イランカラプテ川柳 (三月)

人々の心をあたたかい言葉で幸福にしたいと願って、この「イランカラプテ川柳(三月)」を開始します。
川柳は「5 7 5」17文字の自由詩のことです。
イランカラプテは「あなたの心にこんにちは!」という意味です。
皆さまのあたたかい言葉を、どうぞお寄せください!
しりとり川柳、あたまとり川柳、病み上がり川柳、福祉介護川柳、時事川柳。自由調の「俳句」「和歌」「漢詩」「ポエム」「エッセイ」「コラム」もOKです。 
Senryu “IRANKARAPTE” Masao Kato 

三人目の孫、誕生しました。こんにちは!おめでとう!ありがとう!
★ 春が来た 孫マゴまごや 孫悟空  (吉他仙人)
★ いつかまた 孫と一緒に 暴れるぞ  (夢見る人)

 北海道は、まだ真冬日が続いています。でも、孫悟空がオホーツク海の白い流氷に飛び乗って、三人目の孫「三星球(ドラゴンボール)」を届けてくれました。わたしの心は、春が来たような思いです。
 1991年、中国の南京人民大会堂と北京国家音楽庁ホール、ロシアのサハリンでギター(如意棒・吉他)を振り回して暴れたように、いつかまた、孫たちと一緒にオホーツク海の白い流氷に飛び乗って、ロシアのアムール川(中国の黒竜江)を遡って、大暴れしたいと夢見ています。(美幌梅山)  

YouTube Preview Image

012.jpg

img_index02.jpg

                              
     
   
 ⇒ イランカラプテ川柳(二月)は、こちらです。

このページの先頭へ戻る

16 件のコメント

  1. お孫さん3人目ですか、スゴイ、私は未だ1人です。
    おめでとうございます。

    塚越 誠 より 2009 年 3 月 1 日 18:52

  2. 仮名文のひまわりです
    お孫さん3人で 孫マゴまご だったんですね
    おめでとうございます。

    ☆ 天を指し 咲き誇るかな 豊後梅
    ☆ 香を放ち 白き水仙 春を告ぐ

    北海道はまだ雪化粧ですか?

    ブログのコーナーに北九州の春をUP^^。
    http://kanabunband.blog23.fc2.com/

    ひまわり より 2009 年 3 月 1 日 23:32

  3. 塚越 誠さん、ありがとうございます。子子孫孫、日中文化交流がんばりましょう。
    梁祝文化研究会「梁祝(リャンチュウ)の夕べ」の盛会を期待します。
    中国版ロミオとジュリエットと言われている愛情故事・梁山伯と祝英台。上海音楽学院の何占豪と陳鋼が1958年に作曲したヴァイオリン協奏曲「梁山伯と祝英台」、長野オリンピック 中国代表(女子フィギュアースケート):陳露(Chen Lu)の演技、どうぞお楽しみください。

    加藤 雅夫 より 2009 年 3 月 2 日 00:48

  4. 仮名文のひまわりさん、あたたかい「イランカラプテ」ありがとう。仮名文HP「がんばりや」、いつも愉しく拝見しています。これからもどうぞよろしく!
    北海道はまだ一面、松山千春の雪化粧です。

    ★ 雪化粧 季節も過ぎて 千春かな (美幌音楽人)

    ブログ開設おめでとう!また、たのしみが増えました。
    ★ がんばりや 千里の道も 牛歩から (美幌梅山)

    加藤 雅夫 より 2009 年 3 月 2 日 06:37

  5. イランカラプテ!

    ブログにコメントを有難う御座いました!
    迷ったのですが書き込みを!

    ☆ 猫他界 家の中には 想い出が

    16年間同居した愛猫が天国に召されました!
    夫婦喧嘩の良い仲裁役であったのですが!

    それとブログの記事に困った時は助けてくれたので重宝しました。

    以上、お礼とご報告まで!

    ジ~ちゃん より 2009 年 3 月 2 日 08:57

  6. 合掌
    ★ がんばりや 千里の道も 仲良しで (ジ~ちゃん・バ~ちゃんへ)
    ★ 手抜き記事 いつも見ている 天国で (チャ~君から)

    加藤 雅夫 より 2009 年 3 月 2 日 10:08

  7. 加藤さん、3人目のお孫さん誕生おめでとうございます!
    私も8人の孫と1人のひ孫から元気をたくさんもらっています。

    ☆ 離れ住む ひ孫・孫より 届く文字

    ☆ ひ孫より 一声耳に 笑みこぼれ

    カズオ より 2009 年 3 月 6 日 10:02

  8. カズオさん、ありがとう!
    ひ孫一人・孫八人、スゴイね、もっともっと元気になれ!
    ★ ひ孫・爺 立てば歩めよ 五歩六歩 (七転八起マン)

    一人っ子で育ったわが娘、三人のお母さんになりました。
    親父の子育ての努力、わかっただろう!
    (私のこと、四人目の子供だと思っている…)
    ★ 笑みこぼれ テレビ電話で 子守唄 
    ★ スカイプで 子守たのまれ へそ踊り (ギター爺や) 

    加藤 雅夫 より 2009 年 3 月 7 日 12:39

  9. イエメンに2週間行ってましたのでレスが遅れました。

    北海道にはまだ春が来ないけれど、3人目のおまごさんの誕生で、心は春なのですね。

    おめでとうございます。私はまだ孫1人なので、羨ましい!

    イエメンはあまり歴史を感じるところはありませんでしたが、近代化の遅れているところが、良かったですよ。

    HARUKO より 2009 年 3 月 8 日 21:52

  10. おはようございます!

    大阪も三寒四温となり、雨が降る度に暖かくなってきています。
    北海道はどうですか?へそ踊り頑張ってくださいね(笑)

    ☆ 孫元気 受話器に踊る 春の声
    ☆ 降る雨に 日毎近寄る 春そこに

    カズオ より 2009 年 3 月 10 日 08:10

  11. HARUKOさん、シュックラン!

    ★ イエメンの イカス面々 素晴らしい  
    ★ シェヘラザード 千夜一夜の 夢を見る 

    アッサラーム・アレイクム (あなたが平和でありますよう)
    http://www.youtube.com/watch?v=lP5In24WWTQ

    加藤 雅夫 より 2009 年 3 月 10 日 21:20

  12. カズオさん、まいどおおきに!

    ★ ウグイスや 独りで食べる 桜餅 (美幌梅山)
    ★ 海明けの 流氷去って 春そこに (オホーツクの老人) 
    ★ おまけです (さらばラウス、オホーツクの舟唄、知床旅情) 

    「歌は語れ、川柳は歌え」

    加藤 雅夫 より 2009 年 3 月 10 日 21:46

  13. 梅婷「非誠勿擾/北国之春」北海道

    ★ 梅婷や オホーツク海に 春の声 (美幌梅山)
    ★ 追憶の 上海から 北国へ (美幌吉他天使)

    加藤 雅夫 より 2009 年 3 月 12 日 06:53

  14. 今日は何の日:2009年3月13日(金曜)
     「青函トンネル開業記念日」、1988(昭和63)年、青函トンネルを通るJR津軽海峡線が開通した。青函トンネルは、全長53.85km、全長の43%が海底という世界最長のトンネルである。同時に青函連絡船が80年の歴史の幕を閉じた。
     日本の女優「吉永小百合」誕生記念日、誕生花「野甘草」 花言葉「愛の忘却」。
    ★ もう一度 吉永小百合 逢いたいな (美幌サユリスト)
    美幌峠で逢った女」=美空ひばりの歌「美幌峠」、志賀貢(作詞)、岡千秋(作曲)、美空ひばり(歌手)。

    加藤 雅夫 より 2009 年 3 月 13 日 18:24

  15. 2009年3月17日(火曜)
    祝/NASAスペースシャトル「ディスカバリー」若田光一
    宇宙飛行士・若田光一さんはスペースシャトル「ディスカバリー」に、パンの缶詰「スペースブレッド」を積み込んで、国際宇宙ステーションの日本棟「きぼう」で食べるそうです。

    ★ 宇宙食 食べて見たいよ 若田さん (宇宙人 ピポロ)

    加藤 雅夫 より 2009 年 3 月 20 日 18:08

  16. 2009年3月20日(金曜) 春分の日
    啓蟄 → 春分 → 清明   国立天文台サイト「近年の春分の日
    ★ 牡丹餅 笑って食らう 春の日に (美幌梅山) 

    皆さまへ 
    イランカラプテ川柳(三月)を、ご愛顧いただきまして、
    まことに、ありがとうございます!!

    今後のコメント 
    イランカラプテ川柳(四月)、どうぞよろしく!!

    加藤 雅夫 より 2009 年 3 月 20 日 18:11

申し訳ありませんが現在コメントを受け付けておりません。

このページの先頭へ戻る