平成23年版「観光白書」が刊行されました!

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日本の観光庁(JTA)メールマガジン第368号(2011年8月26日配信)が送られてきました。日本全国及び世界各地の皆様にお知らせいたします。

白書(はくしょ)とは、日本の中央省庁の編集による刊行物のうち、政治社会経済の実態及び政府の施策の現状について国民に周知させることを主眼とするもの。(Wikipedia

観光白書のニュース、観光白書についてのブログ(Google)

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★ Japan Tourism Agency
観光庁メールマガジン 第368号 2011年8月26日配信

観光庁では、ウェブサイトに掲載された新着情報等をはじめ、観光行政に関する情報を随時お届けします。ぜひご覧ください!

目 次
新着情報[8月26日発表分]
○ 平成23年度観光地域づくりプラットフォーム支援事業の2次公募に係る補助採択(追加)を行いました
○ 平成23年版「観光白書」が刊行されました!

新着情報[8月26日発表分]
観光庁ウェブサイトでの新着情報
【報道発表】

平成23年度観光地域づくりプラットフォーム支援事業の2次公募に係る補助採択(追加)を行いました
 観光庁では、観光を核とした地域の再生・活性化を図るため、観光圏整備法に基づき、2泊3日以上の滞在型観光が可能な観光圏の形成を推進するとともに、地域の資源を活用した着地型旅行商品の企画・販売等を行うため、今年度より市場と地域のワンストップ窓口機能等を担う「観光地域づくりプラットフォーム」の形成を促進する、観光地域づくりプラットフォーム支援事業を創設しました。
 今般、平成23年度観光地域づくりプラットフォーム支援事業について、5月27日から6月15日まで2次公募を行い、第三者委員会における応募案件の事業評価を踏まえ、東紀州地域観光圏(運営初期段階)の補助採択(追加)を行いました。
http://www.mlit.go.jp/kankocho/news04_000025.html

平成23年版「観光白書」が刊行されました!
 今年の「観光白書」は、3月11日に発生した東日本大震災について「東日本大震災の被害と復興に向けて」と題し、東日本大震災による観光への影響とその後の復興において観光が果たす役割について特集しました。
 また、観光は裾野が広い産業と言われている中、実際に各地域で観光にかかわる産業がどのくらい存在し、観光にかかわる売上や仕入れはどのくらいなのかを把握することが難しかったため、今般、それを明らかにすべく「観光にかかわる地域産業の構造」についての調査・分析を行い、その結果も掲載しております。
 ┗ http://www.mlit.go.jp/kankocho/topics02_000026.html

関連サイト
 KAN-FULL BLOG
 ┗ http://kanfullblog.kantei.go.jp/

編集発行
 〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-3
 観光庁総務課
 電 話 03-5253-8111(代表)
 E-mail kankocho@mlit.go.jp

観光庁ウェブサイト http://www.mlit.go.jp/kankocho

関連エントリー
観光庁メールマガジン
http://masaokato.jp/2009/03/28/181519#comment-480
観光庁からのお知らせ:平成20年度版「観光白書」閣議決定
http://masaokato.jp/2009/06/15/130712

観光 カテゴリのアーカイブ http://masaokato.jp/blog/diary/tourism

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加藤 雅夫
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1 件のコメント

  1. Japan Tourism Agency
    観光庁メールマガジン 第369号 2011年8月31日配信

    訪日外国人消費動向調査(4-6月期)~震災後初の実査による調査結果の発表~
     観光庁では、「訪日外国人消費動向調査」を平成22年度より開始しており、今般、平成23年4-6月期の調査結果がまとまりましたので報告します。東日本大震災後初の実査による調査結果となります。
    http://www.mlit.go.jp/kankocho/news02_000109.html

    「Visit Japan おもてなしキャンペーン」スタート!~大震災から半年が経過し、世界中からの支援により、日本は元気になりました。訪日外国人の皆様を、日本中で、感謝の気持ちを込めておもてな しします。~
     東日本大震災からのインバウンド復興を図るため「ビジット・ジャパン事業」(VJ事業)の1つとして、日本全国で外国人旅行者をお迎えする気運を高める取組みを中心としたおもてなしキャンペーンを2011年9月~2012年3月にかけて実施します。
     今回実施するキャンペーンでは、民間企業や自治体等の方々の協力を得て、全国宿泊施設や観光施設、商業施設などで、期間中に日本を訪れる外国人旅行者の方々に割引やプレゼントなどの各種特典を提供することにより“日本のおもてなし体制の強化”を実施します。
     また、外国人旅行者受入れに対する国民的気運の盛り上げを図るため、公共交通機関や協賛事業者施設をはじめとする様々な施設等でキャンペーンのポスターを掲出するなどの取組みも行います。
    http://www.mlit.go.jp/kankocho/news08_000088.html

    観光庁ウェブサイト http://www.mlit.go.jp/kankocho

    加藤 雅夫 より 2011 年 9 月 2 日 02:23

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