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オホーツク カテゴリのアーカイブ
北海道 オホーツク相撲連盟について
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札幌相撲フェスティバルで活躍 オホーツク相撲連盟、3大会で優勝 / オホーツク相撲連盟の選手ら4人が、4月に札幌市で開かれた札幌相撲フェスティバル(札幌相撲連盟主催)の3大会で優勝するなど活躍した。チャレンジ・カップをはじめ北海道体重別相撲選手権大会、北海道相撲形競技大会など7つの大会で構成されるフェス。道内外から63人が出場した。チャレンジ・カップ団体戦では、大空町出身の男性(18)、大空町在住の男性(44)、男性(34)の3人が2位に入賞。形競技大会で大空町出身の男性(40)と男性(34)のペアが優勝したほか、体重別相撲選手権大会の100キロ未満級で男性(34)が優勝し、男性(40)が2位に入った。100キロ以上級では男性(44)が2位だった。北海道実業団相撲選手権大会でも男性(34)が優勝、男性(40)が2位。北海道学生相撲選手権大会では男性(18)が2位に入った。選手をまとめる津別町在住の監督は「幸先の良い今期スタートが切れた」と活躍を喜んだ。(浩)(2018年5月3日の記事 経済の伝書鳩)
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札幌相撲フェスティバル の検索結果 ー 美幌音楽人 加藤雅夫
北海道体重別相撲選手権大会 の検索結果 ー 美幌音楽人 加藤雅夫
北海道学生相撲選手権大会 の検索結果 ー 美幌音楽人 加藤雅夫
北海道実業団相撲選手権大会 の検索結果 ー 美幌音楽人 加藤雅夫
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北海道 北見市立中央図書館について
- 2018年05月06日(日) 2:22
- カテゴリ: お知らせ, オホーツク, 北海道, 北見市
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北海道 北見市立中央図書館について
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北見市立中央図書館の利用状況 平成29年度まとめ / 北見市立中央図書館は、平成29年度の利用状況をまとめた。入館者数は前年度比217人増の33万4570人、貸し出し冊数は同1万1384冊増の50万1702冊で、いずれも過去最高を記録した。図書館の資料を活用して趣味を見つけてもらう講座など、さまざまなイベントの開催が利用増につながったとみられる。館長は「さらに愛される施設になるよう努めたい」としている。入館者33万4570人、貸し出し冊数50万1702冊で過去最高に さまざまなイベントが奏効 さらに愛される施設に / 同館は平成27年12月にリニューアルオープン。読書スペースや学習スペースが広くなったことなど、リニューアルによる“特需”は収束したものの、29年度は過去最高だった前年度をさらに上回った。同館は、これまで図書館を利用していなかった人にも利用してもらいたいと、図書館の資料を活用して趣味を見つけてもらうための講座を不定期で開催している。29年度は大人の塗り絵やプラモデルの制作などをテーマに講座を開き、利用者の新規開拓を図った。また、毎年恒例の図書館まつりをはじめ、作家・ドリアン助川さんの講演や、北見出身のお笑いタレント・丸山礼さんによる読み聞かせショーなど、さまざまなイベントを展開。図書館で購入してほしい雑誌のアンケート調査を選挙形式にした「雑誌総選挙」を初めて実施するなど、新たな取り組みも行った。これらが利用増につながったとみられる。館長は「今年度はこれまでの取り組みを継続し、さらに充実させていきたい」と話している。(匡)(2018年5月4日の記事 経済の伝書鳩)
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丸山礼(日本のものまねタレント・お笑いタレント) ー 美幌音楽人 加藤雅夫
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お楽しみ文学館(美幌町図書館)について
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美幌町図書館の お知らせ / 平成30年度お楽しみ文学館上映予定 / お楽しみ文学館は、毎月第2金曜日 午後1時30分(13:30)より上映開始です。※上映内容は新規購入などにより変更することがあります。5月11日「くちびるに歌を」出演 / 新垣結衣 木村文乃 他 上映時間 / 132分 終了時間 / 15:42。(お知らせ ー 美幌町図書館のホームページ)
美幌町図書館の カレンダー 2018年5月 / 11日 お楽しみ文学館「くちびるに歌を」13:30〜15:42。(カレンダー 2018年5月 ー 美幌町図書館のホームページ)
美幌町図書館の 行事予定 2018年5月 / 5月の行事 / 11日(金) 13:30〜15:42 2階 視聴覚室 お楽しみ文学館「くちびるに歌を」(132分) 故郷である長崎県五島列島へ、代理の音楽教師として戻ったユリ。いやいや合唱部の顧問になった彼女は、15歳の生徒たちが悩みを抱え、合唱に救いを求めていたことを知る。そして、生徒たちに向き合うようになるが…。監督:三木孝浩 出演:新垣結衣、木村文乃 他。(今月の行事 ー 美幌町図書館のホームページ)
『くちびるに歌を』(くちびるにうたを)は、中田永一の青春小説。NHK全国学校音楽コンクールの課題曲となった「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」の作者であるアンジェラ・アキのテレビドキュメンタリーをもとに小説化された。(くちびるに歌を – Wikipedia)
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北海道の 美幌町高校生リーダーつみきサークルについて
- 2018年05月05日(土) 0:22
- カテゴリ: お知らせ, オホーツク, 北海道, 美幌町
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北海道の 美幌町高校生リーダーつみきサークルについて
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美幌町高校生リーダーつみきサークル / 美幌町教育委員会主催事業「つみきサークル」は、子どもたちの笑顔を咲かせる活動を行っています。教育委員会が主催する少年教育への参加協力をはじめ、自主的にリーダーについて知識を深める・メンバーの交流を行う定例会や教育委員会が行う美幌町高校生リーダー養成講習会などで知識・技術・経験を深め、美幌町のこれからを担う高校生を育む取り組みを行っています。ぜひ興味がある方は、下記お問い合わせまでご連絡・お申し込み下さい。つみきサークルとは? / 子どもたちのお兄さん・お姉さんとして、子どもたちと一緒に自分たちも成長することを目的とした高校生リーダーの集まりです。月に一度の例会や教育委員会が行う「美幌町高校生リーダー養成講座」でリーダーとしての知識・技術を学び、実際に子どもたちが活動している少年教育事業への協力を行っています。つみきサークルに参加しよう! / つみきサークルでは、お互いの良いところを認め合い、尊重することを大切にしています。仲良しなだけでなく、心の通じ合う真の仲間ができるはずです。そんな仲間達と一緒に子ども達の笑顔をつくる活動をしてみませんか?
「かけがえのない仲間」、「思いやり」、「心に残る子ども達の笑顔」・・・たくさんのことを「つみきサークル」で学んでほしいと思います。また、つみきサークルの活動は、メンバーの自主性を大切にしておりますので、部活動に入部している方でも、参加は自由ですjので無理をしない範囲で活動できます。メンバーと教育委員会は皆さんの参加をお持ちしております。申し込み / 申込用紙をマナティーセンターにお持ちいただくか、TEL、FAX、E-MAILでもお申し込みいただけます。お申し込みいただいた後、担当者から電話いたします。(美幌町高校生リーダーつみきサークル | 美幌町のホームページ
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マナビティーセンター利用サークルのご紹介 | 美幌町のホームページ
美幌町 びほろちょう Bihoro Town | 美幌町のホームページ
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美幌町高校生リーダーつみきサークル の検索結果 美幌音楽人 加藤雅夫
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おもしろキッズ共和国(北海道網走郡美幌町)について
- 2018年05月05日(土) 0:21
- カテゴリ: お知らせ, オホーツク, 北海道, 美幌町
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おもしろキッズ共和国(北海道網走郡美幌町)について
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平成30年度おもしろキッズ共和国 参加者大募集! / 活動期間 平成30年5月19日(土)~平成31年3月(全7回の全体活動)全体活動に加えて、おもしろキッズ共和国参加者を対象に特別回としてご案内させていただく場合がございます。現在は津別町の小学生たちとの合同事業を2回予定しています。参加対象 小学校1~6年生(定員40名) / 中学生サブリーダー募集!小学生の参加者のお兄さん、お姉さんとして一緒に活動をサポートしてくれる中学生を募集しています。来られるときだけで構いませんので、ご興味のある方はご連絡をお待ちしています。サブリーダーとして登録していただくことで、各回の案内を郵送でお知らせさせていただきます。参加費 / 参加者・サブリーダーともに800円(スポーツ安全保険料)野外の活動がありますので、やむを得ずけがをしてしまった場合の備えとして加入していただきます。また、別途各回に応じて食料費がかかります。申し込みについて 平成30年5月1日(火)~5月15日(火)までに美幌町マナビティーセンターTEL72-2300へ電話にてお申込みください。祝日は休館となります。また17:30以降は休館になる場合がございますので、ご了承ください。申し込み後、参加者家庭へ調書を送付いたします。5月17日(木)までに保険料と調書をマナビティーセンターへご持参願います。チラシはこちらをご覧ください。クリックで大きくなります。主催・主管・協力 / 主催 美幌町教育委員会、主管 美幌町社会教育活動奨励員ボランティア部会、協力 美幌町高校生リーダーつみきサークル。(平成30年度おもしろキッズ共和国 参加者大募集! | 美幌町のホームページ)
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端午の節句(日本) こどもの日(日本)
端午の節句(日本) こどもの日(日本)
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5月5日 こどもの日(Children’s Day) / こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する国民の祝日。1948(昭和23)年7月公布・施行の祝日法によって制定された。5月5日 端午の節句,菖蒲の節句 / 邪気を払う為、菖蒲や蓬を軒に挿し、粽や柏餅を食べる。「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で、「午」は「五」に通じることから、元々「端午」は月の始めのの五の日のことだった。その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになった。日本ではこの日、男性は戸外に出払い、女性だけが家の中に閉じ蘢って田植えの前に身を清める神聖な儀式の日だった。しかし、「菖蒲」が「尚武」と同じ読みであることから、鎌倉時代ごろから男の子の節句とされ、甲胄・武者人形等を飾り、庭前に鯉のぼりを立てて男の子の成長を祝うようになった。(5月5日 今日は何の日~毎日が記念日~)
5月5日 記念日 / 端午の節句(日本ほか漢字文化圏) / こどもの日(日本)国民の祝日の一つ。(5月5日 – Wikipedia)
こどもの日(こどものひ)とは、日本における国民の祝日の一つで、端午の節句である5月5日に制定されている。祝日法2条によれば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨である。1948年に制定。ゴールデンウィークを構成する日の一つである。制定の経緯 / 5月5日は古来から端午の節句として、男子の健やかな成長を願う行事が行われていた。また、国会にこどもの日を祝日とする請願が寄せられた際に、5月5日を希望するものが多かったためである。(こどもの日 – Wikipedia)
端午(たんご)は五節句の一つ。端午の節句、菖蒲の節句とも呼ばれる。日本では端午の節句に男子の健やかな成長を祈願し各種の行事を行う風習があり、現在ではグレゴリオ暦(新暦)の5月5日に行われ、国民の祝日「こどもの日」になっている。少ないながら旧暦や月遅れの6月5日に行う地域もある。尚、中国語圏では現在も旧暦5月5日に行うことが一般的である。端午の日には柏餅(かしわもち)を食べる風習がある。柏餅を食べる風習は日本独自のもので、柏は、新芽が出るまで古い葉が落ちないことから「家系が絶えない」縁起物として広まっていった。なお、男の赤ん坊をもつ家庭にとっては初節句となるため、親族総出で盛大に祝われることも多い。特に、家意識が強い地域ではその傾向が顕著である。5月5日が祝日であり、さらに、前後に祝日を伴う大型連休期間中であるため、雛祭り以上に親族総出で祝われる。(端午 – Wikipedia)
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しきたり ルール(rule)について
しきたり ルール(rule)について
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規則(きそく、ルールとも言う)とは、人の従うべき準則であり、主に文章によって規定されたものをいう。なお、規則に定められたものを原則(げんそく)、または本則(ほんそく)とも呼ばれ、規則に規定されていない事項については例外(れいがい)と称される。個別の名称にはさまざまなものがあり、規則のほかに規制、規程、規定、規約、基準、規準などがある。また、ある物事と別の物事との間に一定の関係が見られるとき、その関係を規則あるいは法則という。(規則 – Wikipedia)
習慣(しゅうかん、英: habit)とは、日常の決まりきった行いのこと。長い間そうすることによって、そうすることがあたかもきまりのようになったこと。概説 / 習慣とは、長い間それを繰り返し行うことで、あたかもそうすることがきまりのようになったことである。基本的には、行動、身体的な振る舞いを指しているが、広くは、ものの考え方など精神的・心理的なそれも含みうる。ある人の習慣は、後天的な行動様式であり、反復して行われることで固定化され、いつしか その人とその人の習慣を切り離して考えることができないような状態になる場合も多い。「習慣は第二の天性なり」とも言われる。(習慣 – Wikipedia)
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マナー(Manners)について
マナー(Manners)について
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マナー(英語: manners)とは、行儀・作法のことを指す。
概要 / マナーの様式は多くの場合、煩雑で堅苦しく感じられるが、その形は社会の中で人間が気持ち良く生活していくための知恵である。マナーは国や民族、文化、時代、宗教のさまざまな習慣によって形式が異なる。また、個人間でも価値観や捉え方による差異がある。ある国では美徳とされていることが、他の国では不快に思われることもある。日本では食事の際に飯椀を持ち上げて食べることが一般的であるが、諸外国では逆に皿を食卓に置いたまま箸や匙、フォークを用いるのが一般的であり、食器を持って食べると「乞食のようで卑しい」と批判される、など。「他者を気遣う」という気持ちを所作として形式化し、わかりやすくしたものが形式としてのマナーである。
テーブルマナー / 食事の際のマナーを「テーブルマナー」と呼ぶ。食事が洋食か和食であるかによってマナーは異なる。中華料理や諸外国料理にも該当するテーブルマナーがあるが、日本国内で食事をする場合に限ればさほど問題にならない。ただし、海外にて食事をする際は、「郷に入っては郷に従え」との諺どおり、現地のマナーに従うことが望ましい。
パブリックマナー(公共のマナー)公共施設等の公共の場所でのマナーを「パブリックマナー」と呼ぶ。エレベーターが利用階まで来るのを待っている間、ドアの正面で待つのではなく、横に立って降りる立場の邪魔をしないようにする。レディーファースト : 欧米諸国、特にイギリスやフランスから伝わったマナー。女性をエスコートする際、さまざまな場面で尊重したり、危険から守るなどして扱うこと。携帯電話は、図書館や映画館などの公共の場所においては電源を切るかマナーモードにしておく。
マナーの問題点
マナーのマニュアル化 / マナーとは「他者を気遣う」という気持ちの現れであり、相手を不快にさせないように個人個人が考えを巡らして行動すべきものである。しかし、「他者を気遣う」ということよりマナーをマニュアル化し、マニュアルに沿って行動しているかどうかでマナーの善し悪しを判断してしまう場合がある。例えばビジネス・マナー等でそういった傾向が見られ、その結果、命令や規範がなければ行動できない、マニュアルに載っていること以外の対応力に欠け、「考える」ことをしないといった弊害が見られる。
マナーのルール化 / あいさつをマナーでなくルールとして強要・押しつける組織も存在する。マナーはあくまでも個人が自発的に守るものであり、それゆえ罰則はないが、ルールは違反するとペナルティーが課せられる。つまり「マナーの心」は置き去りにされ、マナーを守らないのがマナー(ルール)違反ということになる。(マナー – Wikipedia)
Manners set expectations for social behavior according to contemporary conventional norms within a society, social class, or group. (Manners – Wikiquote)
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Narciso Yepes ナルシソ・イエペス の捧げもの
- 2018年05月03日(木) 0:44
- カテゴリ: 1000万アクセス, お知らせ, オホーツク, ギター, スペイン, 北海道, 国際, 日本, 映画, 美幌町, 音楽, 音楽療法
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Narciso Yepes ナルシソ・イエペス の捧げもの
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Narciso Yepes (14 November 1927 – 3 May 1997) was born into a family of humble origin in Lorca, Region of Murcia. His father gave him his first guitar when he was four years old, and took the boy five miles on a donkey to and from lessons three days a week. Yepes took his first lessons from Jesus Guevara, in Lorca. Later his family moved to Valencia when the Spanish Civil War started in 1936. On 16 December 1947 he made his Madrid début, performing Joaquín Rodrigo’s Concierto de Aranjuez with Ataúlfo Argenta conducting the Spanish National Orchestra. The overwhelming success of this performance brought him renown from critics and public alike. Soon afterwards, he began to tour with Argenta, visiting Switzerland, Italy, Germany, and France. During this time he was largely responsible for the growing popularity of the Concierto de Aranjuez, and made two early recordings, both with Argenta[6] – one in mono with the Madrid Chamber Orchestra (released between 1953 and 1955), and the second in stereo with the Orquesta Nacional de España (recorded in 1957 and released in 1959). On 18 May 1951, as he leant on the parapet of a bridge in Paris and watched the Seine flow by, Yepes unexpectedly heard a voice inside him ask, “What are you doing?” He had been a nonbeliever for 25 years, perfectly content that there was no God or transcendence or afterlife. But that existential question, which he understood as God’s call, changed everything for him. He became a devout Catholic, which he remained for the rest of his life. In 1952 a work (”Romance”), Yepes claims to have written when he was a young boy,[10] became the theme to the film Forbidden Games (Jeux interdits) by René Clément. Despite Yepes’s claims of composing it, the piece (”Romance”) has often been attributed to other authors; indeed published versions exist from before Yepes was even born[citation needed], and the earliest known recording of the work dates from a cylinder from around 1900.[citation needed] In the credits of the film Jeux Interdits, however, “Romance” is credited as “Traditional: arranged – Narciso Yepes.” Yepes also performed other pieces for the Forbidden Games soundtrack. His later credits as film composer include the soundtracks to La Fille aux yeux d’or (1961) and La viuda del capitán Estrada (1991). He also starred as a musician in the 1967 film version of El amor brujo. In Paris he met Maria Szumlakowska, a young Polish philosophy student, the daughter of Marian Szumlakowski, the Ambassador of Poland in Spain from 1935 to 1944. They married in 1958 and had two sons, Juan de la Cruz (deceased), Ignacio Yepes, an orchestral conductor and flautist, and one daughter, Ana Yepes, a dancer and choreographer. In 1964, Yepes performed the Concierto de Aranjuez with the Berlin Philharmonic Orchestra, premièring the ten-string guitar, which he invented in collaboration with the renowned guitar maker José Ramírez III. After 1964, Yepes used the ten-string guitar exclusively, touring all six inhabited continents, performing in recitals as well as with the world’s leading orchestras, giving an average of 130 performances each year. He recorded the Concierto de Aranjuez for the first time with the ten-string guitar in 1969 with Odón Alonso conducting the Orquesta Sinfonica R.T.V. Española. Apart from being a consummate musician, Yepes was also a significant scholar. His research into forgotten manuscripts of the sixteenth and seventeenth centuries resulted in the rediscovery of numerous works for guitar or lute. He was also the first person to record the complete lute works of Bach on period instruments (14-course baroque lute). In addition, through his patient and intensive study of his instrument, Narciso Yepes developed a revolutionary technique and previously unsuspected resources and possibilities. He was granted many official honours including the Gold Medal for Distinction in Arts, conferred by King Juan Carlos I; membership in the Academy of “Alfonso X el Sabio” and an Honorary Doctorate from the University of Murcia. In 1986 he was awarded the Premio Nacional de Música of Spain, and he was elected unanimously to the Real Academia de Bellas Artes de San Fernando. In the 1980s, Yepes formed Trio Yepes with his son Ignacio Yepes on flute and recorder and his daughter Ana dancing to her own choreography. After 1993, Narciso Yepes limited his public appearances due to illness. He gave his last concert on 1 March 1996 in Santander (Spain). He died in Murcia in 1997, after a long battle with lymphoma. (Narciso Yepes – Wikipedia)
ナルシソ・イエペス(Narciso Yepes、1927年11月14日 – 1997年5月3日)はスペインのギタリスト、作曲家。ナルシソ・ジェペスとも表記される。来歴 / スペインのムルシア地方のロルカ近郊の農家に生まれた。4歳の時に初めてギターに触れ、ロルカの音楽アカデミーでギターを学び、その後バレンシア音楽院に進んでギターや作曲を学んだ。ここで、作曲家のビセンテ・アセンシオ教授に大きな影響を受ける。また、マドリード音楽院では、サインス・デ・ラ・マーサにギターを師事した。1947年12月17日スペイン劇場でのスペイン国立管弦楽団の定演コンサートに名指揮者アタウルフォ・アルヘンタにより招かれ、ロドリーゴのアランフエス協奏曲を演奏した。その後に行われたパリやジュネーヴなどでの演奏会の成功で、イエペスの名はヨーロッパ中に知れ渡った。1952年に、パリのカフェで映画監督のルネ・クレマンと偶然知り合い、「映画自体はすでに撮ってあるが、どんな音楽をつけたらよいか決めかねているので、映画のための音楽を担当してほしい」と監督から依頼を受ける。当初、アンドレス・セゴビアに音楽を担当してもらう予定だったが、すでに映画制作の為の予算を使い果たしており、セゴビアとは制作費の折り合いがつかず、当時まだ新人であったイエペスに音楽担当の依頼をする事となった。 そこで、24歳のイエペスは映画『禁じられた遊び』の音楽の編曲・構成、演奏を1本のギターだけで行った。そして、その映画が公開されると、メインテーマ曲「愛のロマンス」が大ヒットし、世界的に有名なギタリストとなった。それから世界各地でリサイタルやオーケストラとの共演を行い、日本にも1960年から1996年までの間に計17回訪問した。1964年からは、ホセ・ラミレス3世と共同で通常より音域の広い10弦ギターを開発した。演奏の軽快さが多少犠牲になり、一部では批判もあったが、均一な共鳴をもつ透明度の高い音色を実現し、多くの音楽愛好家に受け入れられた。1989年4月スペイン芸術院のサン・フェルナンド王立アカデミーの会員に任命された。これはサインス・デラマーサ、アンドレス・セゴビアに続く3人目の栄誉である。1990年頃に、悪性リンパ腫に冒されている事が発覚し、1993年には医師から演奏活動の中止を忠告されたが、その後も演奏活動を続けた。だが、1996年3月にサンタンデール音楽祭に出演したのが最後のステージとなり、1997年5月3日に69歳で死去した。イエペスの信念である「芸術は神のほほえみである」の名のもとに10弦ギターで世界各地を演奏活動して回ったことにより、日本はもとより全世界で圧倒的な人気を誇り、なお且つ世界各地に及ぼした音楽的影響の高さはひときわ抜きん出ていた。レパートリーの広さ(バッハのリュート組曲におけるバロック・リュートの演奏、テレサ・ベルガンサとの歌の伴奏、世界各地のオーケーストラとのギターコンチェルトによる共演、フェルナンド・ソルの練習曲集の演奏、カタルーニャ地方の民謡を集めた曲集の演奏、ラテン系の近代・現代の作曲家の作品の10弦ギターによる演奏、弟子のモンダンとの二重奏、「トリオ・イエペス」による親子の共演等 )も、来日回数も、他の追随を許さぬものがあり、年間120回にもおよぶ演奏会を30年近く世界各地で行い、今までに録音したレコードの枚数も50枚を超えた(1967年から1989年まではドイツ・グラモフォン専属となった)。日本国内での代表的な弟子として、荘村清志、芳志戸幹雄、小原聖子等がいる。イエペスには数々の栄誉が与えられており、代表的なものとしてムルシア大学名誉博士号、イサベル・ラ・カトリカ十字章、スペイン国王から芸術功労金メダル、スペイン文化賞からスペイン音楽大賞、スペイン作曲家協会賞、国営テレビ局大賞等がある。(ナルシソ・イエペス – Wikipedia)
関連サイト
Narciso Yepes Official Homepage (ナルシソ·・イエペス公式ホームページ)
Ana Yepes (アナ・イエペス)| earlydance.org
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Narciso Yepes の検索結果 ー 美幌音楽人 加藤雅夫
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私と 憲法記念日(日本)について
私と 憲法記念日(日本)について
1947年(昭和22年)日本国憲法が施行。そして、私の生まれた年です。学校の同級生、友人や知人の名前に、憲さん、憲一さん、憲二さん、憲三さん、憲子さん、憲夫さん、憲太郎さんなどがあります。これは、日本国憲法の「憲(けん、のり)」の文字を使用したのでしょう。当時の親の思いが期待がよくあらわれていますね。国民の皆様へ、弥栄(いやさかえ)。
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5月3日 憲法記念日(Constitution Memorial Day)日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する国民の祝日。1947年のこの日に日本国憲法が施行したのを記念して、1948年7月公布・施行の祝日法によって制定された。日本国憲法は1946年11月3日に公布され、半年の準備期間を経て翌1947年5月3日から施行された。前文と11章103条の本文で構成され、「国民主権」「戦争放棄」「基本的人権の尊重」を基本理念としている。なお、公布日の11月3日は、日本国憲法が平和と文化を重視していることから「文化の日」になっている。歴史 / 1947年「日本国憲法」施行。(5月3日 今日は何の日~毎日が記念日~)
5月3日 記念日 / 憲法記念日(日本、1948年 – )国民の祝日の一つ。1947年のこの日に日本国憲法が施行されたことを記念。(5月3日 – Wikipedia)
憲法記念日(けんぽうきねんび)は、日本の国民の祝日の一つ。日付は5月3日。国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)では「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」ことを趣旨としている。1947年(昭和22年)5月3日に日本国憲法が施行されたことを記念して、1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法によって制定された。ゴールデンウィークを構成する日の一つでもある。(憲法記念日 (日本) – Wikipedia)
日本国憲法(にほんこくけんぽう、にっぽんこくけんぽう)は、現在の日本の国家形態および統治の組織・作用を規定している憲法。1947年(昭和22年)5月3日に施行された。ブルジョア憲法(資本主義憲法)の一種。昭和憲法(しょうわけんぽう)、あるいは単に現行憲法(げんこうけんぽう)とも呼ばれる。1945年(昭和20年)8月15日に、ポツダム宣言を受諾して連合国に対し降伏した日本政府は、そこに要求された「日本軍の無条件降伏」「日本の民主主義的傾向の復活強化」「基本的人権の尊重」「平和政治」「国民の自由意思による政治形態の決定」などにより、事実上憲法改正の法的義務を負うことになった。そこで連合国軍占領中に連合国軍最高司令官総司令部の監督の下で「憲法改正草案要綱」を作成し[4]、その後の紆余曲折を経て起草された新憲法案は、大日本帝国憲法73条の憲法改正手続に従い、1946年(昭和21年)5月16日の第90回帝国議会の審議を経て若干の修正を受けた後、同年1946年(昭和21年)11月3日に日本国憲法として公布され、その6か月後の翌年1947年(昭和22年)5月3日に施行された。国民主権の原則に基づいて象徴天皇制を定め、個人の尊厳を基礎に基本的人権の尊重を掲げて各種の憲法上の権利を保障し、戦争の放棄、戦力の不保持、交戦権の否認という平和主義を定める。また国会・内閣・裁判所の三権分立の国家の統治機構と基本的秩序を定めている。「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」の3つは、日本国憲法を特徴付ける三大要素と呼ばれることもある。2017年現在、施行されてから一度も改正されていない現行憲法としては世界最古である。日本国憲法は、当用漢字表と現代かなづかいの告示より前に公布されたもので、原文の漢字表記は当用漢字以前の旧字体であり、仮名遣いは歴史的仮名遣である。原本は国立公文書館に保管されており、不定期に公開されている。(日本国憲法 – Wikipedia)
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