2010 母の日に、山口淑子(母の歌)と私のお母さん

1209969133.jpg

今日(5月の第2日曜日)は、日頃の母の苦労をいたわり、母への感謝を表す「母の日」記念日。山口淑子(日本の国際的な歌手、女優、歌のお母さん)と、加藤キミ(美幌、私のお母さん)にカーネーションをプレゼントします。


山口淑子(大鷹淑子、李香蘭)に初めてお会いしたのは 1993年「中国文化大臣来日歓迎レセプション」(ホテル ニューオータニ)。紹介者は、團伊玖磨(美幌農業高等学校歌の作曲家、日本中国文化交流協会の会長)

1991年、私と娘は南京(江蘇省)を訪問しました。私の娘(中学1年)は中国語の「夜来香」を歌って、南京人民から「熱烈歓迎」されました。李香蘭(山口淑子)さんは「まあ!そんな時代になったのね…」と、娘の歌唱指導(テープ)を約束してくれたのです。

その後、山口淑子さんとは何度か電話でお話しをしました。山口淑子(2010 卒寿)と同じ歳の私の母は「美幌のギター教師が、あの有名な李香蘭に会えるものか」と信じていませんでした。

昨年夏、山口淑子さんにビデオレターを送りましょう! と母に相談すると「ご冗談でしょう!」、と言いながらも喜んで「こんにちは、山口淑子さん。私は加藤キミと申します。北海道美幌町の美しい自然をお楽しみください」と語りました。

 
私の母(加藤キミ)のお気に入り: 五木の子守唄 山口淑子(李香蘭)

 
美幌音楽人(加藤雅夫)のお気に入り: 小時候 – 歌手:李香兰
When I was Young by Li Xiang Lan

 
公益社団法人 日本愛玩動物協会(名誉会長・大鷹淑子)サイト
http://www.jpc.or.jp/

「山口淑子」のエントリー
加藤雅夫のあゆみ 40代 1987~ http://masaokato.jp/history/ad1987
美幌の町歌と校歌 http://masaokato.jp/bihoro/song

「加藤キミ」のエントリー
加藤雅夫の誕生 1947〜 http://masaokato.jp/history/ad1947
手作り味噌クラブ”三十路”で幕…網走婦人会館(網走女性センター) http://masaokato.jp/2009/10/24/161834

 
加藤 雅夫(bihorokato) on Twitter http://twitter.com/bihorokato

このページの先頭へ戻る

5 件のコメント

  1. チャップリン監督 ライムライト(映画) Chaplin, Limelight
    Eternally Terry’s Theme ライムライトとは、「名声」の代名詞。

     
    山口淑子 – とこしえに
    (1954 日本語)

    詞:岩谷時子 曲:Charles Chaplin

    君が胸に ふかく
    いだかれて 今宵も
    あまく優しい あのくちづけ
    かわせば もえゆく心よ

    とこしえに 愛すと
    熱き胸に だきしめ
    あふれる想いを こめながら
    ささやく夜ごとの 誓いよ

     
    李香蘭 – 心曲
    (1955 中国語)

    我要偎依在你懷抱裡
    因為衹有你合我心意
    何況冬去春來又是花開滿長隄
    你可看見蝴蝶也在比翼雙飛

    我要告訴你說我愛你
    因為你已佔據我心扉
    何況江南三月滿眼春色正綺麗
    你可聽到黃鶯也在歌頌雙棲

     
    人生に必要なもの。それは勇気と想像力、そして少しのお金だ。
    時は偉大な作家だ。つねに完璧な結末を書く。
    意味を求めたってはじまらないよ。人生は願望だ、意味じゃない。
    死と同じように避けられないものがある。それは生きることだ。
    You? カルヴェロ

    加藤 雅夫 より 2010 年 5 月 9 日 20:53

  2. 山口淑子さんにビデオレター?さすが交友関係が広い。中国語の歌を久々に堪能いたしました。ありがとうございます。

    なりひら より 2010 年 5 月 11 日 00:30

  3. なりひらと猫たちに寄り道してきました: 「新日本紀行」、「日本の素顔」、そして「夢千代日記」(武満徹)を満喫しました。ありがとうございます。

    昭和の時代の写真を見ると思い出すのが、アイヌの子たち(美幌小学校の同級生)が家族といっしょにブラジルに移住したことです。昭和33年です。北海道・美幌町からも多くの人たちが移住しました。(1958年は日本人のブラジル移民50周年です)

    加藤 雅夫 より 2010 年 5 月 11 日 07:15

  4. 李香蘭さんとレイラニ・アラマ先生
     先日、ハワイの Kumu Hula Leilani Alama/レイラニ・アラマさんが日本を訪問されました。その関係者から電話で「山口淑子さんの連絡先を教えてください」と問合せがありました。(お役に立てずにゴメンなさい…)
     レイラニ・アラマさんと李香蘭さんが再会することは、「とても素晴らしいことだ!」と思いました。

     
    アロハ! King Kamehameha Day 2010 in Hawaii – 美幌音楽人 加藤雅夫
    http://masaokato.jp/2010/06/11/084542

     
    レイラニ・アラマ フラスタジオ日本校 http://hulahula.ifdef.jp/
    フラダンス&ハワイのお気に入りの写真 – 李香蘭さんとレイラニ・アラマ先生

    加藤 雅夫 より 2010 年 6 月 11 日 12:35

  5. 加藤さんへ、

    以前お電話をさせて頂いたカウラナ トヨ フラスタジオの石原と申します。
    メールアドレスに頂いたのを今になって確認させて頂きました。
    このアドレスは、現在余り使用して居ない為に確認が遅く成りお返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
    今後メールを頂けるようでしたら、上に記入させて頂いたhotmailの方へ御願いします。
    前回、山口先生(李香蘭)さんとレイラニ・アラマ先生との再会が出来なかった事が残念に思いす。
    でも、11月の10日にアラマ先生が又、King Kamehamehaの日本大会のジャッジ(審査員)として来日する予定ですので今度こそ再会出来る様、御協力御願い致します。
    一度、お電話を頂ければ幸いです。
    石原です。

    カウラナ トヨ フラスタジオ より 2010 年 7 月 28 日 20:05

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る