日本のVJCと中国のBaidu(バイドゥ、百度)

日本政府観光局(JNTO)は、本年7月に中国本土向けの個人観光ビザ制度が創設されるのを機に、ビジット・ジャパン・キャンペーン(VJC)の一環として、中国最大の検索サイト「Baidu」(バイドゥ)と提携した新たなウェブ・プロモーションを開始する。

新着情報[6月5日発表分]

VJCと中国最大の検索サイト「Baidu」(バイドゥ)が提携
~個人観光ビザ発給を契機としたウェブ・プロモーションを開始~
<<日本政府観光局(JNTO)ホームページでの新着情報>>
http://www.jnto.go.jp/jpn/press_releases/090605_baidu.html

観光庁メールマガジン 第66号 2009年6月8日配信
観光庁では、ホームページに掲載された新着情報等をはじめ、観光行政に関する情報を随時お届けします。ぜひご覧ください!
観光庁ホームページ http://www.mlit.go.jp/kankocho/
お問い合わせ先:観光庁総務課 03-5253-8111 (内線27123)

JNTOでは、従来からウェブを通じて一般的な観光情報を発信してきましたが、今回の取り組みにより個人や小グループの観光需要に対応したタイムリーな情報発信が可能となります。

ウェブ・プロモーションの概要
バイドゥの検索連動型広告を活用し、“日本旅游”(訪日旅行の意)と検索した消費者をVJCキャンペーンサイト(http://www.welcome2japan.cn/vjc2009/ )に誘導。

VJCサイトでは、日本の魅力を紹介する2つの日系中国語雑誌からコンテンツの提供を受け、最新観光スポット、宿泊施設、ショッピング情報をタイムリーに発信(週1回の更新を予定)。
協力媒体:
『A[ei]』 チャイナ・コンシェルジュ・グループ 発行
『OCEANS』 インターナショナル・ラグジュアリー・メディア 発行

メディア・ミックス型のプロモーションを展開。『Baiduで“日本旅游”と検索』ロゴを、新聞・雑誌広告や屋外キャンペーン等でも掲載。(詳細はPDF参照)

中国本土のインターネット人口は3億人*に達し、旅行情報を収集するツールとしても定着しつつあります。VJCでは、ウェブ・プロモーションをメディア・ミックス型プロモーションの核として活用し、観光業界の枠を越えオール・ジャパンとして日本の魅力をPRしていく計画です。
* 中国工業情報省、2009年5月18日発表

日本政府観光局(JNTO)ホームページ
お問い合わせ:日本政府観光局(JNTO)海外プロモーション部
TEL:03-3216-1902 FAX :03-3216-1846

YouTube Preview Image 大自然宝库北海道
北海道回忆2008
Visit Japan Channl “YOKOSO! JAPAN”

JNTO(日本政府観光局)Global Home http://www.jnto.go.jp/
(Japan National Tourism Organization Web Site)

加藤雅夫 Website (中文) http://masaokato.jp/contact/cn

Masao Kato’s Website http://masaokato.jp/contact/en

中国映画「非誠勿擾」(非诚勿扰)北海道 – 美幌加藤雅夫
梅婷「非誠勿擾/北国之春」北海道 – 美幌加藤雅夫
莫邦富「請問芳名」 「君の名は」美幌町 – 北海道美幌加藤雅夫
中国「四川(汶川)大地震一周年」追悼の意 – 北海道美幌加藤雅夫

百度とは
百度 – Wikipedia
百度百科 – Wikipedia
バイドゥ株式会社(Baidu Japan Inc.)
中国の「百度」 baidu.com
日本の「百度」 baidu.jp

日本の「百度」と中国の「百度」のちがいは、週刊東京流行通訊(东京流行通讯)(Tokyo Fashion)編集長・姚遠(よう えん)さんのブログを参考にしてください。
日本と中国の百度(バイドゥ) 2008-02-12 東京流行通訊

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