オルドスの風通信2013年1月号(BanBenさんから)

705px-China_Inner_Mongolia_Ordos.svg.png

800px-China_topo.jpg

オルドス のニュースブログ(Google 検索)

オルドス
オルドス(Ordos、鄂尔多斯市)は、近世以降にあらわれるモンゴル遊牧民の部族集団。この集団が明代以降、中国の黄河屈曲部(「河套」)に居住したことからこの地域は現在オルドス高原と呼ばれ、内モンゴル自治区のオルドス市が置かれている。(Wikipedia

有限会社バンベン(坂本 毅)から「オルドスの風通信」2013年1月号が送られてきました。日本及び世界各地の皆様にお知らせいたします。

バンベンの『オルドスの風通信』NO.20【2013年1月号】

バンベンとつながりのある皆様へ
今さらですが、明けましておめでとうございます。
あっという間に新しい年を迎えて2週間が経ちました。やっとお正月気分が抜けて、溜まっている仕事を少しずつ片付け始めました。
昨年は少しずつ、つながりを増やし、行動をすることによって新たな方向性が見えてきた1年でした。しかしまだまだ成果に結びついていないものがほとんど。あれこれ欲張り過ぎて、どれも中途半端な状態。
今年は優先順位を明確にして、やることを絞って1つ1つ確実に成果を上げていきたいと思います。今年もよろしくお願いします。

まずは去年を振り返ります。詳しくはそれぞれのリンク先をご覧ください。

2012年バンベン10大ニュース
(詳しくは見出しの下のURLをクリックしてください)
1、「赤間宿まつり」に出店、雪の中の過酷な「塩売り」、売上は当期最高(2月)
http://b.banben.jp/index.php?d=20120221
2、福岡市役所前広場で行われた「東日本大震災復興支援イベント」に参加(3月)
http://b.banben.jp/index.php?d=20120315
3、「北九州ソーシャルビジネスメッセ&フォーラム2012」に参加(3月)
http://b.banben.jp/index.php?d=20120319
4、 JICAボランティア同窓会in二本松に参加(3月)
http://b.banben.jp/index.php?d=20120330
5、春のオルドス植林を実施(4月)
https://www.facebook.com/banben.ordos#!/media/set/?set=a.426764344020109.108355.202603669769512&type=1
6、オルドスツアーwith鹿児島大学(8月)
https://www.facebook.com/banben.ordos#!/media/set/?set=a.487204857976057.120223.202603669769512&type=3
7、「第14回行橋~別府100キロウォーク」に参加(10月)
8、101プロジェクト1周年イベント(11月)
http://b.banben.jp/index.php?e=3670
9、京都産業大学で基調講演(12月)
http://b.banben.jp/index.php?d=20121214
10、エコジャパンカップビジネスベンチャー部門入選(12月)
http://b.banben.jp/index.php?d=20121218

そして年始恒例の「バンベン今年の抱負」。
1、「売上≧経費・緑化資金・給与(生活費)」の実現
売上は少しずつ上がってきて、昨年度は会社としては赤字から脱却しましたが、緑化資金を出すとまだまだ貯金を切り崩している状態。売上アップと経費節減で次年度は真の意味での「黒字化」を目指します。
2、新商品の開発
「そばの実塩」など「&モンゴルの塩プロジェクト」で去年から試作&試験販売を行ってきましたが、今年は本格的に販売したいと思います。新しい商品がどんどん出てくるのに合わせ、催事やネット販売の強化も図ります。
3、情報発信力の強化
ホームページ、フェイスブック、イベント、チラシ、口コミ、マスコミなどを駆使して認知度アップを図ります。九州で「塩」と言えば「バンベン」、「砂漠緑化」と言えば「バンベン」となることを目指します。
4、事務所の移転
今は無駄に広い事務所兼倉庫兼自宅の移転を考えています。利便性の向上と経費節減を図ります。
5、オルドスツアーの実施
去年行ったオルドスツアーから新たな取り組みが始まりました。今年も夏にオルドスツアーを実施したいと思います。内モンゴルの大地、気候、人、羊、星などに触れていただき、魅力を伝え、以後のビジネス、国際協力、国際交流につなげていけるようなツアーを企画・実施します。
6、植林の拡充
今年度の売上の10%を投入して砂漠緑化事業を加速させます。特に砂桃関連では去年、自前で苗を作る技術を習得したので、苗木を売ることによっても収入を得て、それを新たな植林に投入できる仕組みを作ります。また今まで公表していなかった、植林の実績(支出/収入明細など)を今年度分からホームページ上に公開していきます。
7、中国語学習開始
去年は「北京ニーハオ中国語教室」に通い、「通訳案内士試験」の筆記試験合格という成果を上げました。残念ながら口述試験は日程が合わずに受けることができませんでした。しかし筆記試験の結果は1年間持ち越すことができるので今年は口述試験に絞って合格を目指します。そしてビジネスの範囲を北京・内モンゴルへと広げていきます。
8、体重-59㎏
昨年はとにかく良く歩き、家飲みを少なくすることにより2㎏減量できました。今年前半にもう1㎏減量したうえでベスト体重を維持していきます。

後記
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、「今年の抱負」は去年1月に掲載した「抱負」とほとんど変わっていません。この1年間でそれぞれ少しずつ進んでいるのですが、目標を100%達成した項目は1つもありません。なんだかがっかりですが、元々2年計画だった、と考え、1年後に堂々と成果を語れるよう1歩1歩着実に進めていきたいと思います。
最後にお詫びを。去年から「自分らしさ」を追求した結果年賀状を返事も含めて書かないことにしました。年賀状を送ってくださった皆様、本当に申し訳ありません。年賀状以外の形で何かお返しができたらと思っています。
ということで、今年もよろしく願いします。
以上

内モンゴルの岩塩・重曹などの天然素材を使って
内モンゴル・オルドスの砂漠を緑に戻そう!
詳しくは下記HPをご覧ください。
http://banben.jp
facebookpage:
http://www.facebook.com/banben.ordos

有限会社バンベン 代表 坂本 毅
〒811-3219福岡県福津市西福間3‐4‐29
TEL:0940-72-9660/FAX:0940-72-9666
E-mail:sakamoto@banben.jp

オルドスの風『バンベン』 http://banben.jp

音楽動画(YouTube)

[中国民歌 2008-11-26 HQ] 草原蒙古人家(蒙古语)Mongolian Home on the Grassland – YouTube

関連動画(YouTube)

塩を売って緑を買う男 – YouTube
中国内モンゴル自治区オルドスでの砂漠緑化事業
有限会社バンベン 代表取締役 坂本毅さんのインタビューです。

塩を売って緑を買う男・後編 – YouTube
中国内モンゴル自治区オルドスでの砂漠緑化事業
有限会社バンベン 代表取締役 坂本毅さんのインタビュー後編です。

関連サイト

オルドスの風・バンベン日記 http://b.banben.jp/

関連エントリー

オルドスの風通信 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫 http://masaokato.jp/?s=オルドスの風通信

ソーシャルビジネス の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫 http://masaokato.jp/?s=ソーシャルビジネス

BanBen の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫 http://masaokato.jp/?s=BanBen

Twitter (ツイッター)

s-IMG_2197_1__reasonably_small.jpg

坂本 毅 @banben_ordos
内モンゴル・オルドスの砂漠緑化をモンゴル岩塩・重曹など販売を通して実現します!
福岡 · http://banben.jp/
坂本 毅 (banben_ordos) on Twitter https://twitter.com/banben_ordos

bihorokato_icon4.jpg

加藤 雅夫 @bihorokato
みなさま、イランカラプテ!日本と世界の人々と共に“平和心”を大切に育てる事が私の願いです。Guitar Mandolin Music 美幌音楽人
北海道美幌町 · http://masaokato.jp/
加藤 雅夫 (bihorokato) on Twitter https://twitter.com/bihorokato

Facebook (フェイスブック)

188057_202603669769512_4876119_n.jpg

バンベン | Facebook http://www.facebook.com/banben.ordos

161462_100000841660419_1077374039_n.jpg

Takeshi Sakamoto | Facebook http://www.facebook.com/takeshi.sakamoto2

275257_100004368631176_1138034801_n.jpg

加藤 雅夫 – Facebook
Masao Kato | Facebook http://www.facebook.com/bihoro.kato

このページの先頭へ戻る

コメント

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る