桜前線(北海道人)

600px-.JPG

600px-Map_of_Japan_with_highlight_on_01_Hokkaido_prefecture.svg.jpg

北海道人情報メールマガジン編集部から『メルマガ北海道人』第188号 ―「北海道人」、桜前線は津軽海峡上―が送られてきました。北海道各地の皆様へご案内いたします。


さくら情報 – ウェザーニュース(日本全国の桜開花情報をお届けします。)
http://weathernews.jp/sakura/
ウェザーマップ『さくら開花予想2011』
http://sakura.weathermap.jp/
桜情報 – 日本気象協会 tenki.jp
http://tenki.jp/sakura/

桜前線(さくらぜんせん)とは日本各地の桜(主にソメイヨシノ)の開花予想日を結んだ線のことである。(Wikipedia
 

logo_s.gif

『メルマガ北海道人』第188号 2011.4.28.

―「北海道人」、桜前線は津軽海峡上―
現在、桜の見ごろを迎えているのは東北地方です。気象庁の観測データによると、4月15日には福島市や仙台市で、25日には山形市、27日には秋田市で桜が満開になったということです。青森市では25日に開花が観測されました。北海道での開花はまだのようです。
 とすると、桜前線はいま津軽海峡を渡っていることになります。青森・函館間を津軽海峡フェリーに乗ると、在来船では3時間40~50分、高速船では1時間40分かかります。高速船のスピードは36ノット(時速67km)で、桜前線のスピードは関東あたりまでは時速33kmなのですが、北海道にくると”ゆっくり走ろうう北海道”ということで時速15kmほどになるそうです……。
 高速艇に乗った方が早いかな、などと桜前線のスピードを妄想まじりにあれこれ考えているうちに、桜がほろりとほころびそうですね。
 日本列島をゆっくり北上し、まもなく北海道に上陸する桜前線は、全国各地の春を見てきたことでしょう。桜前線さん、今年はどんな景色があなたの目に映りましたか?
 『メルマガ北海道人』第188号、桜前線も津軽海峡上ではひとやすみ、配信!
☆ kisetsunotsubuyaki ☆

<もくじ>
・ポータルサイト『北海道人』~更新情報(2011年4月21~28日)
・北海道人こぼれ話

<ポータルサイト『北海道人』~コンテンツ更新情報>~読み物~

連載 和多田進の「おまえの かあちゃん デ~ベ~ソ!」
 第13回 メメント・モリ(死を想え!)
 はじめにこの原稿を読んだとき、ドキッとしました。そして、原稿中にリンクされている過去記事を読んでドキドキッとしました。まるで3月11日の大地震を予言したかのような一年前の記事にドキドキが止まりません。
http://www.hokkaido-jin.jp/contents/cont/wtd/vol13/index.html
 
連載 岩崎稔の「ホントノシュンカン IN CHINA」
第13回 恐怖の国際都市上海
 被害の甚大さ、そしていまだ収束していない原発事故のために、ニュースの多くが東日本大震災関連のものになっています。震災の陰に隠れて報道されない出来事もあるようです。さて、最近の中国事情はどうなっているのでしょう。岩崎さんの恐怖シリーズ、今回の舞台は上海です。
http://www.hokkaido-jin.jp/contents/cont/esy/beijing/vol13/index.html

連載 若月元樹の「OKINAWATCH(おきなわっち)」
 第13回 笑いながら胎盤を埋める
 タイトルにちょっと驚きました。”胎盤”と”笑い”を頭の中で結びつけることができず、何のことなのだろうと読みすすめました。出生率日本一の沖縄県だからでしょうか、古くからの出産儀礼が残っているそうです。コレは妊婦さん必読です!
http://www.hokkaido-jin.jp/contents/cont/esy/watch/vol13/index.html

【ここだけですよ。北海道人こぼれ話】
予期せぬ予言者
 メルマガでご紹介した、和多田進さんの「おまえの かあちゃん デ~ベ~ソ!」第13回では、大震災を予言したかのような過去の記事について触れられています。この原稿をはじめて読んだとき、驚きとともに「もしかして……」と思うことがありました。「おまえの かあちゃん デ~ベ~ソ!」の一つ前の連載タイトルは「濡れにぞ濡れし」でした。2008年5月にはじまったこの連載が回を重ねるにつれ、日本各地で記録的な大雨が観測されるようになりました。「タイトル通りになっちゃった……」とぼんやり思ったことを憶えています。ゲリラ豪雨という言葉が生まれたのはこの年です。
 そんなこともあり、「和多田さんはもしかして予期せぬ予言者?」と思って、こころあたりがあるか、ご本人に尋ねてみたところ「実は予期せぬ予言人間です」とのお返事が……。

 ときどき、「いま彼が亡くなった」などと言うことがあります。友人が嘘だ、と言ってその人のところに電話をしたら、「先ほど……」ということもありました。私の子どもたちは、私の予言癖をかなり信じていますが……。(和多田さん談)

 「やはり……」と思いました。
 予期せぬ予言者……信じるか信じないかは貴方次第です。
 
次号予告
 次号の配信は5月第2週目を予定しております。サイトの更新情報や新連載のお知らせ、北海道人こぼれ話を季節のつぶやきとともにお届けします。

ポータルサイト『北海道人』 http://www.hokkaido-jin.jp/

2011年のポータルサイト『北海道人』
http://masaokato.jp/2011/01/06/191617
「北海道人」、明るい話をしましょう
http://masaokato.jp/2011/04/01/132251
「北海道人」、花見の準備
http://masaokato.jp/2011/04/15/082524


未来へ –Harmonica :クロマチックハーモニカでKiroroさんの「未来へ」を演奏しました。聴いて下さい♪ (southrachel
 

bihorokato_icon4.jpg

加藤 雅夫
@bihorokato 北海道美幌町
みなさま、イランカラプテ!日本と世界の人々と共に“平和心”を大切に育てる事が私の願いです。Guitar Mandolin Music 美幌音楽人
http://masaokato.jp/

桜に負けない、がんばろう北海道人!
加藤 雅夫(bihorokato) on Twitter
http://twitter.com/bihorokato

このページの先頭へ戻る

2 件のコメント

  1. middle_1265988833.jpg

    ついに桜前線も津軽海峡を越えましたか。大阪の満開からは約3週間。でも美幌にまで到達するのには、あと1週間、いやもっとかかるのでしょう。日本列島の長さを実感します。

    なりひら より 2011 年 5 月 1 日 12:39

  2. ありがとう!なりひらと猫たち: 5月2日は八十八夜(茶摘み)。

    チョッと待て 八十八夜 まだ春だ」 (美幌の梅山)
    http://youtu.be/ue5GmiwsHrE

    北国の 茶摘はまだだ 夏は来ぬ」 (美幌の茶山)
    http://youtu.be/UeZ9GyInxNg

    美幌の白雲 より 2011 年 5 月 2 日 08:37

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る