ちょっといい話は、そこがミソです。(味噌の話)

800px-Miso_paste_by_wilbanks_in_Nishiki_Ichiba_Kyoto.jpg

Ishikari_nabe_by_naotakem.jpg

味噌(みそ)は、穀物を発酵させて作られた日本の発酵食品である。古くから使用されてきた日本の基本的な調味料の一つでもあり、日本の味(MISO)として日本国外に知られている。(Wikipedia

さしすせそ (調味料) – Wikipedia
さしすせそは、調味料についての語呂合わせの言葉である。
砂糖(さとう)
塩(しお)
酢(す)
醤油(せうゆ、しやうゆ)
味噌(みそ)

1年かけた手作りみそ「おいしい」

北見東相内小6年生が石狩鍋作りに挑戦
学校菜園で栽培した大豆で製造したみそを使い、北見東相内小学校の6年生36人が15日、石狩鍋を調理した。2年にわたって取り組んだ成果を格別な思いで味わった。

総合的な学習で収穫した約七キロの大豆を使って昨年11月にみそ作りを始め、今年8月に出来上がった。

北見市内の料理店・旬肴酒房朝顔の岡田雄大さんを講師に、児童達は野菜を切るなどの作業を担当。岡田さんが手際よく大きな鮭をさばくと、興味津々でその様子を見つめた。

女子児童は「みんなで作ったと思うと、いつもよりおいしく感じます」とうれしそうに話した。 (菊)

ちょっと・いい話
手作りみそのお礼…“プロの技”披露
岡田 雄大さんが調理

北見東相内小学校で料理の腕を振るった居酒屋朝顔のオーナーシェフ岡田雄大さん。同校の職員がプレゼントした手作りみその味に感激し、お礼として同校で調理した。

岡田さんは「市販のみそと味が全然違う。とてもおいしい」と児童の手作りみそを高く評価。「せっかく作ったみそをおいしく食べてもらいたい」との思いから、勝手の違う家庭科室での調理を引き受けた。

思いがこもったプロの技でさらにおいしさがプラスされた料理は、児童を喜ばせた。 (菊)

北見 網走 オホーツクのフリーペーパー経済の伝書鳩
2012/11/17掲載(北見市/教育)
http://denshobato.com/BD/N/page.php?id=65972

関連サイト:

「旬肴酒房 朝顔」 == 北見網走・オホーツクフリーペーパー経済の伝書鳩 オホーツク特選街 ==
http://denshobato.com/tokusen/asagao/top.tks

関連動画(YouTube):

石狩鍋♪ Japanese style hot pot with salmon and vegetabels ♪ – YouTube
http://youtu.be/k9raEuFseHk

「料理・ザ・さしすせそ」♪料理怪人さしすせそ(大倉孝二さん) – YouTube
http://youtu.be/gVEbT41CSZw

関連エントリー:

加藤雅夫の誕生 1947〜 – 美幌音楽人 加藤雅夫
http://masaokato.jp/history/ad1947

手作り味噌クラブ”三十路”で幕…網走婦人会館(網走女性センター) – 美幌音楽人 加藤雅夫
http://masaokato.jp/2009/10/24/161834

知床横断道路の2009年冬期通行止め情報 ほか 【オホーツク発掘ブログ】
http://0429.jp/archives/2009/10/00591.php

2010 母の日に、山口淑子(母の歌)と私のお母さん – 美幌音楽人 加藤雅夫
http://masaokato.jp/2010/05/09/064334

まちづくりは手作りみそ(北見市相内 東相内) – 美幌音楽人 加藤雅夫
http://masaokato.jp/2012/02/19/091641

東相内 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫
http://masaokato.jp/東相内

味噌 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫
http://masaokato.jp/味噌

ツイッター(Twitter):

bihorokato_icon4.jpg

加藤 雅夫 @bihorokato
みなさま、イランカラプテ!日本と世界の人々と共に“平和心”を大切に育てる事が私の願いです。Guitar Mandolin Music 美幌音楽人
北海道美幌町 · http://masaokato.jp/
加藤 雅夫 (bihorokato) on Twitter
https://twitter.com/bihorokato

フェイスブック(Facebook):

275257_100004368631176_1138034801_n.jpg

加藤雅夫 – Facebook
Masao Kato | Facebook
http://www.facebook.com/bihoro.kato

このページの先頭へ戻る

コメント

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る