10月26日は柿の日。日本の国果は柿です。

10月26日は柿の日。日本の国果は柿です。

柿の言葉
隣の客はよく柿食う客だ。
桃栗三年柿八年。
柿が赤くなると医者が青くなる。
カキの花言葉 恵み 優美 自然美。
柿の川柳 柿の日に食べて美味しい柿の種。(音楽人)
柿の俳句 祖父親まごの栄や柿みかむ。(松尾芭蕉)
柿の俳句 柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺。(正岡子規)

関連記事

国果 ウィキメディアの一覧記事 / 国果(こっか)とは、その国の象徴とされる果物である。 日本 柿 Diospyros kaki。 (Wikiedia)

カキノキ カキノキ科の落葉樹 / カキノキ(柿の木、学名:Diospyros kaki Thunb.)は、カキノキ科 (Ebenaceae) カキノキ属 の1種の落葉樹である。東アジア原産 の同地域固有種。日本や韓国、中国に多くの在来品種があり、特に中国・長江流域に自生している。 熟した果実(柿)は食用とされ、日本では果樹として、北海道以外で広く栽培されている。 (Wikipedia)

関連エントリー

柿の日 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

このページの先頭へ戻る

コメント

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る