北海道美幌町図書館の冊子「赤ちゃんと絵本を楽しもう」
北海道美幌町図書館の冊子「赤ちゃんと絵本を楽しもう」
関連記事
美幌町図書館が冊子作成 2019/05/25掲載(美幌町/社会)
「赤ちゃんと絵本を楽しもう」 / 司書が選んだテーマ別のおすすめを写真入りで ブックスタート事業で絵本とともに配布へ / 美幌町図書館は、冊子「赤ちゃんと絵本を楽しもう」を作成した。乳幼児におすすめの絵本や、読み聞かせのアドバイスなどを掲載。10カ月健診時に実施する「ブックスタート」で、絵本などとともに配布している。 冊子はA5判18ページで、絵本を選ぶコツや読み聞かせ方などよくある質問をQ&A方式で紹介。「くりかえしをたのしむ」「リズムにのって」など7つのテーマ別に図書館司書が4冊ずつを選んだおすすめの絵本を表紙の写真入りで掲載した。 図書館1階にある絵本コーナー「えほんひろば」や、図書館で定期的に開かれるおはなし会「えほんとあそぼ!」なども紹介した。 これまでは同様の内容を印刷した紙を配布していたが、何度も開いて役立ててもらいたいと冊子にした。 図書館は2004年度にブックスタート事業を開始。12年には小学1年生を対象に「ブックセカンド(現・ブックサード)」、16年には3歳児を対象に「ブックセカンド」としてそれぞれ絵本を贈るなど、絵本を楽しむきっかけづくりに力を注いでいる。(浩) (オホーツクのフリーペーパー経済の伝書鳩)
子ども未来絵本036事業 / 子ども未来絵本036事業とは? 近年、テレビやインターネットなど情報媒体の発展により、子どもたちの生活環境も大きく変化し、活字離れや読書離れが危惧されるなか、平成16年度から10カ月健診時にブックスタート事業を実施しており、平成24年度からは小学1年生を対象に、絵本をプレゼントする元ブックセカンド事業(現ブックサード)を実施してきました。 平成28年度より10カ月児と小学1年生の間の3歳児健診時に、幼少期からの家庭内における読書環境を切れ目無く後押しすることにより、美幌町の子育て支援と将来の子どもたちの学力向上の底上げにつなげていくことを目的としたブックセカンド事業を取り組み始めました。 この3つを合わせて、子ども未来絵本036事業と総称しています。 各事業については、それぞれのページをご覧下さい。 各事業については、それぞれのページをご覧下さい。 ブックスタート(10か月児) ブックセカンド(3歳児) ブックサード(6歳児) (美幌町図書館 子ども未来絵本036事業 | 美幌町のホームページ)
関連サイト
関連エントリ
Bihoro Public Library の検索結果 ー 美幌音楽人 加藤雅夫
ツイッター (Twitter)
フェイスブック (Facebook)
- 一つ新しい記事: 美幌林業館きてらす10万人達成 (北海道美幌町)
- 一つ古い記事: 北海道網走市 手話言語条例
コメントをどうぞ
- お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
(メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません) - いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。
コメント
コメントはまだありません。