音楽 カテゴリのアーカイブ

北見からモンゴル国のウランバートル市へ保健・医療の国際技術協力

Mongolian_Musician_2.jpg

Gurvger.jpg

モンゴル国の医療
社会主義時代より、モンゴルの医師1人あたりの患者数は、日本の医師1人あたりの患者数に遜色のない数字を誇っていた。現在でも、風邪程度の病気であれば、都市部ではロシア製の薬品が容易に入手できる。 しかし、モンゴルの医師は、ソ連や東ヨーロッパで、高度の医学教育を受けていながら、難しい病気には対応できない。医療物資が不足しているからである。
ja.wikipedia.org/wiki/モンゴル国の医療

北見からモンゴル国のウランバートル市へ保健・医療の国際技術協力 の全文を読む

このページの先頭へ戻る

現中映で、「サイレント映画ピアニスト柳下美恵のライブ演奏」

The_Spring_River_Flows_East_poster.jpg

Sanmaopic.jpg

東京都文京区にある現代中国映画上映会(現中映)から 2013年10月上映会のニュースレターが送られてきました。映画音楽ファンにご案内いたします。

サイレント映画ピアニスト柳下美恵のライブ演奏

現中映で、「サイレント映画ピアニスト柳下美恵のライブ演奏」 の全文を読む

このページの先頭へ戻る

JMTSP アメリカ音楽療法だより(91)

290px<br />
Guitar_headstock_front.jpg

Map_of_USA_CAsvg.png

伊賀音楽療法研究会から世界音楽療法の最新情報が送られてきた。

JMTSP アメリカ音楽療法だより(91) の全文を読む

このページの先頭へ戻る

「人生は短く、音楽療法の道は長い」

290px<br />
Guitar_headstock_front.jpg

HippocraticOath.jpg

Hippocrates_rubens.jpg

人生は短く、音楽療法の道は長い

ヒポクラテスの格言
「満腹が原因の病気は空腹によって治る」
「汝の食事を薬とし、汝の薬は食事とせよ」
「食べ物で治せない病気は、医者でも治せない」
「人間は誰でも体の中に百人の名医を持っている」
「人間がありのままの自然体で、自然の中で生活をすれば120歳まで生きられる」
「病人に食べさせると、病気を養う事になる。一方、食事を与えなければ、病気は早く治る」
「病気は、人間が自らの力をもって自然に治すものであり、医者は、これを手助けするにすぎない」
ja.wikipedia.org/wiki/ヒポクラテス#格言

ヒポクラテスの誓い(日本語訳): この医術を教えてくれた師を実の親のように敬い、自らの財産を分け与えて、必要ある時には助ける。 師の子孫を自身の兄弟のように見て、彼らが学ばんとすれば報酬なしにこの術を教える。 著作や講義その他あらゆる方法で、医術の知識を師や自らの息子、また、医の規則に則って誓約で結ばれている弟子達に分かち与え、それ以外の誰にも与えない。 自身の能力と判断に従って、患者に利すると思う治療法を選択し、害と知る治療法を決して選択しない。 依頼されても人を殺す薬を与えない。 同様に婦人を流産させる道具を与えない。 生涯を純粋と神聖を貫き、医術を行う。 どんな家を訪れる時もそこの自由人と奴隷の相違を問わず、不正を犯すことなく、医術を行う。 医に関するか否かに関わらず、他人の生活についての秘密を遵守する。
この誓いを守り続ける限り、私は人生と医術とを享受し、全ての人から尊敬されるであろう!
しかし、万が一、この誓いを破る時、私はその反対の運命を賜るだろう。
ja.wikipedia.org/wiki/ヒポクラテスの誓い#(日本語訳)

伊賀音楽療法研究会から日本音楽療法の最新情報が送られてきた。

「人生は短く、音楽療法の道は長い」 の全文を読む

このページの先頭へ戻る

知事コラム「秋のお知らせ」(北海道から)

logo_01.gif

logo_02.gif

800px-.svg.jpg

600px-Map_of_Japan_with_highlight_on_01_Hokkaido_prefecture.svg.jpg

北海道から
アイヌ言葉でおもてなしの挨拶
「イランカラプテ」(Irankarapte)
こんにちは、はじめまして!

北海道のメールマガジン「Do・Ryoku(動・力)」(第381号)が送られてきました。
日本および世界各地、北海道各地の皆様にご案内いたします。(一部抜粋)

知事コラム「秋のお知らせ」(北海道から) の全文を読む

このページの先頭へ戻る

10月12日の音楽、「喜びも悲しみも幾歳月」

20090201.jpg

10月12日の音楽

喜びも悲しみも幾歳月
(Yorokobi mo kanashimi mo ikutoshitsuki)

10月12日の音楽、「喜びも悲しみも幾歳月」 の全文を読む

このページの先頭へ戻る

「オホーツクの国際ふれあい広場」(2013年10月12日)

KitagawaUtamaro_FlowersOfEdo.jpg

300px-Tapete-Sanxian.JPG

447px-Taiko_drum.jpg

Tea_ceremony_performing_2.jpg

800px-Japanese_bakery-J._M._W._Silver.jpg

10月12日(土)、北見で
オホーツクの国際ふれあい広場2013

「オホーツクの国際ふれあい広場」(2013年10月12日) の全文を読む

このページの先頭へ戻る

日加タイムス e-nikkaのメールニュース。(2013年10月10日の配信)

401px-Sunshine_at_kikitei.jpg

800px-Red_Fuji_southern_wind_clear_morning.jpg

トロントから、
e-nikkaメールニュースが配信されました。

日本の皆様にお知らせします。

日加タイムス e-nikkaのメールニュース。(2013年10月10日の配信) の全文を読む

このページの先頭へ戻る

「総合的な学習の時間」(北海道津別町の中学生)

300px-Bakermiddleages.jpg

Aronia_prunifolia0.jpg

日本の総合的な学習の時間は、児童、生徒が自発的に横断的・総合的な課題学習を行う時間である。 この時間は、国際化や情報化をはじめとする社会の変化をふまえ、子供の自ら学び自ら考える力などの全人的な生きる力の育成をめざし、教科などの枠を越えた横断的・総合的な学習を行うために生まれ、ゆとり教育と密接な関連性を持っている。特徴としては、体験学習や問題解決学習の重視、学校・家庭・地域の連携を掲げていることである。
ja.wikipedia.org/wiki/総合的な学習の時間

津別町、パン工房「クレシェ」
津別町活汲中学校
津別町の手をつなぐ育成会

10月19日、津別中学校吹奏楽部第11回定期演奏会

「総合的な学習の時間」(北海道津別町の中学生) の全文を読む

このページの先頭へ戻る

眼疾患、「網膜剥離」(視覚の障害)

300px-Menschliches_Auge.jpg

視覚障害者(しかくしょうがいしゃ)とは視力(視機能)が「全く無い」、もしくは日常生活や就労などの場で、不自由を強いられるほどに「弱い」人たちのことである。 残存視覚がある「弱視者」(またはロービジョン者)(low vision)と、視覚をもたない「盲」(全盲)(blindness)とに分けられる。前者を見えにくい人、後者を見えない人、と呼ぶ場合がある。 近年は情報通信技術(ICT)の著しい発展で状況によっては健常者と変わらない活動をする機会が与えられるようになってきた。
ja.wikipedia.org/wiki/視覚障害者

眼疾患、「網膜剥離」(視覚の障害) の全文を読む

このページの先頭へ戻る

このページの先頭へ戻る