イランカラプテ川柳 (二月)

梅花咲く便りが届く季節になりました。暦の上ではすでに春が来ているというのに、北海道は辺り一面の冬景色です。
皆様はお元気でいらっしゃいますか。

人々の心をあたたかい言葉で幸福にしたいと願って、このイランカラプテ川柳(二月)を開始します。川柳は「5 7 5」17文字の自由詩のことです。
イランカラプテは「あなたの心にこんにちは!」という意味です。

皆さまのあたたかい言葉を、どうぞお寄せください!

しりとり川柳、あたまとり川柳、病み上がり川柳、福祉介護川柳、時事川柳。自由調の「俳句」「和歌」「漢詩」「ポエム」「エッセイ」「コラム」などもOKです。 
Senryu “IRANKARAPTE” Masao Kato 

★ 冬景色 いのちが見える 春を待つ  (残疾人)

★ 梅花咲く 便りは届く あなたにも  (美幌梅山) 

⇒ イランカラプテ川柳(一月)は、こちらです
⇒ イランカラプテ川柳(三月)は、こちらです

2009.2.1_3.jpg 2009.02.01_3.jpg

このページの先頭へ戻る

11 件のコメント

  1. 私如きがコメントの先陣を切っても良いものかと思いながら・・・(羞恥) 
    有難う御座います!お言葉に甘えて! 
    「のんびりと 千里の道も 牛歩から」 さっそくブログのトップに載せさせて戴きました! 
    北国の小動物に遭える事を楽しみに短い草鞋を履きます!結果報告はブログの方で! 

    ☆ 苦手なり 寒さこらえて 北国へ
    ☆ 北国で 遭えれば良いな クリオネに
    ☆ クリオネは 私を待つか 隠れるか  (ジ~ちゃん)

    お粗末!お後がよろしいようで!ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ  

    (2009年2月1日付)
    イランカラプテ!コメントを有難う御座います!
    今週末に羽田から長万部ー網走港ー流氷見学に出かけます!
    初めての体験なので胸ドキドキ!流氷が見れると!その上にアザラシでも見つけたら心臓が止まるかも!
    ご報告まで!
    追伸:「のんびりと 千里の道も 牛歩から」 
    まさに私の「ブログ病」の現在の心境!これをお借りしたいのですが!快諾願いませんでしょうか?
    以上、ご報告と御願いまで!
    ☆ 牛歩から 乗り換えました アザラシに  (ジ~ちゃん) 

    (2009年2月1日付のお返し~美幌梅山)
    ジ~ちゃん様 
    追伸の返事:全然OKです。どうぞよろしく!
    冬の旅、平安を祈ります。
    ★ 名物の カニ飯美味い 長万部(オシャマンベ)
    ★ アザラシも トドも美味しい オホーツク
    ★ 逢えるかな 流氷の天使 クリオネに  (美幌梅山)

    ジ~ちゃん より 2009 年 2 月 2 日 00:24

  2. 美幌梅山さん、こんにちは!
    クリオネのお蔭でご縁が結ばれまして嬉しく存じます^^

    「イランカラプテ」素敵な響きですね♪ 成る程、let me touch you softlyですか~
    私は動植物が好きで、その語源を探っていくとアイヌ語に行き着くことが多く
    自然と共に生きてきたアイヌの人々の心が今も生きているのだと嬉しくなります。
    もっとアイヌ語を知りたいなぁと思い、本も買ってみたものの、なかなか…^^;

     花をのみ 待つらむ人に 北海の 氷間のクリオネ 春をみせばや (山桜)

    川柳でない上に、パクリでごめんなさ~い

    ↓本歌はこちらです。

     花をのみ 待つらむ人に 山里の 雪間の草の 春をみせばや (藤原家隆)

    山桜 より 2009 年 2 月 3 日 14:30

  3. 山桜さん、イランカラプテ!初コメントありがとうございます。
    ★ クリオネの バックリペロリ ビックリだ  (吉他天使)
    ★ 清子さま イランカラプテ クリオネと  (美幌梅山) 

    アイヌ語由来のものは、とても多いですね。日本の地名、動植物:トナカイ・ラッコ・オットセイ・ホッキ貝・シシャモ・ハスカップ・ノンノ(non-no 女性ファッション雑誌、花の意味)、コロポックル(フキの葉の下の妖精)。
    アイヌ民族に伝わる叙事詩「ユーカラ(ユカラ)」も素晴らしいですね。金田一京助の分類「人間のユーカラ(英雄叙事詩)」「カムイユーカラ(神謡)」。ローマ字表記法は知里真志保。知里幸恵「アイヌ神謡集」「銀のしずく」。温故知新、先人の生きる知恵が見えてきます。故きを温めて新しきを知ってゆくこと、たいせつですね。

    これからも、どうぞよろしくお願いします。
    山桜さんのブログ「天土(あめつち)に遊ぶ」は、こちらです

    加藤 雅夫 より 2009 年 2 月 3 日 19:33

  4. これは「美幌町/夕食宅配(2月)」に届いた、HARUKOさんのコメントです。

    加藤さん、こんにちは 
    北海道は雪景色でしょうね。こちら横浜では、今シーズンは、一度も雪を見ないうちに、立春です。
    梅もずいぶん咲き始めました。

    Re. HARUKOさん、久しぶりの「イランカラプテ」ありがとう。
    横浜は、梅花の咲く立春ですか・・・
    こちらは、オホーツク海の流氷が接岸間近で寒さが一段と厳しく、辺り一面は雪景色です。あたたかい家の中で「イランカラプテ川柳」を楽しんでいます。

    横浜の「立春 梅花」は見事ですね
    ★ 立春の 梅花の香り たわむれて  (美幌梅山)

    こちらの「節分草」も可憐な花ですね
    ★ クリオネと 春の妖精 セツブンソウ  (吉他天使)

    江ノ島水族館、クラゲとイルカショー
    ★ オホーツク クラゲもいるか どこにいる  (ヒグマのオヤジ)
     北海道オホーツク海の知床半島(世界遺産・自然遺産)では、イルカ・アザラシ・トド・クジラ・クラゲも観光船と並んで泳いでいます。オホーツクスカイブルーの大空からは、オジロワシ・オオワシ・シマフクロウなどが、そして海岸では、ヒグマ・エゾシカ・キタキツネ・エゾナキウサギなどが手を振って歓迎してくれます。

    オマケです
    ★ 雪景色 梅花茶漬けで 春を待つ  (孤独人)

    「HARUKOの部屋」ホームページは、こちらです

    加藤 雅夫 より 2009 年 2 月 4 日 23:28

  5. イランカラプテ!

    ☆ 無事戻り 思い出だけが 土産かな

    ご報告まで!

    ジ~ちゃん より 2009 年 2 月 9 日 09:33

  6. ジ~ちゃん&バ~ちゃん様へ

    ★ 雪祭り スッテンコロリン よく無事で  (オホーツク人)

    結婚○○周年記念の北海道旅行。仲良し夫婦、厳寒のオホーツク訪問。ブログで、安否かどうか見守っていましたよ。お二人の服装は北海道人らしくてグッドでした!!
    オホーツク人は、あたたかい家の中で、Tシャツ姿でアイスクリームを食べていました・・・北海道の冬のアイスクリームは、本当に美味い!! 
    ジ~ちゃんの、おみやげ話しが楽しみです。

    加藤 雅夫 より 2009 年 2 月 9 日 10:49

  7. コメントをいただき、ありがとうございます。

    >イランカラプテ! 
    何だかわかりませんでしたが、ブログを拝見して、意味がわかりました。すてきな言葉ですね。

    あなたのこころにそっとふれさせていただきます。

    この言葉を見習って、大切にしていけたらいいなと思います。お立ち寄りいただき、ありがとうございました。又のお越しをお待ちいたしております。

    elma(自分磨き日記) より 2009 年 2 月 10 日 22:43

  8. elmaさん : 初コメントありがとうございます。
     「見ぬ世の友」に誘われて、elmaさんのブログ「自分磨き日記」を訪れました。日本の書跡、古筆手鑑「見努世友」(国宝)を一度は拝見したいものです。出光美術館「文字の力・書のチカラ」展覧会。
     elma(自分磨き日記)ブログは、音譜♪♪♪が楽しく飛び跳ねていますね。飛蚊症が再発したのかなとビックリしました。
     イランカラプテ「言葉の心・音のココロ」川柳、又のお越しをお待ちいたしております。健康留意、がんばれ。

    加藤 雅夫 より 2009 年 2 月 11 日 14:07

  9. こんばんは、美幌梅山さま!

    また、コメントをいただきありがとうございます。川柳や短歌を作りたいとは思うのですが、才能がなくて困っています。投稿される皆さまの心よりあふれる「5、7、5」、また、「5、7、5、7、7」の文字遊び、うらやましいと思いました。

    私は、写真と駄作散文でやっていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
    取り急ぎ、お礼申しあげます。

    elma(自分磨き日記) より 2009 年 2 月 17 日 21:29

  10. elma(自分磨き日記)さん、バレンタインデーの赤ワイン、ともに楽しみました。ありがとう!

    ♪ いつも訪れてくださる皆さまと…『CASAMATTA ROSSO』トスカーナ産の赤ワイン。『神の雫』第8話に出てくるワイン。「赤い小さな果実のアロマが、時間の経過と共に力強い黒色系果実のニュアンスに変化し、微かにヘーゼルナッツのような・・・」芳醇なワインを味わいたいと思います。elmaさんのブログ、自分磨き日記「CASAMATTA」(2009年02月14日)より。

    ♪ 「節分草」、可憐な花ですね。(吉他天使)
    ♪ 「音楽の玉手箱」も道草してきました。これからも楽しみです、どうぞよろしく! 美幌梅山 (バイサン・ワラゲッタ)

    加藤 雅夫 より 2009 年 2 月 18 日 01:20

  11. 皆さまへ 
    イランカラプテ川柳(二月)を、ご愛顧いただきまして、
    まことに、ありがとうございます!!

    今後のコメント 
    イランカラプテ川柳(三月)、どうぞよろしく!!

    加藤 雅夫 より 2009 年 3 月 10 日 08:32

申し訳ありませんが現在コメントを受け付けておりません。

このページの先頭へ戻る