タイガーマスク(伊達直人)、網走と美幌に参上

孤児だった伊達直人がタイガーマスクの匿名で「善意」を広げた!

北海道の網走小学校と美幌町役場に匿名の「善意」が届けられた!

タイガーマスク(伊達直人)、どうもありがとうございました!!

“タイガーマスク”伊達直人参上
網走小にも
 漫画「タイガーマスク」の主人公「伊達直人」の名前を使った寄付が全国で相次ぐ中、市立網走小学校(282人)のポストに13日、現金5万円の入ったのし袋が投函された。同封されたメモ用紙には、「生徒の皆様が心優しい大人へ成長されますよう心からお祈り申し上げます」などと書かれていた。

「児童のために有効活用を」
 同日午前10時半ころ、同校職員が正面玄関そばの郵便受けを確認したところ封筒が入っていた。中身を確認したところ、伊達直人と書かれたのし袋の中身に1万円札5枚とメモ用紙が入っていた。

 メモ用紙に書かれた文面は、「私は16年前にここの小学校を卒業した者です」から始まる。そして、「わずかですが金一封を送らさせていただきます。それが、昔の私へのゆいいつの罪滅ぼしです」などとつづられ、最後に、「網走のタイガーマスクより」と締めくくっている。

 同校によると、同日午前9時ころに郵便受けを確認したところ、「伊達直人」からの善意は届いていなかったという。第一発見者の女性職員は「まさか伊達直人からの贈り物とは」と驚いている。

 寄付金の利用法は今後、網走市教委と相談して決定する。同校の小野祥秀教頭は「有意義に活用したい」と話し、冬休み中の児童には新学期スタート後に、“網走のタイガーマスク”からの善意について説明する場を設ける予定だ。 (大)

経済の伝書鳩Web 2011/01/15掲載(網走市/社会)

 
続く「伊達直人」スピリット…
美幌町役場に「一町民」から20万円
 13日、現金20万円が入った茶封筒が美幌町役場に届けられた。差出人は「一町民」と記され、全国の児童施設などで相次いでいる「伊達直人」ではなかったが、町は「同様の思いが込められているのでは」と、児童支援のために使う方向で検討している。

 封筒は12日昼ごろ、美幌郵便局の職員が集配した郵便物の中から発見。「役場庁舎前のポストに投函され、集配されたのでは」(町)という。あて先が書かれておらず、1万円札20枚と「このお金、何にでもいいので、使ってください 一町民より」(原文まま)と書かれたメモが入っていた。

 同郵便局が美幌警察署に持ち込んだところ、メモに「美幌町役場御中」と書かれていたことから役場に届けた。

 町は「大変ありがたい。大切に使わせていただきます」と、思いがけない善意に感謝しきりだ。 (浩)

経済の伝書鳩Web 2011/01/17掲載(美幌町/社会・話題)

北見・網走・オホーツクのフリーペーパー「経済の伝書鳩
http://denshobato.com/

タイガーマスク(伊達直人)のブログGoogle
タイガーマスク(伊達直人)のニュースGoogle

美幌町 カテゴリのアーカイブ http://masaokato.jp/blog/bihoro
オホーツク カテゴリのアーカイブ http://masaokato.jp/blog/diary/okhotsk

bihorokato_icon4.jpg

美幌音楽人加藤雅夫(北海道美幌町)のツイート
タイガーマスク(伊達直人)、一隅を照らす:市民一人一人が努力をすれば町全体が明るくなる。たとえそれが貧者の一灯であっても、われわれは何らかの形で社会に奉仕したいものだ。
加藤 雅夫 (bihorokato) on Twitter http://twitter.com/bihorokato

このページの先頭へ戻る

2 件のコメント

  1. 伊達直人は網走、美幌にも現れましたか?本件、非常に爽やかな話なんですが、日本人によく見られる「ブーム(熱しやすく冷めやすい)」にだけはなってほしくありません。そのためには、行政も「善意」にだけ頼るのでなく、「いわば底辺で困っている児童・学童への経済支援」等の仕組みづくりにも積極的に取り組んで欲しいと思います。頃市の年末にどうなっているか検証したいものです。

    なりひら より 2011 年 1 月 23 日 21:45

  2. 福祉マン、たらい回しで無責任。
    行政マン、見ざる聞かざる言わざる。

    生活困窮者、行き着く先は孤独死。
    これじゃ、ダメだよね。

    今春、美幌町長と町議の選挙があります。
    4年後、美幌町民が「あの町長は、あの町議は、
    美幌町役場の全職員を、優しくて親切な職員に変身させた!」と
    言われますように…。美幌の伊達直人(タイガーマスク)

    加藤 雅夫 より 2011 年 1 月 24 日 00:08

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る