こいのぼり400匹が登場 美幌神社

こいのぼり400匹が登場 美幌神社

関連記事

こいのぼり400匹が登場
2021/04/22掲載(美幌町/話題・文化)
美幌神社境内で2年ぶり
町民ら見物に
5月8日まで…近くライトアップも
美幌神社の境内に約400匹のこいのぼりが登場し、町民らが見物に訪れている。
子ども達の成長を願い、見る人に元気になってもらいたいと、各家庭で揚げなくなったこいのぼりを募って2013(平成25)年から実施。昨年は新型コロナウイルスの影響で中止したが、今年は消毒液の設置など感染対策をして2年ぶりに実施した。
17日に、美幌神社の氏子総代会と、支援団体の結の会の会員らが半日がかりで作業。参道脇や駐車場、社殿前など例年の場所に加え、参道脇の斜面にも新たに30匹近くのこいのぼりを設置した。筒状のビニール袋を作り、ふくらませて入れ「こいの滝登り」を表現した。結の会の前田政文さん(59)の発案で、子ども達の「立身出世」を願う気持ちを込めた。
長男(0)を連れて北見市から訪れた女性(31)は「すばらしい光景。子どももじっと見ていた」と喜んでいた。
5月8日まで。近くライトアップも行う。(浩) (経済の伝書鳩)

関連エントリー

美幌神社 の検索結果 ー 美幌音楽人 加藤雅夫

このページの先頭へ戻る

コメント

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る