歌のまち美幌町で、「美幌峠記念切手」が生まれた!

F1000004.JPG

F1000005.JPG

F1000006.JPG

武満 徹(Toru Takemitsu)作曲「美幌町町歌」は全国自治体唯一。美幌町町歌作詞は美幌郵便局ポストマン大下孝一。1953年(昭和28年) 武満22歳、大下39歳。戦後の自然豊かな美幌で働く郵便配達人の心意気がひしひしと伝わってくる。ぜひ、美幌の歌を聴いていただきたい。「歌のうまれる美幌峠」は素晴らしい!

写真: ①薩来靖英美幌郵便局長の「美幌峠パノラマ風景は素晴らしい!」が美幌峠記念切手になりました。②天下の絶景・美幌峠。③美幌峠のフレーム切手。


美幌峠(びほろとうげ)は、北海道網走郡美幌町と川上郡弟子屈町との境にある峠である。標高490m。 1920年(大正9年)10月に開通。峠は阿寒国立公園に属し、付近にある展望台からは屈斜路湖や阿寒の山々が一望できる。美幌峠は美空ひばりの楽曲「美幌峠」に歌われ、展望台にはその歌碑が置かれている。映画、ドラマ『君の名は』のロケ地にもなっている。 (Wikipedia)

美幌郵便局(びほろゆうびんきょく)は北海道網走郡美幌町にある郵便局。民営化前の分類では集配普通郵便局であった。1904年(明治37年)12月20日、美幌郵便局(三等)として開設。 〈Wikipedia

美幌峠の記念切手発売

美幌郵便局
地域の観光PR、町に寄贈
 美幌郵便局がこのほど、美幌峠などの風景写真を使った記念切手を企画し、21日、郵便局北海道支社が道内78局で発売した。発売を記念して同日、同局は美幌町にフレーム入りの記念切手を贈った。

 記念切手は、美幌にちなむ切手を望む利用客の声に応えようと企画。「感動のパノラマ 絶景 美幌峠!」と名付け、80円切手10枚に、峠から望む斜里岳や峠の雪景色をはじめ、女満別空港、津別峠など大空、津別両町内の風景写真を使った。

 価格は1シート1200円で、限定2千シートを管内67局のほか、道内11局で発売する。

 局長は町役場で「地域を全国に発信する起爆剤になればと思っています」と述べ、土谷耕治町長にフレームを贈呈。土谷町長は「美幌峠の観光をいっそうPRしたい」と話していた。 (浩)

経済の伝書鳩WEb 2010/05/25掲載(美幌町/社会・話題)
http://denshobato.com/BD/N/page.php?id=43711

「絶景 美幌峠!」、人気が急上昇 フレーム切手異例の増刷

 【美幌】美幌郵便局が企画、郵便事業会社道支社(札幌)が5月から発売した、美幌峠などの写真10枚を組み合わせたフレーム切手「絶景 美幌峠!」が1千シート追加販売されることになった。記念切手として人気が急上昇、「極めて異例」(同局)の増刷が実現した。

 当初は3カ月の期間限定で2千シートを売る計画だった。「こうした切手は2割程度売れ残るのが通例だった」(薩来靖英局長)こともあり、道支社と美幌郵便局との契約で増刷しないことになっていたという。しかし期間満了前に在庫がわずかとなり、急きょ増刷が決まった。

 薩来局長は人気の理由について「美幌には食物以外で手ごろなお土産がなかった。切手がお客さんの希望にぴったり合ったのでは」と分析している。

 80円切手10枚組みで1200円。地元カメラマンが撮影した美幌峠やひまわりの花に囲まれた女満別空港、屈斜路湖を見下ろす津別峠など、美幌周辺の名所が網羅されている。美幌など北見市周辺の67の郵便局のほか、札幌市内や新千歳空港内の郵便局などでも販売している。問い合わせは美幌郵便局(電)0152・73・6973へ。(中原洋之輔)

北海道新聞[道東] (07/29 14:44)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki3/243792.html

 
美幌峠 – 美空ひばり

YouTube: visula0223さん(2009年09月23日) 美幌峠を訪れて,「大草原の渡り鳥」のラストシーンのあの美しさを思い出した。 小林旭の歌「哀愁列島」〈摩周湖、阿寒湖、屈斜路湖、美幌峠)。 小林旭の映画「ギターを持った渡り鳥」から摩周湖,原生花園,硫黄山,美幌峠 「大草原の渡り鳥」(昭和35年)。

 
※ 「美幌町・美幌峠」の関連エントリー 〈美幌音楽人 加藤雅夫)

天皇家の皆さま方と美幌峠(美幌町) – 美幌音楽人 加藤雅夫
(美幌町の藤原禎一さんは、発展途上国医療援助の一助として使用済切手6百万枚収集を達成し日本善行会金賞を受ける)
http://masaokato.jp/2009/04/10/000013

美空ひばり 美幌峠で逢った女 – 美幌音楽人 加藤雅夫
〈美幌町のみなさま、こんにちは!美空ひばりです。今日は、わたしの歌 「美幌峠」のカラオケコンクールだそうですが、新しい曲なのに美幌町の皆様には、もう覚えていただけたのですね!本当にありがとうございます)
http://masaokato.jp/bihoro/hibari

美幌峠 クッシーおじさん – 美幌音楽人 加藤雅夫
〈クッシーとネッシー物語: 私は屈斜路湖の美しさと、クッシーとネッシーの姉妹愛をいつまでも育んでやりたい。華麗な舞を披露する白鳥とともに、クッシー物語には北国の夢とロマンがあります。遠い異国スコットランドに住むネッシーと、この道東の風土にひそむ美幌峠…)
http://masaokato.jp/bihoro/kussie

美幌町町歌- 美幌音楽人 加藤雅夫
http://masaokato.jp/bihoro/bihoro

 
※ 「美幌音楽人 加藤雅夫」のツイッター
加藤 雅夫 (bihorokato) on Twitter
http://twitter.com/bihorokato

このページの先頭へ戻る

4 件のコメント

  1. 歌のまち美幌町で、「美幌峠記念切手」が生まれた・・そうなんですね。歌の町なんですね。それにしても美幌峠から望む屈斜路湖は絶景ですね。

    なりひら より 2010 年 8 月 6 日 07:26

  2. 美幌峠の標高はさして高くはありませんが広大な「北海道の半分」を見渡せることができるのです。屈斜路湖の湖面の向こうは摩周岳、左手を見れば知床の峰峰がオホーツク海に続き、右手を見れば太古のままの阿寒の大自然が広がっています。また、屈斜路湖を背にしての眺望も素晴らしく、十勝連峰を左手に見て中央遥か彼方の雲上そびえ立つ北海道の屋根といわれる大雪山連峰を眺めれば、その雄大さに身も心も洗われる思いがします。

    > 美幌町と言えば、若い頃、北海道旅行をした時、美幌峠から見た屈斜路湖の素晴らしい眺望が思い出される。
     ブログ友達に励まされて (心はいつも青春してるなりひらと猫たち)

    なりひらさんは美幌峠を思い出したようですね。ありがとうございます。

    加藤 雅夫 より 2010 年 8 月 6 日 12:56

  3. 美幌峠にマリンバの音色…

    「秋風コンサート」にうっとり
     第8回美幌峠秋風コンサート(美幌峠レストハウスコンサート実行委員会主催)が12日、美幌峠レストハウス2階で開かれ、多くの観光客らがマリンバの音色に酔いしれた。

     中国・上海万博にも出演した今村友子さんら道内外の演奏家6人が出演。クラシックや歌謡曲、中国の民族音楽などを披露した。美幌町にちなむ歌「風はみどりに」では演奏に合わせて来場者が口ずさみ、アンコールの声も掛るなど盛り上がった。(浩)

    伝書鳩Web 2010/09/15掲載(美幌町/行事・文化)

    加藤 雅夫 より 2010 年 9 月 15 日 15:30

  4. 出演依頼大歓迎!美幌の歌うW局長

    NHKのど自慢で活躍した実力派
     イベントで歌と演奏をボランティアで披露し、人気の2人組が美幌にいる。美幌郵便局長(46)と美幌観光物産協会の事務局長(36)の「W局長」。ともにNHKのど自慢で活躍した実力派で「美幌を少しでも盛り上げたい」と出演依頼を歓迎している。

    「美幌を少しでも盛り上げたい」
     2人は3月、郵便局が発行する切手シートの販売の打ち合わせで出会った。

     事務局長はNHKのど自慢でチャンピオンに輝き、郵便局長も審査員特別賞を受賞した経験をもつ。歌の好みが似ていることもあって意気投合。デュオを結成した。ユニット名はそれぞれの役職から自然に決まった。

     9月、同協会の物産館ぽっぽ屋9周年イベントでデビュー。評判となり、10月のあおぞら市場チャリティーバザーへの出演依頼が舞い込んだ。評判が評判を呼び、12月には、町内のスナックからも出演依頼が来た。

     22日にはグリーンビレッジ美幌のクリスマスコンサートで、クリスマスにちなむ曲をはじめフォーク、歌謡曲、演歌を披露。アンコールを含めて約2時間、歌った。「美幌にもこんなにすばらしいコンビがいるんだね」と訪れた主婦ら約70人の心をつかんだ。

     これまでも単独でイベントなどに出演していた事務局長は「2人ならば何倍も心強いし、楽しい。郵便局長はキャラクターが良いです」。薩来さんは「事務局長は、自分より大人。いずれ転勤する時が来ても道内にいるので、都合が合えば一緒に活動したい」と認め合う。

     出演料などはなく、全くのボランティア。2人は「皆さんに喜んでいただき、自分達も楽しんで、地域を少しでも盛り上げることができたら」と話している。 (浩)

    オホーツクのフリーペーパー経済の伝書鳩Web 2010/12/24掲載(美幌町/話題)

    加藤 雅夫 より 2010 年 12 月 25 日 22:44

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る