それはいいね。福祉の相談窓口サービス。(北見市)
- 2014年04月25日(金) 15:21
- カテゴリ: Facebook, Twitter, お知らせ, オホーツク, 健康・福祉, 北海道, 北見市, 日常生活
- この記事へのコメントは 2 件あります。
それはいいね!
福祉の相談窓口サービス。(北見市役所)
福祉の窓口をリニューアルしました
2014年4月22日障がい・高齢・介護 「福祉の相談窓口」スタート
北見市役所では、ワンストップサービスをテーマとして、市民にわかりやすく、やさしい窓口サービスを目指しています。
4月21日より、社会福祉課・介護福祉課の窓口をリニューアルし、「福祉の相談窓口」をスタートしました。市民の皆様にとって、障がい・高齢・介護分野のご相談は、どちらの課の窓口に相談したらよいのかわかりにくかったため、今後は「福祉の相談窓口」として1つの窓口でご相談をお伺いするほか、わかりやすい窓口案内表示やプライバシーを守る仕切りパネルの設置など、窓口環境の改善も行いました。今後も、市民の皆様がより安心して相談できる窓口づくりを進めます。
来庁者の用事に合わせた窓口構成
障がい・高齢・介護分野のご相談を1か所にしたほか、介護事業者の方の窓口を一般市民の方と区分しました。職員の業務効率も向上を目指す
業務の「つながり」に合わせて、これまで以上に職員が連携しやすい形に机の配置を修正しました。詳しくは、下記のPDF資料をご参照ください。
【資料】障がい・高齢・介護 「福祉の相談窓口」スタートと窓口業務の改善について(1.34MBytes)北見市 保健福祉部 社会福祉課・介護福祉課
(関連記事)
北見市役所の窓口サービス改善の取り組み経過について
福祉の窓口をリニューアルしました | 北見市
www.city.kitami.lg.jp/docs/2014042100039/
関連サイト
おもな手続き・相談窓口のご案内(目的別の窓口案内) | 北見市
www.city.kitami.lg.jp/docs/2013052300019/
行政・まちづくり | 北見市
www.city.kitami.lg.jp/bunya/gyoseimachizukuri/
総務部総務課 | 北見市
www.city.kitami.lg.jp/soshiki/sosomu/
新着情報 | 北見市
www.city.kitami.lg.jp
関連エントリ
いいね。北見市ホームページ!(Kitami, Hokkaido)
masaokato.jp/2013/06/17/101356
これは 網走市と 北見市の フェイスブックです。(Facebook)
masaokato.jp/2014/04/07/003523
相談窓口 の検索結果
masaokato.jp/?s=相談窓口
フェイスブック (Facebook)
北見市 – 北見市 – Community Organization | Facebook
facebook.com/kitami.city
加藤 雅夫 | Facebook
facebook.com/bihoro.kato
ツイッター (Twitter)
加藤 雅夫
@bihorokato
みなさま、イランカラプテ! 日本と世界の人々と共に“平和心”を大切に育てる事が私の願いです。Guitar Mandolin Music 美幌音楽人
北海道美幌町 · masaokato.jp
加藤 雅夫 (bihorokato) on Twitter
twitter.com/bihorokato
- 一つ新しい記事: 「加入のおすすめ」 (美幌町身体障害者福祉協会)
- 一つ古い記事: 4月1日から、認知症疾患医療センター開始。(北海道立 向陽ヶ丘病院)
2 件のコメント
コメントをどうぞ
- お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
(メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません) - いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。
「福祉の相談窓口」開設
2014/04/25掲載(北見市/政治・社会)
北見市がまちきた大通ビルに
北見市のまちきた大通ビル4階に、市役所の「福祉の相談窓口」が開設された。担当課が分かれていた「高齢・介護」と「障がい」に関する窓口の一本化で、訪れた市民の用件に合わせて担当職員が出向く。市民の2度手間をなくすためで、今後は「子育て・保育」に関する窓口の統合も目指す。
担当職員が出向きます
「高齢・介護」と「障がい」を一本化
今後は「子育て・保育」の統合も
市民サービスの向上を目指すワンストップサービス推進事業の一環で、26年度事業で福祉分野のシステム構築を行い「高齢・介護」「障がい」「子育て・保育」の3カ所に分かれている情報を統合。福祉分野に関するすべての情報を一括でパソコンに表示されるようにして、よりスムーズな市民対応を目指す。
今回の窓口の一本化は、システムの構築前に「できることから始めよう」と先行して実施したもの。市民の2度手間をなくし、用件を1カ所で済ませることができるようにした。
これまでは業務を所管する介護福祉課と社会福祉課の窓口が分かれていたが、市民の相談内容が両課にまたがることもあり、2度手間を招いていた。現在は訪れた市民に用件を聞き、担当職員が相談窓口に出向いている。
また、来庁舎のプライバシーに配慮して仕切りパネルを設置したほか、一般市民と介護事業者が混在しないように介護事業者用の窓口も設けた。
市はシステムの構築に合わせて、さらに「子育て・保育」の窓口も統合させる考えで、今後もより良い窓口のあり方を検討する。 (匡)
「福祉の相談窓口」開設 – 経済の伝書鳩
http://denshobato.com/BD/N/page.php?id=77946
(関連サイト)
福祉・介護 | 北見市
http://www.city.kitami.lg.jp/lifeevent/fukushi.html
子育て・教育 | 北見市
http://www.city.kitami.lg.jp/lifeevent/kosodate.html
加藤 雅夫 より 2014 年 4 月 25 日 15:59
子ども・子育ての窓口をリニューアルしました
2014年7月4日
北見市役所では「ワンストップサービス」をテーマとして、市民にわかりやすく、やさしい窓口サービスをめざし、業務改善の取り組みを進めています。6月30日より、子育て支援推進室(子ども支援課・保育課)の窓口をリニューアルし、わかりやすい分野別の窓口表示や「受付カウンター」の設置、プライバシーを守る仕切りパネルの設置など、市民の皆様が安心してご相談できる窓口環境づくりを進めています。
子ども・子育ての窓口をリニューアルしました | 北見市
http://www.city.kitami.lg.jp/docs/2014063000011/
加藤 雅夫 より 2014 年 7 月 5 日 10:29