美幌町は「犬猫殺処分ゼロ」を目指しています

日本国内で殺処分される犬は年間約16万頭、猫は約24万頭に上る。また猫のほとんどは生後間もない子猫であるが、これは飼い主が飼い猫の避妊・去勢処置を行わなかった結果、無秩序に増えすぎて飼えなくなった子猫が処分されるためである。一方で、飼い主自身の病気や死亡という真に止むを得ない理由のほか、高齢のため人間で言うところの認知症になってしまった老犬や老猫を飼い主が世話をし切れなくなったという理由で処分されることもある。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア』

殺処分
(画面を、2回クリックしてください)
YouTube Preview Image

ペット殺処分の現場
環境省HP「動物愛護管理の法令・基準等」

美幌町の迷い犬」北海道美幌町役場では、犬を保護しています。
①家族を探しています。平成21年4月10日(金)に町内にて保護しました。黒色のミニチュアダックスフンドで性別はメスです。
②家族を探しています。平成21年4月16日(木)に町内で保護しました。薄茶色の雑種で性別はオス、大きさは中型です。お心当たりの方は、環境衛生担当までご連絡ください。
③犬が欲しい方いませんか?平成21年2月25日(水)に町内にて保護しました。白色の雑種で性別はオス、大きさは中型です。新しい飼い主が見つからない場合には、やむを得ず処分することになります。
④昨年の暮れに、殺処分されました。

dog2s.jpg  dog3s.jpg

dog1s.jpg

2009.2.8.jpg

       
 
美幌町のホームページより
飼い主の皆さん犬は正しく飼いましょう
犬の引き取り
犬のフンはきちんと始末しましょう
迷い犬の返還・飼養に費用がかかります
犬の登録と狂犬病予防注射
迷い犬
詳しくは、美幌町役場 環境衛生担当へお問い合わせ下さい。
電話:0152-73-1111 内線 238・239

このページの先頭へ戻る

4 件のコメント

  1. 北海道美幌町「迷い犬」→新しい家族の元へ! – イタグレLife in SWEDEN→TOKYO

    里親募集@Mダックス♂ +++犬が西むきゃ尾は東+++

    北海道発Helpわんにゃん

    野良犬撲滅、市内80万のペット犬にチップで – 北京メディアウオッチ 〔ブログ〕

    加藤 雅夫 より 2009 年 4 月 28 日 15:55

  2. 4月の最終水曜日は「国際盲導犬の日」です。
    International Guide Dog Day 2009

    イヌ(犬、狗)人間社会との関わり
    体に障害のある人を助けるイヌ – 「盲導犬」「聴導犬」「介助犬」「身体障害者補助犬」
    食用にされるイヌ – 「犬食
    その他 – 「警察犬」「麻薬探知犬」「DVD探知犬」「軍用犬」「対戦車犬」「災害救助犬」「実験動物」「AIBO」「宇宙犬」「イヌを主題とする作品

    虹の橋(詩) - この世を去ったペットたちは、天国の手前の緑の草原に行く。食べ物も水も用意された暖かい場所で、老いや病気から回復した元気な体で仲間と楽しく遊び回る。しかしたった一つ気がかりなのが、残してきた大好きな飼い主のことである。一匹のペットの目に、草原に向かってくる人影が映る。懐かしいその姿を認めるなり、そのペットは仲間から離れて全力で駆けていき、その人に飛びついて顔中にキスをする。死んでしまった飼い主=あなたは、こうしてペットと再会し、一緒に虹の橋を渡っていく。

    犬の十戒(The Ten Commandments of Dog Ownership)
    1. 私の一生はだいたい10年から15年。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しい。
    2. あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しい。
    3. 私を信頼して欲しい、それが私の幸せなのだから。
    4. 私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで欲しい。あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないから。
    5. 話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの声は届いているから。
    6. あなたがどんな風に私に接したか、私はそれを全て覚えていることを知って欲しい。
    7. 私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しい。私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めていることを。
    8. 私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか考えて欲しい。もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない。それか、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれないと。
    9. 私が年を取っても、私の世話をして欲しい。あなたもまた同じように年を取るのだから。
    10. 最後のその時まで一緒にいて欲しい。言わないで欲しい、「もう見てはいられない。」、「私ここにいたくない。」などと。あなたが隣にいてくれることが私を幸せにするのだから。忘れないで下さい、私はあなたを愛しています。
         出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 

    The Ten Commandments of Dog Ownership 

    犬の十戒 0001(The Ten Commandments of Dog Ownership)

    加藤 雅夫 より 2009 年 4 月 30 日 12:11

  3. 本当に人間の勝手な理由で殺される犬猫がいなくなると良いですね!!
    責任を持って飼える人しか飼わない方がいいですよね…

    やーうぇん より 2009 年 4 月 30 日 19:31

  4. 人間の勝手な理由で殺される「イヌ」「ネコ」「」「」「」が、かわいそうで仕方ないです。命を大切にする「」と平和を大切にする「」を育てることは大事ですね。野生の動物の親は、自分の命を削って子育てします。私も20年間、子育てしました。今は、身も心もガタガタです。北京のやーうぇんさんも、中国の熊猫(パンダ)を育てて「母親の愛情、親心」を育ててください。健康注意、加油! 美幌の机器猫より

    加藤 雅夫 より 2009 年 5 月 1 日 00:35

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る