美幌町「まんぷくの集い」開催

F1000004_2.JPG

syakitto_syoumen.jpg

F1000005_2.JPG

F1000004_3.JPG

F1000003_3.JPG

本日は、美幌町役場にある保健福祉総合センターしゃきっとプラザで開催された「まんぷくの集い」に行ってまいりました。

配食サービスのボランティアが配食サービスを利用している方のために手作りの食事を用意して、食べて笑っておなかも心も「まんぷく」になりましょう!! と企画してくれました。

写真: まんぷくの集いチラシ、美幌町しゃきっとプラザ、献立は「梅ずし」「もやしとちくわとキュウリのあえもの」「豆腐とわかめの味噌汁」「バナナ」(上手な歌と津軽三味線の演奏に聞きほれて料理の写真を撮り忘れた…)、東梅孝泉さんと美幌三絃会。


(この動画、今回の集いとは関係がありません)

「まんぷくの集い」開催のお知らせ

いつもは配食サービスをご利用いただきありがとうございます。このたび2月16日(水)に、みなさんとの会食会「まんぷくの集い」を開催することとなりました。いつもお伺いしているボランティアが、真心をこめて手作りの食事を用意します。みなさんのご参加をお待ちしています!!

食べて笑っておなかもこころも「まんぷく」になりましょう!!

とき … 平成23年2月16日(水) 12:00~13:30
場所 … しゃきっとプラザ(1階 集団検診ホール)
内容 … ボランティア手作りの昼食と美幌三絃会による「民謡のしらべ」
参加費 … 無料

「自宅」⇔しゃきっとプラザ」間の送迎をいたします。送迎を希望される方は、その旨をお知らせください。

自家用車やバスで来られる方は、11:50までにしゃきっとプラザへお越しください。

参加される方は、2月8日(火)までに、別紙の「参加申込用紙」をボランティアに渡してください。

社会福祉法人 美幌町社会福祉協議会(しゃきっとプラザ2階)

関連エントリー
しゃきっとプラザ 美幌町 保健福祉総合センター http://masaokato.jp/2009/02/17/194310
2011年2月美幌町配食サービス http://masaokato.jp/2011/02/01/173023

F1000002_3.JPG

東梅孝泉(北海道民謡連盟三味線最高師範、美幌三絃会)に関するエントリー
葉紅旗中華笛藝團 Midsummer Night Concert http://masaokato.jp/2009/08/12/214052
津軽三味線ライブin美幌峠 http://masaokato.jp/2010/07/13/095159
【日台交流】 葉紅旗中華笛藝團/吳佳蓁 http://masaokato.jp/2011/01/28/115736

bihorokato_icon4.jpg

@bihorokato 美幌音楽人 加藤雅夫(北海道美幌町)
食べて笑っておなかも心も「まんぷく」になりました!!
配食サービスのボランティアと美幌三絃会の皆様、どうもありがとうございました。
加藤 雅夫(bihorokato) on Twitter http://twitter.com/bihorokato

このページの先頭へ戻る

4 件のコメント

  1. 地域コミュ二ティが発達していて、羨ましい限りです。都会では「無縁社会」ばかりが話題になる侘しさです。もっと、自分たちで行動を起こすべきでしょう。

    なりひら より 2011 年 2 月 17 日 02:04

  2. 暖かい部屋で、一人で配食弁当を食べているとき、
    もっと困っている人のことを思うと、胸が痛みます。

    多くの人が救われることを、心から祈ります。

    加藤 雅夫 より 2011 年 2 月 17 日 10:01

  3. 美幌町しゃきっとプラザで会食

    配食サービス利用者とボランティアが
    美幌で「まんぷくの集い」和やかに
     美幌町社会福祉協議会の配食サービス利用者とボランティアが会食する「まんぷくの集い」が16日、町しゃきっとプラザで開かれた。

     配食サービスは、自ら調理することが困難な高齢者らに週2回、食事を届けるサービス。大勢のボランティアが、安否確認も兼ねて配食に協力している。

     集いではボランティアが調理、送迎を担当し、総勢58人が参加。梅ずしや和え物など心のこもった料理を大勢で味わった。配食時はゆっくりと会話をする時間がない分、この日は心ゆくまで会話を弾ませていた。

     食事後は、町内の美幌三絃会が民謡を披露し、楽しい集いに花を添えた。 (浩)

    経済の伝書鳩Web 2011/02/19掲載(美幌町/社会)

    加藤 雅夫 より 2011 年 2 月 19 日 13:46

  4. 端野で「ふれあい食事会」
    大勢で味わう鍋に笑顔
     鍋を囲んでにぎやかに−。北見市端野自治区内に住む70歳以上のひとり暮らし高齢者を対象に、ふれあい食事会が3日、端野町公民館で開かれ、笑顔があふれた。
     高齢者26人のほか、送迎などのボランティア、調理を担当した市端野地区赤十字奉仕団のメンバーら合わせて46人が参加した。メニューはすいとん汁、ちらし寿司、ポテトサラダなど。
     お年寄りは大勢で鍋を口にする機会が少ないだけに「体も心も温まりますね」とはしが進み、会話も弾んだ。食後には端野でショッピングなども楽しみ、リフレッシュの一日となったようだ。 (成)

    経済の伝書鳩 2011/03/07掲載(北見市(端野町)/話題・行事)

    加藤 雅夫 より 2011 年 3 月 7 日 14:53

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る