2019年4月29日 平成最後の昭和の日 (日本の国民の祝日)
2019年4月29日 平成最後の昭和の日 (日本の国民の祝日)
関連記事
4月29日 昭和の日(Showa Day) / 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす国民の祝日。 1989(昭和64)年1月7日の昭和天皇崩御の後、それまでの天皇誕生日である4月29日を「生物学者であり自然を愛した昭和天皇をしのぶ日」として「緑の日」とすることとなった。しかし、実際に制定された法律では、昭和天皇を偲ぶという趣旨は盛り込まれなかった。このため、「昭和の日」に改称する法律案が超党派の国会議員により提出され、数度の廃案の後に2005年に成立、2007年より4月29日を「昭和の日」とし、みどりの日は5月4日となった。 (4月29日 今日は何の日~毎日が記念日~)
昭和の日(しょうわのひ)は、日本の国民の祝日の一つである。日付は2006年までみどりの日だった4月29日。2007年1月1日施行の改正祝日法で新設された。
概要 / 国民の祝日に関する法律の一部改正によって2007年(平成19年)に制定された祝日で、日付は昭和天皇の誕生日である4月29日があてられている。同法ではその趣旨を、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」としている。「ゴールデンウィーク」を構成する祝日のひとつでもある。
(昭和の日 – Wikipedia)
関連サイト
Emperor Showa and Empress Kojun – The Imperial Household Agency
関連エントリ
天皇家の皆さま方と美幌峠 (美幌町) – 美幌音楽人 加藤雅夫
ツイッター (Twitter)
フェイスブック (Facebook)
- 一つ新しい記事: 2019年(平成31年) 4月30日(火曜日) 平成の 終わりよければ すべてよし
- 一つ古い記事: 平成最後の配食サービス (北海道美幌町)
コメントをどうぞ
- お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
(メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません) - いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。
コメント
コメントはまだありません。