシックギターの中で最もボディが大きく、弦が太い楽器である。弦楽器の仲間でギターでは無い。 その他にコントラバス、管楽器(フルート・クラリネットなど)、打楽器(ティンパニ・小太鼓など)が用いられることもある。 (ギター・アンサンブル – Wikipedia)

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バロック風「秋」Ⅰ.虫の声/早川正昭/新堀寛己編☆ギタオケチャンネル – YouTube

バロック風「秋」Ⅱ.荒城の月/早川正昭/新堀寛己編☆ギタオケチャンネル – YouTube

バロック風「秋」Ⅲ.村祭り/早川正昭/新堀寛己編☆ギタオケチャンネル – YouTube

新堀寛己チャンネル _01_えぬなび100回記念インタビュー Hiroki Niibori Channel _ 01 _ Enunavi 100th Anniversary Interview – YouTube

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アルトギター | 新堀ギターグループ – 新堀ギター音楽院ホームページ

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アルトギター の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

ギターアンサンブル の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

新堀寛己 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

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メキシコの有棹弦楽器 Guitarron 吉他龍 ギタロン (合奏用ギター ギターアンサンブル)

メキシコの有棹弦楽器 Guitarron 吉他龍 ギタロン (合奏用ギター ギターアンサンブル)

漢字の母国、中国ではギターのことを「吉他」といいます。自分だけでなく他の人にも幸福な気持ちにさせることができる楽器という意味です。

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ギタロン (西: Guitarrón) は、メキシコの有棹弦楽器。ギターを大きくしたような楽器であり、ギターよりも低い音(5度下の調弦)を有する。ギタロンの名称もスペイン語で「大きいギター」を表している。ギター同様、6本の弦を有する。フレットはない。 マリアッチで用いられる。 日本では独自の調弦(ギターの1オクターブ下)と姿勢(チェロのようにエンドピンで立てて膝の間に抱える)で演奏する用い方がある。 (ギタロ ン – Wikipedia)

ギターアンサンブルは、各種のクラシックギターによる合奏、または合奏を行うオーケストラのこと。 ギターアンサンブルは通常のオーケストラと違い、ギターのみで演奏を行う。オーケストラにヴァイオリンからコントラバスまで多様な音階を持つ弦楽器があるように、クラシックギターにもいくつか種類があり、それによってアンサンブルが奏でられる。 ギターアンサンブルに使用されるギターは以下の通りである。 ソプラノギター / 大編成の合奏で使われる。プライムギターより1オクターブ高い調弦になっており、洋ナシ型のボディに膝当てが特徴。 アルトギター / 通常、アルトファーストパート、アルトセカンドパートの二つのパートに別れ、ファーストパートが主旋律を、セカンドパートがその装飾を受け持つ。通常のギターより小型で完全5度高い調律になっている。1弦で使用する弦は専用のものである。主にi,m指(人差し指と中指)で演奏する。高音を出すためにボディの一部がへこんでいるのが特徴。プライムギターより一回り小さい。 プライムギター / 一般的なクラシックギターと同じで、ギターアンサンブルでは主に中音域を担当し、一番技術を要するギターである。 アルトチェンバロギター、プライムチェンバロギター / アルトチェンバロギター、プライムチェンバロギターはまとめてチェンバロパートと言われることが多い。これらは全体の装飾音を担当し、非常に高い音を出す。通常は、裁縫の指貫に針を通したものを指(親指、人差し指、中指が基本)にはめて演奏する。チェンバロギターのボディはクラシックギターの中で一番小さい。プライムチェンバロギターは、わりと珍しい楽器で、どのギターアンサンブルにも存在するわけではない。チェンバロギターと同じく針で演奏するが、ピックを使い演奏することもある。 バスギター / アルトギターの1オクターブ低い楽器で、ベースラインの演奏だけでなく、低音域での主旋律やソロを担当することも多い、低音域での花形的な楽器である。主にp指(親指)で演奏する。単音がメインだが、和音を弾くこともある。ボディはプライムギターより一回り大きい。 コントラバスギター / ギターアンサンブルの中では最低音域のギターで、プライムギターより1オクターブ低い。主にp指で演奏する。単音がメイン。曲の土台をギタロンと共に形成する。ボディはバスギターより一回り大きい。ギタロンの音に芯を与えるかのような役割である。 ギタロン / プライムギターより1オクターブ低い調弦で、チェロのようにエンドピンを使用して楽器を縦に構えて演奏する。弦を親指と人差し指でつまみ、はじいて音を出す。単音がメイン。コントラバスギターと同じ音域を担当する。クラシックギターの中で最もボディが大きく、弦が太い楽器である。弦楽器の仲間でギターでは無い。 その他にコントラバス、管楽器(フルート・クラリネットなど)、打楽器(ティンパニ・小太鼓など)が用いられることもある。 (ギター・アンサンブル – Wikipedia)

The guitarrón mexicano (the Spanish name of a “big Mexican guitar”, the suffix -ón being a Spanish augmentative) or Mexican guitarrón is a very large, deep-bodied Mexican six-string acoustic bass played traditionally in Mariachi groups. Although similar to the guitar, it is not a derivative of that instrument, but was independently developed from the sixteenth-century Spanish bajo de uña. (Guitarrón mexicano – Wikipedia)

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愛しのクリスティーヌ~愛のコンチェルト/P.セネヴィル&O.トゥッサン/小林秀明編 – YouTube

新堀ギターアンサンブル <NE>スパニッシュコーヒー – YouTube

関連サイト

ギタロン | 新堀ギターグループ – 新堀ギター音楽院ホームページ

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吉他龍 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

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ギターアンサンブル の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

新堀寛己 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

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ニュージーランドからの外国語指導助手(ALT) リアテニュー・カトリーナ (北海道美幌町)

ニュージーランドからの外国語指導助手(ALT) リアテニュー・カトリーナ (北海道美幌町)

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新任ですよろしく 2019/08/16掲載(美幌町/社会・本誌連載) リアテニュー・カトリーナさん(29) ニュージーランドから美幌町の外国語指導助手に / 子ども達に会うの楽しみ / 美幌町教育委員会の新しい外国語指導助手(ALT)として、ニュージーランドから着任したリアテニュー・カトリーナさん(29)。「子ども達に会うのが楽しみ」と抱負を述べる。 北島のオークランド・オタフフ出身で、オークランド大学大学院を修了。大学時代に日本語を学んだ後、国内の高校で6年間、日本語教員を務めた。 高校時代の短期交換留学や、日本語教員時代の生徒の引率などで何度か日本を訪問。「日本の文化を体験し、子ども達に英語を教えたい」と着任に至る動機を語る。 着任により、美幌町のALTはテイラー・ジョシュアさん(24)との2人体制に。リアテニューさんは夏休み明けから、主に中学校を担当する。「学校に行くのが楽しみ。リナと呼んでくれたら。一緒に楽しく英語を頑張りましょう」と笑顔で呼び掛ける。 趣味はパワーリフティング、アメリカンフットボール、ハイキング。「美幌峠に行ってみたい」と話している。(浩) (オホーツクのフリーペーパー経済の伝書鳩)

外国語青年招致事業(がいこくごせいねんしょうちじぎょう、英称:The Japan Exchange and Teaching Programme)は、地方公共団体が総務省、外務省、文部科学省及び財団法人自治体国際化協会 (CLAIR)の協力の下に実施する事業。英語の略称である『JETプログラム(ジェット・プログラム)』という名称も頻繁に用いられ、事業参加者は総じてJETと呼ばれることになる。
外国語指導助手(ALT) / 国際交流員(CIR) / スポーツ国際交流員(SEA) (外国語青年招致事業 – Wikipedia)

Otahuhu (Māori: Ōtāhuhu) is a suburb of Auckland, New Zealand – 13 kilometres (8.1 mi) to the southeast of the CBD, on a narrow isthmus between an arm of the Manukau Harbour to the west and the Tamaki River estuary to the east. The isthmus is the narrowest connection between the North Auckland Peninsula and the rest of the North Island, being only some 1,200 metres (3,900 ft) wide at its narrowest point, between the Otahuhu Creek and the Mangere Inlet. As the southernmost suburb of the former Auckland City, it is considered part of South Auckland. The suburb’s name is taken from the Māori-language name of a volcanic cone also known as Mount Richmond. The name refers to “the place of Tāhuhu”—an ancestor, Tāhuhu-nui-a-Rangi, who settled the area. In colloquial speech, locals sometimes shorten the name to “Otahu”. (Otahuhu – Wikipedia)

関連サイト

友好姉妹都市ケンブリッジとの交流 | 美幌町ホームページ

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美幌ニュージーランド友好協会 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

Cambridge (New Zealand) 美幌 (日本) – 美幌音楽人 加藤雅夫

Philippines and New Zealand – International exchange of Bihoro

To Cambridge High School, Bihoro high school students short-term study

テイラー・ジョシュア の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

リアテニュー・カトリーナ の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

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日本のクラシックアコーディオン演奏者 松原智美 (ピアソン記念館)

日本のクラシックアコーディオン演奏者 松原智美 (ピアソン記念館)

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アコーディオンコンサート 2019/08/13掲載(北見市/告知) 北見市のピアソン記念館で / 8月17日 / 北見市幸町のピアソン記念館で17日(土)午後5時~6時、アコーディオンのコンサートが開かれる。 同施設を管理するピアソン会の主催による「文化サロンdピアソン」の23回目。関西を中心に活動するアコーディオン奏者の松原智美さんが「夏の夕べ」美しき青きドナウ」などを演奏する。 中学生以上が対象で予約チケット(500円)が必要。問い合わせは同会(0157・31・1215)へ。 (オホーツクのフリーペーパー経済の伝書鳩)

関連サイト

松原智美のホームページ

ピアソン記念館&ピアソン会のホームページ

ピアソン記念館 | 北見市ホームページ

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松原智美 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

Tomomi Matsubara の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

ピアソン記念館 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

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2019年(令和元年) 終戦の日 (8月15日 日本)

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2019年(令和元年) 終戦の日 (8月15日 日本)

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終戦の日(しゅうせんのひ)は、一般に1945年(昭和20年)の戦争が終結した日をさす。本項目では各国における第二次世界大戦の終結(終戦)を記念する日について解説する。 日本の終戦記念日 / 日本政府は、8月15日を「戦没者を追悼し平和を祈念する日(せんぼつしゃをついとうしへいわをきねんするひ)」とし、全国戦没者追悼式を主催している。一般にも同日は終戦記念日(しゅうせんきねんび)や終戦の日(しゅうせんのひ)と称され、政治団体・非営利団体(NPO)等による平和集会が開かれる。 (終戦の日 Wikipedia)

日本の降伏(にっぽんのこうふく、にほんのこうふく)とは、通常、第二次世界大戦(太平洋戦争)末期の日本による「ポツダム宣言」受諾(1945年8月14日)から降伏文書署名(1945年9月2日)に至るまでの過程を指す。以下、日本および日本の各占領地における経過を説明する。 (日本の降伏 – Wikipedia)

全国戦没者追悼式(ぜんこくせんぼつしゃついとうしき、英語: Memorial Ceremony for the War Dead)は、日本国政府の主催で1952年(昭和27年)以後行われる式典。1965年(昭和40年)以降は東京都千代田区の日本武道館で毎年8月15日に行われる、第二次世界大戦の日本人戦没者に対して宗教的に中立な形で行われる追悼式。 (全国戦没者追悼式 – Wikipedia)

関連サイト

戦没者慰霊(忘れてはならない4つの日) – 宮内庁ホームページ

終戦の玉音放送 – 宮内庁ホームページ

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