戦争の体験を 語り継ぐ。(連載3:伝書鳩)

448px-Noah_mosaic.jpg

戦争の体験を 語り継ぐ。(連載3:伝書鳩)

連載 語り継ぐ戦争 (6)

父の「頼むぞ」守った母

美幌町在住の77歳女性は、父親が戦死する約3週間前に、母親に宛てた手紙を大切にしている。「父上様はお前に頼むぞ」「子どもは十分に教育してくれ」。極限の中で周囲を気遣った父親と、書かれたことを忠実に守るように生きた母親に、思いをはせている。

美幌・77歳女性
極限の中、手紙で家族の幸せ託す

女性は旧常呂町出身で、4人姉弟の二女。父親は蹄鉄業を営み、女性が物心ついた頃にはすでに出征していた。「スポーツマンだったと聞いてますが、父の顔を覚えていないし、思い出もないんです」と話す。 父親が手紙を書いたのは、宮古島に出発する直前の昭和20年2月23日。「午前二時書く」と記している。 母親はこの手紙を手にする前に、父親に電信を送って訪ねたが、会えなかった。「電信をうけとり、心待ちにおったが、命令の事ゆえ会うことは出来ない」という文面に無念さがにじむ。 「再三再四申し上げているが、父上様はお前に頼むぞ。子どもは申すまでもなく十分に教育してくれ」と家族の幸せを託し「任地に無事行くことが出来ても、便りは当分出さぬから承知願う。皇国に捧し体だ、俺の事を心配せずに活躍を祈る。頼んだぞ」と締めくくっている。 父親は3月18日、宮古島に向かう沖縄付近の海上で攻撃を受け、戦死した。「どんな心境で書いたのか。文面に生きては帰れないという覚悟を感じます。その通り、手紙が“遺書”になってしまった」と女性。 父親の死後、母親は女手一つで4人を育てた。厳しく「人様に後ろ指をさされることをするな」が口ぐせ。「大変だろうと子ども心に思ったことや、再婚話を陰で聞いたのを覚えています。その話も断って、父の手紙の通り忠実に、立派に私達を育ててくれた」。目に涙を浮かべて回想する。 その母親も、20年ほど前に父親の下に旅立った。「今の世の中は幸せ過ぎます」と女性。父と母の悲しみや苦難、愛情をかみしめながら、毎日を過ごしている。 (浩)

連載 語り継ぐ戦争 (6) – 経済の伝書鳩
denshobato.com/BD/N/page.php?id=80623

関連エントリ

戦争の体験を 語り継ぐ。(連載1:伝書鳩)
masaokato.jp/2014/08/06/011609

戦争の体験を 語り継ぐ。(連載2:伝書鳩)
masaokato.jp/2014/08/15/010714

語り継ぐ戦争 の検索結果
masaokato.jp/?s=語り継ぐ戦争

関連動画

僕たちの知らない世界~戦争~ – YouTube

フェイスブック (Facebook)

________9_400x400.png

経済の伝書鳩 – 北見市 – 地域 | Facebook
facebook.com/keizainodenshobato

275257_100004368631176_1138034801_n.jpg

img_index02.jpg

加藤 雅夫 | Facebook
facebook.com/bihoro.kato

ツイッター (Twitter)

523537_265068736916678_1956937001_n.jpg

経済の伝書鳩
@denshobato_okh
日本ポスティング協同組合・(社)ABC協会加盟、日刊フリーペーパー「経済の伝書鳩」は、北見市(端野町、留辺蘂町、常呂町)、網走市、訓子府町、置戸町、津別町、美幌町、大空町の2市5町、約85,000世帯で、毎日新鮮な地域情報を全戸無料配布にて提供中です。【ヤフープロモーション広告正規代理店】
北海道北見市 · denshobato.com

経済の伝書鳩 (denshobato_okh) on Twitter
twitter.com/denshobato_okh

bihorokato_icon4.jpg

20090201.jpg

加藤 雅夫
@bihorokato
みなさま、イランカラプテ! 日本と世界の人々と共に“平和心”を大切に育てる事が私の願いです。Guitar Mandolin Music 美幌音楽人
北海道美幌町 · masaokato.jp

加藤 雅夫 (bihorokato) on Twitter
twitter.com/bihorokato

このページの先頭へ戻る

コメント

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る