平昌パラリンピック出場 網走市出身の狩野亮選手
- 2018年03月05日(月) 0:33
- カテゴリ: お知らせ, アジア, オホーツク, スポーツ, パラリンピック, 健康・福祉, 北海道, 北海道人, 国際, 日本, 東アジア, 網走市, 美幌町, 韓国
- この記事へのコメントは 1 件あります。
平昌パラリンピック出場 網走市出身の狩野亮選手
2010年2月末、女満別空港で偶然に狩野亮選手と会いました。久保恒造選手と一緒でした。狩野亮選手の父親は美幌中学校の教師でした。私の娘の担任教師でした。
関連記事
平昌冬季パラリンピック出場
障がい者アルペンスキー男子座位クラス 網走出身・狩野 亮選手(31)
さあ次はパラリンピック-。網走市出身のアルペンレーサー、狩野亮(かのうあきら)選手(31)=マルハン=が4大会連続となる2018平昌冬季パラリンピックに出場する。前回と前々回のパラリンピックで合わせて3個の金メダルを獲得しているが、平昌に向けては決して順調ではなかった。それでも直前のワールドカップで優勝し、調子を上げてきている。LS旋風に続き、活躍が期待される。
W杯滑降 今季総合優勝 上り調子 スーパーG最終戦V 目指せ!3大会連続金メダル
障がい者アルペンスキー男子座位クラスの狩野選手は、パラリンピックに2006年トリノ大会から出場。2010年バンクーバーはスーパー大回転が金、滑降が銅、2014年ソチ大会では滑降とスーパー大回転で金メダルを獲得している。チェアスキーはスキー板とアウトリガーと呼ばれるストックのほかフレームやカウル、サスペンションなど多くの部品で成り立ち、マシーンと呼ばれる。狩野選手は今季、バケットと呼ばれるシート(椅子)を替えて臨んでいるが、そのセッティングがぎりぎりまでできず、苦労していた。戦うための重要な用具の一つで、狩野選手の父でスキー指導者でもある男性(59)は「バケットは軽くて丈夫な材質のほか、選手にとってしっくり馴染む形状が求められる。滑った後に自分で椅子を削って形を整えることもあり、レースで試して調整する繰り返し」だという。ところが今季は世界的に大会会場が悪天候。昨年末までにヨーロッパで予定していた世界パラリンピック委員会(IPC)のアルペンスキー大会が吹雪で、すべて中心になる事態に見舞われた。今季8大会中6大会が中止。それで急きょ、予定していなかった2月10、11日のカナダでの直前のワールドカップ最終戦に出場した。この2大会で狩野選手は滑降が2戦とも2位、最終のスーパー大回転で優勝。この成績により、IPC座位クラス滑降部門で今季の総合優勝に輝いた(写真)。父は「世界はヨーロッパ勢の若手が台頭してきている。亮はソチを上回る滑りを追求し、椅子のセッティングを変更しているようです。最終戦で一つの結果が出て良かった」と話している。狩野選手は用具を含め国内でさらに調整し、開幕する9日に韓国入り。翌10日の滑降、11日のスーパー大回転など17日までに5種目に出場する予定。(寒)
家族付き合いの私設応援団が今回も応援旗作成 いくぜ!狩野 亮選手
平昌冬季パラリンピックに出場する網走市出身の狩野亮選手(31、長野県)=マルハン=を激励しようと、子どものころから家族付き合いする有志一同が大きな応援旗を作成した。精悍な狩野選手と応援団仲間の顔が漫画チックに描かれた大作。受け取った狩野選手の両親は「現地に持っていきます。会場で話題になりそう。亮にとって、力になります」と感激している。教師の両親の元職場の網走第二中学校で同僚だった教員らでつくる私設応援団。応援旗は、狩野選手がパラリンピックに初出場したトリノから毎回作成しており、今回で4枚目となる。これまでは富士山やダルマなど「和」をイメージした大漁旗風だったが、今回はイラストタッチのデザインに変更。原画を描いた、女性(北見南中教諭)は「亮くんの姿をイメージするのに、主人にポーズを取ってもらったり、みんなから写真を集めたり、完成に1カ月くらい掛かりました。気持ちが伝わればうれしいです」。漫画の経験はないが、スクリーントーンや吹き出しを駆使し、さりげなく金色を使うなど思いを込めた自信作。これまでの応援旗も会場で人気に。夫妻は「いろんな人の顔があり、亮が和むと思う。日本の漫画がブームだというので、現地で話題にもなるかも」と感謝している。(寒)(2018年3月3日の記事 経済の伝書鳩)
パラ五輪・網走からエールを 狩野選手テレビ応援観戦会 / 平昌冬季パラリンピックに出場する、網走市出身のアルペンスキーレーサー狩野亮(かのうあきら)選手(31)=マルハン=のテレビ応援観戦会が11日(日)午前9時20分から、市内エコーセンター2000の視聴覚室で開かれる。入場は無料で、主催する網走市教委は「公式の観戦会ではないが、生放送で競技を観戦したい人は足を運んでほしい」と呼びかけている。
11日にエコセンで / テレビ応援観戦会は、男子スーパー大回転の生中継(NHKBS1)を見ながら狩野選手にエールを送る。同市教委によると、当日は市内スポーツ団体などの関係者も観戦に訪れるという。男子スーパー大回転の生中継時間は、同日午前9時20分から午後1時。狩野選手はこの時間帯のどこで出場するかは不確定だが、テレビ観戦会場は当日午前9時に入場可能とし、いつ出走しても応援できる状態にしているという。狩野選手は4大会連続してパラ五輪に出場。2010年バンクーバー大会ではスーパー大回転で金、滑降で銅メダルを獲得。2014年ソチ大会では滑降とスーパー大回転で金メダルを取り“ダブル金”の快挙で世界を驚かせた。同市教委は「パラ五輪金メダリストの狩野選手のレースは世界が注目している。出身地・網走市からもエールを送りたい」と観戦を呼びかけている。テレビ応援観戦会についての問い合わせは同市教委スポーツ課(TEL 0152-43-3647)へ。(大)(2018年3月8日の記事 経済の伝書鳩)
狩野 亮(かのう あきら Akira Kano、1986年3月14日 – )は、日本のチェアスキーヤー。 来歴・人物 / 北海道網走市出身。1994年、小学校3年生のとき登校中の自動車事故で脊髄損傷。その後さまざまなスポーツを経験し、中学1年生のときスキーを始める[1]。岩手大学福祉システム工学科で学び、現在はマルハンに所属。冬季パラリンピックのアルペンスキー競技に2006年のトリノパラリンピックより2大会連続出場。2010年のバンクーバーパラリンピックでは男子座位スーパー大回転で金メダル、男子座位滑降で銅メダルを獲得した。 このバンクーバー大会の功績により、2010年6月10日、北海道栄誉賞を受賞。 2014年3月8日、ソチパラリンピックのアルペンスキー男子滑降において、金メダルを獲得、日本人選手の金メダル第一号となった。2014年春の叙勲で紫綬褒章受章。(狩野亮 – Wikipedia)
関連サイト
関連エントリ
ツイッター( Twitter)
フェイスブック (Facebook)
- 一つ新しい記事: 今日(3月6日)は 香淳皇后のお誕生日です
- 一つ古い記事: 美幌町の星 石田正子選手が帰町
1 件のコメント
コメントをどうぞ
- お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
(メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません) - いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。
コメント欄を閉鎖しました。
メッセージはこちらから。
加藤 雅夫 より 2018 年 7 月 30 日 07:03