春の兄、昔ながらの味噌づくり

120px-Glycine_max_seeds.JPG

味噌作りは梅の花の季節に日本の各地で始まります。
Miso-making begins in various parts of Japan to the season of plum blossoms.

味噌は人生の調味料です。あなたの人生が美味しくなるように希望します。
Miso is a seasoning of life. I hope your life to be delicious.

春の恒例味噌づくり
2014/04/30掲載(北見市/社会・話題)

北見の男性一家

「みんなでつくるのが楽しみなんです」。北見市内の男性(77)の庭で26日、家族が集まって昔ながらの味噌づくりが行われた。大きな鉄釜を3つ並べ、薪で火をおこし豆を煮る。春の日差しを浴びながら、豆の香りと家族の笑い声がほのぼのと庭に響いていた。

家族みんなでほのぼのと
平均70歳超が子どものように

男性は置戸町の農家で生まれ育った。姉と妹が6人、弟が1人の大家族。「春になるとみんな集まって釜で大豆を煮て味噌をつくるんです。家族の伝統。帯広の弟も北見に来る」と、顔を見るのが楽しみな様子。

 ドラム缶を半分に切ったかまどは「何度か作り直しているけど、釜は使い続けて40年」と、男性。

 朝の5時から火加減を調整しながら4時間かけて豆を煮る。豆が煮えたらざるで湯を切り、つぶして樽に詰める。姉や妹の夫も参加して、のんびり、和気あいあい。「ゆでたての豆はうまいんだわ」と、湯気の中に手を入れて一粒つまんで食べてみたり、仕込みを終えた後の焼き肉の話をしてみたり、平均年齢70歳を優に超える家族がまるで子どものように楽しそう。

 仕込んだ味噌は「1年経ったら食べられる。3年ねかしたら美味しくなるのよ」と、姉も妹も異口同音。元気で長生きする秘訣は「今作っている味噌の味に思いを馳せることね」と、みんなにこやか。

 男性一家の味噌づくりは2日間続き、家族の絆を深めていた。 (粟)

春の恒例味噌づくり – 経済の伝書鳩
denshobato.com/BD/N/page.php?id=78048

関連記事

Miso_Soup.jpg

味噌を使ったことわざ、ことば (wiki/味噌
手前味噌(手前が工夫を凝らしたところ。これが転じて後には自慢をも指す事もある。)
手前味噌で塩が辛い(自慢であるが、他人からはそう見えない事。)
味噌の味噌臭きは食われず(自慢は他人から見ると食えないようなもの)
味噌を付ける(失敗して評判を落とす。面目を失う。)
味噌の医者殺し(良質な栄養源)
医者に金を払うよりも、みそ屋に払え
味噌と医者は古い方が良い(時間が長く経過したものは、貴重であり良い物のたとえ。)
女房と味噌は古いほど良い(時間が長く経過したものは、ぶつかるような喧嘩もなく味も滑らか。)
味噌に入れた塩はよそへは行かぬ(味噌造りの塩と同様で、見えなくなっても無駄ではなく役にたっている。)
味噌買う家は蔵が建たぬ(味噌は自分で作るもの。)
塩も味噌もたくさんな人(大切な物を沢山持っている優れた人。)
バカの三杯汁(良い物でも過ぎる事を言う。)
味噌っかす(一人前とみなされない人)
味噌っ歯
味噌も糞も一緒(性質のことなるものを、区別しないで何もかも一緒にすること)
味噌が腐る(糠味噌で言われる。悪声であったり調子が外れていたりする歌いぶりをあざける言葉)

関連エントリ

270px-Miso_musubi_and_miso_soup_by_shibainu.jpg

004.jpg

手作り味噌クラブ”三十路”で幕…網走婦人会館(網走女性センター)
masaokato.jp/2009/10/24/161834

ちょっといい話は、そこがミソです。(味噌の話)
masaokato.jp/2012/11/19/102735

まちづくりは手作りみそ(北見市相内 東相内)
masaokato.jp/2012/02/19/091641

2013年9月5日、醸造業百年の「加藤麹店」(北海道美幌町)
masaokato.jp/2013/09/05/080340

味噌づくり の検索結果
masaokato.jp/?s=味噌づくり

フェイスブック (Facebook)

275257_100004368631176_1138034801_n.jpg

img_index02.jpg

加藤 雅夫 | Facebook
facebook.com/bihoro.kato

ツイッター (Twitter)

bihorokato_icon4.jpg

20090201.jpg

加藤 雅夫
@bihorokato
みなさま、イランカラプテ! 日本と世界の人々と共に“平和心”を大切に育てる事が私の願いです。Guitar Mandolin Music 美幌音楽人
北海道美幌町 · masaokato.jp

加藤 雅夫 (bihorokato) on Twitter
twitter.com/bihorokato

このページの先頭へ戻る

1 件のコメント

  1. さしすせそは、調味料についての語呂合わせの言葉である。

    砂糖(さとう)
    塩(しお)
    酢(す)
    醤油(せうゆ、しやうゆ)
    味噌(みそ)

    加藤 雅夫 より 2014 年 5 月 1 日 22:18

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る