2010年5月 美幌町の配食(宅配弁当)サービス

美幌町の配食サービス事業は16年前から美幌町社会福祉協議会(社会福祉法人)が実施している。委託者は美幌町。高齢者、身障者、自力で調理のできない方などに食生活の充実(食の自立支援)と安否確認が目的です。

配食サービスは、介護保険の要支援・要介護認定を受けた在宅の方が利用できる「生活援助型配食サービス」、特定高齢者の「高齢者自立支援配食サービス」、在宅の身体障害者及び知的障害者のみの世帯に属する方が利用できる「障害者自立支援配食サービス」の三つで構成されています。「手から手へ」の配達と、配達時の「安否確認」が特徴です。

配食サービスの内容
宅配: 週2回(火曜/金曜)15:30ー16:00
料金: 400円(所得によって200円)
現在の利用者: 49人
宅配のボランティア: 63人 
配達: 地域のボランティア(二人)
火曜日の調理: ハローランチ鳥十(美幌町)
金曜日の調理: ㈱大西パン店(美幌町)

配食サービス利用者とボランティアは増加!
美幌町社会福祉協議会のホームページ

 
まごころの宅配、ありがとうございます!

 
5月4日(火) 今日の夕食です:

F1000001.JPG

5月の歌をお楽しみください:

♪ 茶つみ(唱歌)
1.夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る
 「あれに見えるは茶摘みぢやないか あかねだすきに菅(すげ)の笠」
2.日和(ひより)つづきの今日このごろを 心のどかに摘みつつ歌ふ
 「摘めよ摘め摘め摘まねばならぬ 摘まにゃ日本(にほん)の茶にならぬ」

♪ 背くらべ(童謡)
1.柱のきずは おととしの 五月五日の 背くらべ
 粽(ちまき)たべたべ 兄さんが 計つてくれた 背のたけ
 きのふくらべりゃ 何(なん)のこと やつと羽織の 紐(ひも)のたけ
2.柱に凭(もた)れりゃ すぐ見える 遠いお山も 背くらべ
 雲の上まで 顔だして てんでに背伸(せのび) してゐても
 雪の帽子を ぬいでさへ 一はやつぱり 富士の山

 
5月7日(金) 今日の夕食

F1000002.JPG

今日の歌: 松原操「母の歌」 1937年の松竹映画「母の歌」主題歌(作詞 久保田宵、作曲 古関裕而) 子ゆえに捧ぐる命なら、望みも宝も 振り捨てて、悔いは なげ き?も白百合の、清く貴い母の愛
※ 心の歌「私のお母さん」(霧島昇・松原操父母の心を歌い継ぐ 大滝てる子)について早崎日出太さんのコメントは、こちらです

 
5月11日(火) 今日の夕食:

F1000003.JPG

今日は何の日: 昭和14年(1939)、満州国とモンゴル人民共和国の間に軍事衝突が起こる(ノモンハン事件)。

 
5月14日(金) 今日の夕食

F1000004.JPG

できごと: 世界の喜劇王と呼ばれたチャールズ・チャップリンが 1932年(昭和7年)5月14日に初の来日。五・一五事件(内閣総理大臣犬養毅が暗殺される)に遭遇して、多大な衝撃を受けた。

 
今日(5月16日)は、旅の日(記念日、日本旅のペンクラブが提唱)。元禄2年(1689)、松尾芭蕉が「奥の細道」の旅へ旅立った。せわしない現代生活の中で「旅の心」を大切にし、旅のあり方
を考え直す日。 (旅ペン

♪ 今日の歌: 魔法の料理「君から君へ」

 
5月18日(火) 今日の夕食

F1000005.JPG

記念日: ことばの日 「こ(5)とば(18)」の語呂合せ。
語呂合せ川柳: 「ことばの日 なんでもありか 語呂合せ」

 
5月21日(金) 今日の夕食

F1000006.JPG

今日の一人旅: 白老社協ブログ「しらおい一人旅行事」、白老町の観光名所でちょっとおいしいものを試食して、仙台陣屋跡を見学しました。とても楽しかったです。ありがとうございます。また行きます! (大変勉強になりました、ちょっと見習いたいと思いましす)

 
5月25日(火) 今日の夕食

F1000001_3.JPG

Yahoo!ブログ: 視能訓練士のヒトリゴト(ちゃめ)
視能訓練士(ORT)って何者?
遮光眼鏡の適用範囲拡大!

 
5月28日(金) 今日の夕食

F1000002_3.JPG

今日は何の日: 「業平忌」(在原業平の忌日)

 
加藤 雅夫(bihorokato) on Twitter
http://twitter.com/bihorokato

美幌町の配食サービス カテゴリーのアーカイブ
http://masaokato.jp/blog/takuhai

このページの先頭へ戻る

8 件のコメント

  1. こんにちは、加藤雅夫さん。DMありがとうございます!フォローありがとうございます!私は老人福祉施設に勤めています。まだ若造ですが、祖父の築いたこの施設を守っていこうとこの業界に飛び込んだばかりです。利用者と職員を幸せにするため日々頑張っています。これからもよろしくお願いします! (goku826jp)

    DSC00176_convert_20100331231028.jpg

    * チワワ悟空
    * 千葉県八千代市
    * チワワ悟空の日々の出来事 http://goku826jp.blog69.fc2.com/
    * 09年10月に軽費老人ホームの副施設長に着任。元PCサポセンSV。入居者、従業員を幸せにするため、日々奮闘中。たまに3歳娘と遊んだり、バレー、麻雀で息抜きしてます。

    チワワ悟空 (goku826jp) on Twitter http://twitter.com/goku826jp

    加藤 雅夫 より 2010 年 5 月 4 日 16:01

  2. 軽費老人ホーム

    軽費老人ホームとは、無料又は低額な料金で、老人を入所させ、食事の提供その他日常生活上必要な便宜を供与することを目的とする施設(老人デイサービスセンター、老人短期入所施設、養護老人ホーム、特別養護老人ホームを除く)のことである。A型、B型があり、よく言われるケアハウスも、この軽費老人ホームの一種である。 (老人福祉施設 – Wikipedia

    加藤 雅夫 より 2010 年 5 月 4 日 20:52

  3. こんにちは、加藤雅夫さん。
    「5月の歌」で日本語を勉強になりました。(@tf2005)

    自己紹介: 東京に暮らす中国人が見た、リアルタイムのこの国のすべて・・・「東京流行通訊」 http://www.tokyo-fashion.net/

    Yao Yuan(tf2005) on Twitter http://twitter.com/tf2005

    加藤 雅夫 より 2010 年 5 月 5 日 06:27

  4. 高齢者の安否確認・・大切な視点ですね。都会地の寂しい独居老人に比べれば随分ましです。
    懐かしい唱歌ありがとうございました。

    なりひら より 2010 年 5 月 6 日 00:50

  5. 配食サービスに関するアンケートの集計結果
    (美幌町社会福祉協議会)

    ※ 配食サービスの利用者は、43人

     70歳代 9人
     80歳代 24人
     90歳代 6人

    私もなりひらさんも、もっとがんはりましょう!

    加藤 雅夫 より 2010 年 5 月 6 日 01:16

  6. 白老町社会福祉協議会ブログより

    今年の初植えをしました。 (2010-05-14)

    WBCワールド・ベースボール・クラシックに広告を出していました (笑い話22)

    加藤 雅夫 より 2010 年 5 月 17 日 08:46

  7. お変わりありませんか。
    昨日、2代目松原操(大滝てる子)さんからメールをいただき加藤さんのHPを見たら早崎日出太のことが出ていたとのこと、大滝さんはお母さんが小樽のご出身で来年2011年は、生誕100年になります。まだ、確定はしていませんが小樽、札幌でリサイタルを行いたいというご希望があり、札幌に居る私の友人やホールなどにも打診をしております。
    本年12月には、八丈島での公演も決定しています。
    もし、北海道公演が実現できればよろしくお願いいたします。
    あなたの歴史、詳細な記述にはいつも感動です。さすが伝統のある醸造元に生まれ、美幌と云う地域に先祖代々居住されたことが幸いしたことと思います。
    祖父の時代、俳人の子規に傾倒した祖父が滋賀から東京に移り、父が四谷で呉服屋を始めたことで、歴史の全ては戦争により灰塵に帰してしまいました。
    私の祖母は、織田信長の直系だと云うことで私が疎開していた滋賀県安土に吉川英治さんが見えていました。ただし、前述したように父は、織田家を継ぐのを嫌い、自分のすぐ上の姉の子供私の従兄弟が継いでいるそうです。私の母親が亡くなった時、親戚から本来、お前の父親が継ぐべきだったと知らされ、今更ながら早世した父親が幼い私に「僕は、信長の子孫だ」と云っていた事実があったこと、私が、色々な人から特別扱いされたことが理解できました。
    近年、兵庫県の柏原、安土考古学博物館などで調べてみて事実であることが判明、面白い歴史の一駒、古い時代の事は事実かどうか解りませんが何十万分の一の血が桓武天皇、平重盛、織田信雄、祖母、父、私と継承されている事実があるのなら、元を糺せば皆同じとしても不思議なことです。加藤さんの祖先も恐らく本土から渡られたのでしょうから歴史の闇を垣間見ることは夢幻に、無限に広がりますね。そのようなことから團伊玖磨先生の同時代を生きた人々研究を始めました。25日大学の学生たちにそんな講演をしようと思っています。
    私の夢だった博士になりたいと云う夢は息子が光の物理学者として世界的に認められ研究所から世界を・・今、スイスに行っているようです。以上、大滝さんからのメールからあなたのHPを詳細に見せていただき触発され本年8月18日後期高齢者になるあなたのお兄さんと同世代が書きました。ぜひ、美幌へ花の季節にお伺いしたいですね。乱文お許しください。
    ようやく、行雲流水の生活に入りましたが、時々、台風や濁流ややってきます。

    早崎日出太 より 2010 年 6 月 17 日 07:04

  8. 早崎日出太さまからの貴重なコメントには心より感謝いたします。ありがとうございます。早崎日出太さまの「行雲流水」、お元気な様子をうかがえて喜ばしく思います。

    いつも、しみじみと松原操「母の歌」を聴いております。2代目松原操(大滝てる子)さんの北海道公演の実現に期待し応援させていただきます。

    世界一美しい本、團伊玖磨先生の中国語版「パイプのけむり(煙斗随筆)」を拝読することはわたしの楽しみです。

     
    中国10大教典古典曲欣賞「夕阳萧鼓(琵琶)」

    维也纳金色大厅中的中国民乐民乐合奏中央民族乐团指挥:陈燮阳琵琶领奏:杨静 「春江花月夜」

    加藤 雅夫 より 2010 年 6 月 17 日 10:57

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る