「北海道人」、花見の準備
北海道の総合情報ポータルサイト「北海道人」からメールマガジンが送られてきました。日本および世界各国の皆様(北海道のファン)へお届けします。是非、ご覧ください!
北海道のニュース(Google) 北海道に関するブログ(Google)
『メルマガ北海道人』第187号 2011.4.14.
「北海道人」、花見の準備
例年であれば、桜の開花情報が列島をにぎわしているころでしょう。北海道では、ゴールデンウィークに花見ができるかどうか、桜祭の時期に桜が咲いているのかどうか、天気予報や桜前線の位置とにらめっこしながら落ち着かない日々過ごしているころでしょう。桜が咲いた散ったに一喜一憂していた昨年が遠い昔のように思われます。
しかし、憂いてばかりでは何事も良い方に進みませんね。ですから、そろそろ今年も花見の準備をはじめてみませんか? 「東北のお酒を飲んで花見を!」という声も聞こえてきます。個人的には昨年、日本酒と焼き肉が合うという実験を済ませております。これがけっこうイケるんですね。ビールもいいけど日本酒もね。「アルコールは別腹です」という方は、北海道のお酒と東北のお酒を交互にぐいぐいっとどうぞ!
『メルマガ北海道人』第187号、今年もやっぱり花見にはジンギスカン、配信! (kisetsunotsubuyaki)ポータルサイト『北海道人』~コンテンツ更新情報 ~読み物~
★連載 月尾嘉男の「未来パイロット・北海道」
第13回 撤退作戦のパイロット
三陸海岸から仙台平野の沖合で毎年のようにカヤックをしてきたという月尾嘉男さんには、今回の震災の被災地にも知り合いがたくさんいらっしゃったそうです。幸い全員ご無事だったそうですが、被害は深刻とのことです。今後、北海道がパイロットとして期待されるのは撤退作戦においてということですが、いったい何からの撤退??
http://www.hokkaido-jin.jp/contents/cont/tsko/vol13/index.html★連載 上林早苗の「つぶやき人民月報」
第12回 中国から見た3.11
震災が起こる前、中国と日本の関係は非常に危ういものでした。しかし、東日本大震災の後には事態が一転したように見えます。上林さんが上海で街頭インタビューを試みました。中国の人びとの本当の気持ちと、奥底に眠っているもの……両国民の今後のためにもぜひ知っておかねばならないでしょう。
http://www.hokkaido-jin.jp/contents/cont/esy/shanhai/vol12/index.html★連載 おもしろくっておかしくってHAPPYになれる♪
とろんの「右巻きアートエッセイ」
第13回 『たましいみたされみたし作戦』
今回のエッセイはヒマラヤの町ポカラから届きました。ポカラにも東日本大震災の情報は伝わり、3月11日以降、町の空気が変わってしまったそうです。そして、とろんさんの知り合いでこの日から発狂してしまった方がいるとか。心痛む日々を送るなか、前向きなとろんさんの生き方に元気づけられます。
http://www.hokkaido-jin.jp/contents/cont/esy/tron/vol13/index.html【ここだけですよ。北海道人こぼれ話】
月尾先生のこぼれ話~記録されている最高の高さの津波
月尾先生によると、「記録されている津波の最高の高さ520m(1958年 リツヤ湾アラスカ)ですが、これは狭い湾内に地震で崩壊した山の土砂が流れ込んだもので、普通の津波ではありません。」とのこと。
はじめに520mの数字を目にしたときにはめまいがしましたが、最後まで読んで正気になりました。私の住むまちで避難場所を考えると、スキー場のある山の山頂に引っ越さなければなりません。通常の津波ではないとしても、520mを考えるとやはりめまいがします。とろんさんのこぼれ話~その原因は
とろんさんの最新の原稿には、知り合いの日本人女性が3月11日に発狂してしまったとありました。そのことが、この震災の影響によるものなのかどうかが気になり、聞いてみました(おそらくお読みになった方も気になるでしょう)。
とろんさんによると、発狂した直後に震災が起きたそうで、震災の影響によるものではないとのことです。この答えを聞いてもまだ何か疑問が残ります。精神活動、地殻の活動がともに影響を受けた何かがあるのではないか、という疑問です……。次号予告
次号の配信は4月第4週目を予定しております。サイトの更新情報や新連載のお知らせ、北海道人こぼれ話を季節のつぶやきとともにお届けします。
ポータルサイト『北海道人』 http://www.hokkaido-jin.jp/
いつも何度でも –Harmonica : 『いつも何度でも』をクロマチックハーモニカで演奏しました。聴いてください♪ (southrachel)
関連エントリー:
2011年のポータルサイト『北海道人』
┗ http://masaokato.jp/2011/01/06/191617
「北海道人」、明るい話をしましょう
┗ http://masaokato.jp/2011/04/01/132251
加藤 雅夫
@bihorokato 北海道美幌町
みなさま、イランカラプテ!日本と世界の人々と共に“平和心”を大切に育てる事が私の願いです。Guitar Mandolin Music 美幌音楽人
┗ http://masaokato.jp/
「がんばろう北海道人!」
加藤 雅夫(bihorokato) on Twitter
┗ http://twitter.com/bihorokato
- 一つ新しい記事: ブログ再開/過度な自粛から、復興構想へ
- 一つ古い記事: Cアワー「オホーツク ・ 旅の案内」(KIT)
コメントをどうぞ
- お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
(メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません) - いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。
コメント
コメントはまだありません。