世界天文年2009イメージソング「銀河」(MISIA)

ガリレオの望遠鏡による天体観測から400年。世界天文年2009のメッセージを多くの人々の心に届けようと、日本における「世界天文年2009イメージソング」が決定しました。女性シンガーMISIAの最新シングルに収録の『銀河』です。

世界天文年2009イメージソングは『銀河』

MISIAさんからのコメント:「星空からのメッセージは、大切な思い出から受け取るメッセージに似ているな、と感じます。そんな思いから言葉を紡いだ《銀河》が、世界天文年イメージソングになり、とても嬉しいです。私自身、星を見ることが大好きで、星という、何億光年も昔の光に私たちは今、そっと照らされているのだと思い出すたびに、遠い遠い昔からの物語に、こうして自分が参加していることに感動します。今年は、たくさんの方が星空からのメッセージを受け取る年になると素敵ですね。」

世界天文年2009日本委員会・企画委員長の渡部潤一によるコメント:「まるで宇宙の彼方に響くかのようなMISIAの透明な歌声にのせて、愛し、悩み、そして様々に想う人間の内なる宇宙が詠み込まれている素晴らしい歌です。銀河がきらめく星空のもとでじっくりと聴いてみたいものですね。」

この最新シングル「銀河/いつまでも」は6月10日にリリースされます。

『銀河』のミュージックビデオも完成し、動画共有サイトYouTubeの「リズメディアチャンネル」にて公開されました。

ガリレオの望遠鏡で星空を見つめるシーンもあります。また、国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクトの協力によって再現した宇宙の姿を背景に、月面から宇宙に向かってイメージソングを歌い上げるMISIAも登場。世界天文年2009のイメージに合致したミュージックビデオとなっています。ぜひご覧ください。夏のイベントシーズンにかけて、プラネタリウム投影のBGMとして聴く機会もありそうですね。

▽MISIA オフィシャルウェブサイト
http://www.misia.jp/

▽リズメディアチャンネル(YouTube)
http://www.youtube.com/user/RhythmediaChannel

世界天文年2009メールマガジン(2009年6月3日配信)
世界天文年2009ホームページ http://www.astronomy2009.jp/

YouTube Preview Image Sarah Brightman – No One Like You –

国立天文台「4次元デジタル宇宙プロジェクト」サイト http://4d2u.nao.ac.jp/top.html
「地球を飛び出し、この広大な宇宙のスケールを見る旅に出ましょう」 http://4d2u.nao.ac.jp/html/movie/CVFlat.html

IYA2009 世界天文年 2009年01月15日(木) 美幌音楽人 加藤雅夫
100 Hours of Astronomy 2009年04月23日(木) 加藤雅夫 Masao Kato, Japan
日本の天文愛好家:関勉(高知) 円舘金(美幌町) – 2009年01月15日(木) 美幌音楽人 加藤雅夫

このページの先頭へ戻る

コメント

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る