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日本の実業家・慈善家 渋沢栄一 (日本の商学者 菊地均)
日本の実業家・慈善家 渋沢栄一 (日本の商学者 菊地均)
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連載 企業家・渋沢栄一 (1) 2019/10/02掲載(北見市/本誌連載) 北海商科大名誉教授・菊地均氏寄稿 / 2024年度発行の新一万円札に描かれることが決まった、実業家・渋沢栄一。元北海学園北見大学教授で、北海商科大学名誉教授の菊地均氏(71)は「渋沢栄一が、経営というものをどのように考えていたのかを知ってもらいたい」と「企業家・渋沢栄一」を寄稿した。連載で紹介する。 大蔵省の要職を辞し、企業家へ / 渋沢栄一について語ることは、新しい1万円札の肖像画に使われるからではなく、企業家(アントレプレナー)として語ることである。それはこの人物の生涯が、ことにその前半生において波乱万丈であったにもかかわらず、後半生において彼がかかわった企業や社会事業の数は千を超え、そのまま世界の企業家史に残してもよいと思うばかりでなく、日本の企業家を志す青年にとって多くの教訓、示唆を含んでいるのに、この人物のことが全く知られていないからである。 北海道の企業とのかかわりで言えば、サッポロビール、JR北海道、王子製紙、北海道ガス、函館ドックなどがあり、名前の残っているのは小樽にある「旧澁澤倉庫」である。 以下、極めて限定的で、ラフなスケッチみたいなものだが、読者が興味を感じ、渋沢栄一を知る機会にでもなってくれるならば、と思って筆を執った次第である。 渋沢栄一は天保11(1840)年に生まれ、昭和6(1931)年、91歳で生涯を閉じる。このように91年にわたる生涯を、研究の対象として二つの時期に分ければ、明治6(1873)年がその境目になる。この頃は彼にとって心身が成熟し、もっとも働き盛りの33歳、大蔵省の要職を辞し野に下り、以後は終始一貫、企業家として活動する意思を固めた時代だ。 この時以前の渋沢の前半生は明治維新前後の大変革期に当たり、彼の身の上にも、実に思いもよらぬことが続出するのだが、この前半生のあらゆる波乱はみな、要するに彼の悟りを開き、力を培い、性格を鍛え、後世の円熟した企業家渋沢栄一という人物を作り上げる素地となったということができる。 プロフィール 菊地均(きくち ひとし) 1976年日本大学大学院商学研究科博士課程、レスブリッジ大学交換教授のほか1979年から北海学園北見大学に勤務し教授などを務めた。北海商科大学教授、同大学大学院教授をへて同大学名誉教授、博士(経営学) (オホーツクのフリーペーパー経済の伝書鳩)
連載 企業家・渋沢栄一 (2) 2019/10/04掲載(北見市/本誌連載) 北海商科大名誉教授・菊地均氏寄稿 / 青年渋沢は時代の激流の真っ只中に / 渋沢が生まれた天保11年というのは、明治元(1868)年から数えて28年も前のことである。言うまでもなく、その頃の日本は将軍とか大名とかいう階級の者が社会を支配していた。端的に言えば、刀をさした武士が政権を握り、威張っていたというわけである。ところが、この幕藩体制を崩壊に導く様々な事件が、渋沢の青年時代に次から次へと目まぐるしいばかりに起こり、青年渋沢は時代の激流の真っ只中に身を委ねていたのだ。 渋沢はもともと武士の出身ではない。かつて中山道の宿場町として栄えた深谷宿と利根川の間に血流島と呼ばれた村があり、この村で米、麦、野菜の栽培、藍玉(運搬用に固めた藍)の製造・販売と養蚕を兼業する豪農、すなわち今日でいう農商工連携を一身に営む企業家の出身である。しかも、本人は6、7歳ころから論語をはじめ四書五経を学び、その後『日本外交史』『十八史略』などを読み漁り、神道無念流の剣術を修めるが、これは当時の知識階級たる武士の子弟が普通に受けていた教育と同じ内容のものであった。 この儒教的態度を底流にした武士道的な教養が、生涯を通じ渋沢の生き方を決める重要な精神的よりどころとなっていたように思われる。 しかし渋沢には、普通の武士と違って農工業者としてはもとより、企業家としての経験と才能があった。 ペリーが浦賀に来航した嘉永6(1853)年、渋沢は13歳で、初めて父に代わって買い入れをやり、大いに成功を収め父にほめられたり、14歳の時からは単身で藍葉の仕入れに出かけるようになったりした。この時から8年ばかりの間は彼が家業に励んだ時期で、この間に彼は企業家としての基本的な修行を積んだようである。 (オホーツクのフリーペーパー経済の伝書鳩)
連載 企業家・渋沢栄一 (3) 2019/10/05掲載(北見市/本誌連載) 北海商科大名誉教授・菊地均氏寄稿 / 「掃葉軒」塾で儒教を本格的に学ぶ / 文久元(1861)年に江戸に出て海保漁村の「掃葉軒」塾の門下生となり、儒教を本格的に学び、北辰一刀流の千葉栄次郎(周作の次男)の道場で剣術の修行をしていた。このような少年時代以来の儒教的態度を底流にした武士道的な教養は、彼の心の中に社会の正しいあり方を考えさせ、人間の尊厳を自覚する心構えを養ったものと思われる。 有名なエピソードがある。渋沢が代官の呼び出しを受けて、父の代理として岡部藩の陣屋に出頭し、御用金5百両を差し出せという要求を受けた時のことである。彼は即座に「父に話した上で改めてお請けにまかり出ます」と応じたところ、代官は「17歳になっているなら5百両位の金は貴様一存でも承知できるはずではないか」と半ば権柄(けんぺい)づくで、半ば嘲弄(ちょうろう)する態度で押し付けようとした。渋沢はあくまで返事を保留したままその場を引き揚げたのだが、この体験は彼にとって大変ショックだったようだ。 後日、渋沢は「同じ人間でありながら、こっちに正しい理由があるにもかかわらず、武士であるからといって百姓を奴隷扱いにすることは不都合千万である。こんなことが起こるのは幕府の政治がよろしくないからだ」と考え、この時から百姓を辞めて武士になり、世の中を良くするために活動したいと思うようになったという。 ちょうどその頃は尊皇攘夷論や討幕論が盛んになってきたところである。青年渋沢もこの思想に熱中し、現代風に言えば、革命家的情熱が彼に燃え上がった時期だった。しかし、父は子の思想に深い理解を示しながらも、厳重に手綱を引き締めていたから、彼も自重して数年の間は家業に励み、大いに商才を磨いていたのだ。 だが幕末の情勢は、安政の大獄から大老井伊直弼の暗殺、さらには老中安藤信正に対する尊皇攘夷派の水戸浪士の襲撃など、次第に切迫し、渋沢の討幕思想も江戸遊学、勤皇志士との交わりなどを通じてますます尖鋭化してくる。これが極点に達したのが文久3(1863)年であった。 (オホーツクのフリーペーパー経済の伝書鳩)
連載 企業家・渋沢栄一 (4) 2019/10/18掲載(北見市/本誌連載) 北海商科大名誉教授・菊地均氏寄稿 / 討幕計画を立てるも中止に / 文久3(1863)年7月は薩英戦争があったり、8月に京都における長州勢力一掃のクーデターが起こったりする中で、23歳の渋沢は、この8月、少年時代からの漢学の師で従兄に当たる尾高惇忠を首領に仰ぎ、同志69名を糾合し、討幕の実行計画を決めたのである。 その計画というのが今から考えるとすこぶる乱暴なもので、まず69名の決死隊で高崎城を攻め落とし、さらに同志を募った上で横浜の外国人を切り殺し、長州と連携し幕府を倒すというものだった。すると外国では軍隊を出動させ幕府を攻めるが、幕府は支えきれずして倒れる。そうなれば王道をもって天下を治める時代が出現するだろうというものである。 渋沢は大まじめでこれを実行可能と信じ、商売で得た金の中から父に隠して2百両の金をひねり出し、これを軍資金として武器を購入し、この年の冬至の日に実行することになっていた。 だが、その直前になって、かねてから一同が指導者として仰ぎ、この件の参謀長を務める予定になっていた尾高長七郎―惇忠の弟で渋沢より2歳年長、文武両道に優れ江戸・京都の間を往来し天下の情勢に通じていた人物―が急きょ京都から帰ってきて、京都の情勢を伝えた上で、この計画が無謀で成功の見込みがないこと、万一成功したとしても日本国に対する外国の干渉を招く恐れがあることを力説し、中止すべきだと主張した。 その時、渋沢は興奮して、長七郎を刺殺してでも計画を実行しようと考えたけれども、結局長七郎の説が正しいことを悟り、この討幕計画は中止するに至る。 (オホーツクのフリーペーパー経済の伝書鳩)
連載 企業家・渋沢栄一 (5) 2019/10/26掲載(北見市/本誌連載) 北海商科大名誉教授・菊地均氏寄稿 / 郷里を離れ、ひそかに京都へ上る / 渋沢らに不穏な計画があることは幕吏の察知するところとなり、渋沢は同志の一人で従兄の喜作とともに郷里を離れ、ひそかに京都へ上ることになる。だが百姓あるいは浪人として旅をしたのでは捕まる恐れがあったため、渋沢はかねてから自分に好意を寄せてくれていた一橋家の家臣平岡円四郎の推挙により一橋慶喜の家来にしてもらって、武士姿で京都に向かう。 爾来(じらい)、渋沢の生涯にとって大きな転換期を迎える。いろいろな経緯はあったが、ともかく渋沢は平岡の推挙によって、尊皇討幕の思想を抱いたままで、一橋慶喜―やがて15代将軍となる人―に仕えることになる。ここでは一橋家領内の産業振興や農兵の募集に才能手腕を発揮し、勘定組頭という地位に上る。 慶応2(1866)年、慶喜は15代将軍となるが、この時渋沢は幕府が遠からず倒れることを予想し、その後の来るべき政治情勢を考慮し、慶喜の将軍就任に大反対を唱えた。 けだし渋沢は慶喜が英明な指導者であることを知り、この人物を幕府倒壊後の政局の中枢に据え、慶喜を通じて自分の志を天下に知らしめたいと思ったのも事実である。しかし、慶喜には慶喜自身の考えがあって、あえて将軍職に就き、翌年政権返上を明治天皇に奏上(そうじょう)する覚悟がすでにできていたのである。 (オホーツクのフリーペーパー経済の伝書鳩)
連載 企業家・渋沢栄一 (6) 2019/10/31掲載(北見市/本誌連載) 北海商科大名誉教授・菊地均氏寄稿 / 随行員としてフランスへ / 慶喜が将軍になるに伴い渋沢も幕臣とされるが、かなり腐りきっていた。その時、思いがけない話が舞い込んでくる。慶喜の弟で清水家を相続していた徳川昭武がフランスへ親善使節として派遣されることになったので、その随行員としていくようにと命じられた。 これは、1867(慶応3)年パリで万国博覧会が開かれ、各国から帝王や使節が参列することになっていたり、駐日フランス公使からの勧めもあったりしたので、幕府は将軍の弟昭武を派遣することに決めたからである。しかし、昭武は時に15歳の少年ということから、使節の役が済んだ後はフランスに留めて勉学させよう、というのが慶喜の考えであった。慶喜は当時、渋沢の人物と才能を見抜いていたので、昭武一行の御勘定格陸軍附調役として渋沢を任命したのだ。 渋沢は大いに喜んでこの任務を引き受け、慶応3年正月横浜港を船出し、約2カ月かけてマルセイユに上陸した。これより約1年5カ月の間ヨーロッパに滞在し、その間各国を歴訪し、近代西洋文明の進歩した有様と軍備を視察したため、得るところが大きかったようである。 (オホーツクのフリーペーパー経済の伝書鳩)
連載 企業家・渋沢栄一 (7) 2019/11/01掲載(北見市/本誌連載) 北海商科大名誉教授・菊地均氏寄稿 / 大政奉還の後、フランスから帰国 / この間(ヨーロッパ滞在期間)、渋沢がもっとも注視したのは西欧の近代資本主義の法人制度である。例えば、銀行、会社、取引所、保険、慈善事業などの法人組織やマネジメントの役割についてである。 実際にそれらを見聞し、わが国で積極的に活用することによって、自分の扱っている金銭を極めて効率的かつ合理的に管理しようとしたのだ。このようなことは、企業家についての才能と経験を有する渋沢だからこそできたことであって、その頃の日本の武士たちには期待し難いことだった。 なお、フランス滞在中に御勘定格陸軍附調役から外国奉行支配調役となり、その後開成所奉行支配調役に転じる。 この年の10月、将軍慶喜は政権を返上、やがて明治新政府が成立し、日本国内の情勢は急変した。パリにいた渋沢はこうした時に際し沈着巧妙に対処し、なお数年間昭武の留学を続けさせようとはかった。けれども止むなき事情が生じたため、明治元年9月4日、昭武一行と共にマルセイユから帰国の途につき、同年11月3日に横浜港に帰国した。 (オホーツクの日刊フリーペーパー経済の伝書鳩)
連載 企業家・渋沢栄一(完) 2019/11/12掲載(北見市/本誌連載) 北海商科大名誉教授・菊地均氏寄稿 / 「論語の精神をもって商業を経営する」 / 渋沢が大蔵省を辞めるに至った経緯や企業家としての後半生のことは、もはや書くスペースがなくなった。ただ最後に、渋沢が官尊民卑の風習の甚だしかった明治6年に官を去って実業界に入ったのは、どんな思想に基づくのか、ということについて一言する。 渋沢辞職の報を聞くや2人の親友が駆けつけ、渋沢が官を去るのを惜しんで、切に辞意を翻すことを勧めたが、この時渋沢は答えて言う。 「官吏は平凡でもいいが、商人は賢才でなければならない。日本人が商人となるのを恥辱と考えるのは大間違いだ。わが国今日の急務は、商人の品位を高くし、人材を商業界へ向かわせ、商人は徳義の標本と言われるようにすることだ。私はまだ経験も乏しい者だが、私の胸の中には論語がある。私は論語の精神をもって商業を経営するつもりだから見ていてくれ」と。 渋沢にとって、資本主義を考えるにあたって、資本だけを集めるのではなく、人材の育成を合体した「合本主義」を貫く、すなわち論語に根ざした私益と公益の安定したモラル社会を理念型として考えたことを思う時、上記の言葉は彼の本心から出たものだ、と思わざるを得ない。 このように日本の企業家史の中にある渋沢栄一の生涯と思想は、現代の企業家を考える上で、大いに参考になるものだ。 (オホーツクの日刊フリーペーパー経済の伝書鳩)
渋沢 栄一(しぶさわ えいいち Shibusawa Eiichi、天保11年2月13日(1840年3月16日) – 昭和6年(1931年)11月11日)は、日本の実業家、慈善家。位階勲等爵位は、正二位勲一等子爵。雅号は青淵(せいえん)。 概要 / 江戸時代末期に農民(名主身分)から武士(幕臣)に取り立てられ、明治政府では大蔵少輔事務取扱となり、大蔵大輔、井上馨の下で財政政策を行った。退官後は実業家に転じ、第一国立銀行や理化学研究所、東京証券取引所といった多種多様な会社の設立、経営に関わり、二松學舍第3代舎長(現、二松学舎大学)を務めた他、商法講習所(現、一橋大学)、大倉商業学校(現、東京経済大学)の設立にも尽力し、それらの功績を元に「日本資本主義の父」と称される。また、論語を通じた経営哲学でも広く知られている。令和6年(2024年)より新紙幣一万円札の顔となる。また、令和3年(2021年)に渋沢栄一を主人公としたNHK大河ドラマ『青天を衝け』が放送される予定。 (渋沢栄一 – Wikipedia)
菊地 均(きくち ひとし Hitoshi Kikuchi、1948年- )は、日本の商学者。北海商科大学商学部商学科教授。北海道札幌市出身。 履歴 / 函館大学商学部商学科卒業。日本大学大学院商学研究科博士課程単位取得満期退学。1979年北海学園北見大学商学部商学科講師。北海学園北見大学商学部商学科助教授。北海学園北見大学商学部商学科教授を経て、2006年より現職。 この他、レスブリッジ大学交換教授、1994年から2000年まで北海学園北見大学開発政策研究所主任研究員、2013年より北海商科大学開発政策研究所研究員も務める。 研究領域 / 商業政策科学が専門。ミュルダールの社会科学方法論、オホーツク管内における大型店出店の影響力、観光マーケティング論の構築などを研究。 (菊地均 – Wikipedia)
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Song Toru Takemitsu | うた 武満徹
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混声合唱のための『うた』(英: Songs for mixed chorus )は、武満徹が作・編曲した12曲からなる合唱曲集。すべて無伴奏で、ソプラノ・アルト・テノール・バスがそれぞれ2パートに分かれる混声8部合唱によって歌われる。 映画やラジオ、舞台など、異なる機会のために作られた曲を作曲者自身が合唱曲に編曲したもので、作曲時期も、12曲中8曲が1950-60年代、3曲が1980年代(残り1曲は日本古謡)とさまざまである。合唱への編曲は主に1980年代に行われ、11曲が東京混声合唱団、1曲が晋友会合唱団の委嘱による。
構成
日本ショット社から2集に分けて出版された楽譜『うた I 』(1992年)、『うた II 』(1994年)では以下の構成となっている。『明日(あした)ハ晴レカナ、曇リカナ』、『さくら』の2曲を除き、初演された順である。
うたI
小さな空(作詞:武満徹) Small Sky
うたうだけ(作詞:谷川俊太郎) I Just Sing
小さな部屋で(作詞:川路明) In a Small Room
恋のかくれんぼ(作詞:谷川俊太郎) The Game of Love
見えないこども(作詞:谷川俊太郎) Unseen Child
明日ハ晴レカナ、曇リカナ(作詞:武満徹) Will Tommorow, I Wonder, Be Cloudly or Clear?
うたII
さくら(日本古謡) Cherry Blossoms
翼(作詞:武満徹) Wings
島へ(作詞:井沢満) To the Island
○と△の歌(作詞:武満徹) A Song of ○’s (Circles) and △’s(Triangles)
さようなら(作詞:秋山邦晴) Sayonara
死んだ男の残したものは(作詞:谷川俊太郎) All That the man Left Behind When He Died
作曲の経緯
1950年代 / ピアノ曲『2つのレント』(1950年)で作曲家としてデビューした後、1951年から瀧口修造らの芸術サークル「実験工房」に参加して幅広いジャンルとのコラボレーションを行っていた時期にあたる。「さようなら」(1953年)、「小さな部屋で」(1954年、原題:「何もないけど」)は、新日本放送のラジオ番組「私の歌」のために作曲された歌であり、出世作とみなされる『弦楽のためのレクイエム』の翌年に作曲された「うたうだけ」(1958年)は、1960年の草月ミュージック・イン「ブルースの継承」において水島早苗によって初演された。
1960年代 / 60年代の武満は多くの映画音楽を作曲しており、ミュジーク・コンクレートや、琵琶・尺八の使用など、実験的な手法を用いる一方、万人に受け入れられる、分かりやすい曲想の主題歌や挿入歌も作曲している。『うた』に収められているのは以下の3曲である。
「恋のかくれんぼ」(1961年、原題「誰かと誰か」):中村透監督の『班女』の挿入歌。ペギー葉山によって歌われた。 「○と△の歌」(1961年):羽仁進監督の『不良少年』の劇中で、主演の山田幸雄によって歌われた。 「見えないこども」(1963年、原題「まだ生まれない子ども」)羽仁進監督の『彼女と彼』主題歌。岸洋子によって歌われた。 このほか、「ベトナムの平和を願う市民の集会」のために書かれた反戦歌である「死んだ男の残したものは」(1965年、歌:友竹正則)は、森谷司郎監督の映画『弾痕』(1969年)の挿入曲として使用された。 TBSラジオ連続ラジオ・ドラマ『ガン・キング』の主題歌「小さな空」(1962年、歌:ジェリー藤尾)も同時期の作品である。『ガン・キング』は、漫画を原作とする西部劇で、大島渚作品のシナリオライターも務めたた石堂淑朗と田村孟が脚本を担当していた。武満は、この番組の音楽について、当時、以下のように述べた。「放送が始まってまだ数週間ですが、近所の小学生が、主題歌を歌い手の藤木孝ばりにに巧みに歌っているのを聞くことがあります。これはやはり私にとっては楽しい、はじめてに近い体験です。(中略)子供は質の高いものを求めています。さしあたり私は黒人霊歌やウエスタン民謡などを毎週親しみやすい編曲で入れながら、ある意識的な試みを進めたいと思っています」
1980年代 / 「翼」(1982年)は劇「ウィングス」(「パルコ+番衆プロ」公演)の主題曲として作曲された器楽曲を、東京混声合唱団の委嘱により作詞および編曲されたもの。同団による初演よりも早く、石川セリのCD「翼 – 武満徹ポップ・ソング」に独唱曲として収録された。同CDでは、テレビ番組「はなすことはない」の挿入歌として作曲されたが番組では使用されなかった「島へ」(1983年)、および1985年に作曲された『明日ハ晴レカナ、曇リカナ』が同じく独唱曲として収録され初演されている。 (うた (武満徹) Wikipedia)
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2019年第9回ラグビーワールドカップ日本大会 最新ニュース
- 2019年10月14日(月) 0:11
- カテゴリ: お知らせ, アイルランド, アジア, オホーツク, カナダ, サモア, スコットランド, スポーツ, ロシア, 北海道, 国際, 日本, 東アジア
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2019年第9回ラグビーワールドカップ日本大会 最新ニュース
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ラグビーワールドカップ2019は、2019年9月20日から11月2日に日本で開催されている第9回ラグビーワールドカップ。アジア初の開催となる。公式キャッチコピーは「4年に一度じゃない。一生に一度だ。 -ONCE IN A LIFETIME-」。 (ラグビーワールドカップ2019 – Wikipedia)
Unus pro omnibus, omnes pro uno(ウヌス・プロ・オムニブス、オムネス・プロ・ウノ、日本語訳: 一人は皆のために、皆は一人のために)とは、ラテン語の成句である。日本においては、英語訳の One for all, all for one が、ラグビーフットボールのチームワークの精神を表すものとして頻繁に取り上げられる。 (Unus pro omnibus, omnes pro uno – Wikipedia)
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日本 勝利初のベスト8 日本28-21スコットランド(試合終了) | NHKニュース
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2019 日本の国民の祝日 体育の日
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体育の日 日本の国民の祝日 / 体育の日(たいいくのひ)は、日本の国民の祝日の一つである。2000年(平成12年)から、10月の第2月曜日と定められた。ハッピーマンデー法及び移動祝日で定められた祝日のうち、一年で最後の祝日に当たる。 2020年(令和2年)の東京オリンピックをふまえて「スポーツの日」に名称が改められ、2020年に限り7月24日へ移動となる。 概要 / 国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条は、「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」ことを趣旨としている。 由来 / 1964年(昭和39年)に東京オリンピック開会式が催された10月10日を、1966年(昭和41年)から国民の祝日とした。1966年10月10日は月曜日だった。 2000年(平成12年)から「ハッピーマンデー制度」で、10月の第2月曜日となる。 2020年(令和2年)に限り、東京五輪・パラリンピック特措法で、2020年東京オリンピック開会式の7月24日(金曜日)に変更される。 「スポーツの日」への名称変更 / 2017年(平成29年)に、超党派の国会議員らによるスポーツ議員連盟が「体育の日」を「スポーツの日」へ変更する改正法案の国会提出を準備する。 2018年(平成30年)6月13日に改正祝日法が参議院本会議で可決して成立し、2020年1月1日付で「体育の日」は「スポーツの日」へ改められた。 2020年に限り、10月第2月曜日から2020年東京オリンピック開会式の7月24日(金曜日)へ移動し、同様に7月の第3月曜日から23日(木曜日)へ移動する海の日、続く土曜日、日曜日と4連休となる。 (体育の日 – Wikipedia)
スポーツの日 スポーツに関する祝日 / スポーツの日(スポーツのひ)は、各国におけるスポーツに関する祝日である。 各国におけるスポーツの日 / 日本 / 日本は体育の日として国民の祝日である。東京で開催された1964年夏季オリンピックの開会2周年を記念して、1966年10月10日に始まった。2000年から10月の第2月曜日に変更されている。2020年からスポーツの日となる。 (スポーツの日 – Wikipedia)
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香港の歌手・女優 アニタ・ムイ (梅艷芳 Anita Mui)
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アニタ・ムイ(広東語:梅 艷芳 (Mui Jim-fong)、英語: Anita Mui、1963年10月10日 – 2003年12月30日)は香港の歌手・女優。 来歴・人物 / 香港の1980年代を代表する女性歌手。28枚のアルバムと45本の映画を残す。幼少のころより、家計を助けるためにレストランやナイトクラブなどで歌手として活動していた。香港の新人登竜門・「新秀歌唱大賽」の第一回大会(1982)に出場、「風的季節」でグランプリを受賞し18歳でデビューして以来、トップシンガーとして香港歌壇に君臨。「各家庭に1枚ずつアニタ・ムイのレコードがある」と言われるほどの人気を誇った。1983年には第12回東京音楽祭 に出場、「唇をうばう前に」を披露し、「アジア特別賞」 と 「TBS賞」 を獲得した。 日本では、ジャッキー・チェンやチャウ・シンチー映画の共演者として知られる。シリアスからアクションまでこなし、特にコメディエンヌとしての才能は非常に高く、オールラウンドにこなす演技力の高さから、主演・助演を含み、出演した映画も多い。『ルージュ』においての彼女の演技は絶賛され、第8回香港電影金像奨最優秀主演女優賞・第24回金馬奨最優秀主演女優賞など賞を総なめにした。他に、『縁份』で第4回の、『半生縁』で第17回の香港電影金像奨最優秀助演女優賞を受賞している。 姉御肌であり面倒見のよい人柄で多くの人たちに敬愛されていた。 近藤真彦とは恋の噂もあり、アニタ自身1997年頃のインタビューで「いちばん印象に残った恋愛」に近藤との恋を挙げている。 2003年9月に子宮頸癌であることを親交のある多くの芸能人と共にメディアに告白後も、治療を続けながら病を押して芸能活動を継続し、11月には香港コロシアムでの数日にわたるコンサートも行うが、ファンの願いかなわずこの年の12月30日に帰らぬ人となった。このコンサートの模様はDVDで観ることが出来る。実姉の梅愛芳(中国語版)も子宮頸癌でアニタと同じ41歳で亡くなっている。芸能界のみならず多方面に交友関係が広かったアニタの死の衝撃はとても大きく、各テレビ局では急遽年末年始の番組を大幅に変更し彼女の追悼番組を放送した。 (アニタ・ムイ – Wikipedia)
梅艷芳(英語:Anita Mui Yim-fong,1963年10月10日-2003年12月30日),已故香港歌影壇藝人,有「樂壇大姐大」之稱。她的形象百變,獲獎無數,是香港粵語流行歌曲輝煌極盛期的標誌性人物,也是第一位在香港音樂界和電影界都取得矚目成就的女藝人。梅艷芳的影響力不只在演藝界,她更代表了整個香港及華人社會,她去世後被傳媒廣泛稱為「香港的女兒」。 (梅艷芳- 维基百科,自由的百科全书)
Anita Mui Yim-fong (traditional Chinese: 梅艷芳; simplified Chinese: 梅艳芳; Jyutping: Mui4 Jim6 Fong1; 10 October 1963 – 30 December 2003) was a Hong Kong singer and actress making major contributions to the Cantopop music scene and receiving numerous awards and honours. She remained an idol throughout most of her career, and was generally regarded as a Cantopop diva. (Anita Mui – Wikipedia)
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中国の女性二胡演奏家 沈琳 (シェン・リン) – 美幌音楽人 加藤雅夫
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中国の女性二胡演奏家 沈琳 (シェン・リン)
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二胡(にこ、拼音: èrhú)は中国の伝統的な擦弦楽器の一種。2本の弦を間に挟んだ弓で弾く。琴筒はニシキヘビの皮で覆われている。 代表的な演奏家 / 沈琳(シェン・リン) (二胡 – Wikipedia)
沈琳 女演员 / 沈琳,扬州人,南京艺术学院毕业后进入江苏省扬剧团。 (沈琳(女演员)_百度百科)
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まほろばの里 明日香に咲く 若菜姫 by 沈琳(二胡) Wakana princess blooming in the Village of Asuka mahoroba – YouTube
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ShenLin(沈琳)OfficialSite | 二胡奏者 沈琳(シェンリン)のホームページ
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「團伊玖磨と山口淑子の音楽」(美幌高校、卒業生) – 美幌音楽人 加藤雅夫
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日本の舞踊家・フラメンコの第一人者 小松原庸子
- 2019年10月11日(金) 2:01
- カテゴリ: お知らせ, オホーツク, ギター, スペイン, フラメンコギター, 北海道, 北見市, 国際, 日本, 音楽
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日本の舞踊家・フラメンコの第一人者 小松原庸子
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小松原 庸子(こまつばら ようこ、1931年3月2日 – )は、日本の舞踊家。フラメンコの第一人者。 概要 / 常磐津勝蔵の長女として東京府東京市浅草区柳橋で生まれ、邦楽一家の中で育つ。幼い頃から、三味線、日本舞踊、クラシック・バレエなどを習い、15歳のとき、小牧バレエ団に入団。俳優座で演劇活動も始める。女子美術大学付属高等学校出身。 1958年(昭和33年)に単身スペインにわたり、エンリケ=エル=コホらにフラメンコを学びステージに立つようになる。帰国後の1969年(昭和44年)スペイン舞踊団を結成。 俳優の菅原謙次は実兄。 主な受賞歴 / 1975年、アントニオ・マイレナ特別賞 / 1983年、芸術祭舞踊部門大賞『ゴヤ』(文化庁) / 1989年、ジェラルド・ブレナン賞(アンダルシア文化協会) / 1993年、文化庁最優秀舞台 / 1996年、紫綬褒章 / 2004年、旭日小綬章 / 2005年、アミーゴス・デ・アンダルシア(アンダルシア州政府) / 2006年、コンパス・デル・カンテ特別賞(スペイン政府)、APDE賞(スペイン国) / 2009年、イザベル女王勲章 エンコミエンダ章(スペイン国王陛下) (小松原庸子 – Wikipedia)
関連動画
松原庸子さんインタビュー 2019年6月18日 – YouTube
関連サイト
小松原庸子について – 小松原庸子スペイン舞踊団ホームページ
Yoko Komatsubara – 小松原庸子スペイン舞踊団ホームページ
小松原庸子スペイン舞踊団創立50周年記念 情熱フラメンコ!!2019 | NEWS | 一般財団法人 民主音楽協会
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Yoko Komatsubara の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫
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2019 マンドリンの日コンサート (10月11日・マンドリンの日)
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10月11日 マンドリンの日 / 2017年 日本マンドリン連盟は マンドリン界に多大な貢献をされた武井守成氏の誕生日にあたる10月11日を「マンドリンの日」としました。
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武井 守成(たけい もりしげ Morishige Takei、1890年(明治23年)10月11日 – 1949年(昭和24年)12月14日)は、日本の作曲家、指揮者。男爵。宮内官僚。 経歴 / 父は元姫路藩士で、貴族院議員に勅撰、枢密顧問官に親任され男爵を授けられた武井守正。武井守正が第2代知事として鳥取県に赴任していたときに、二男として鳥取市で生まれた。 1903年に東京高等師範学校附属小学校(現・筑波大学附属小学校)、1909年に東京高等師範学校附属中学校(現・筑波大学附属中学校・高等学校)を卒業。1913年、東京外国語学校(現在の東京外国語大学)イタリア語科を卒業した。1917年に宮内省に式部官として入省。1921年に楽部長を兼任。その後、式部職儀式課長を経て、1941年より式部次長。1945年7月には式部長官(翌年「式部頭」と改称)に就任し、1947年3月まで務めた。 栄典 / 外国勲章佩用允許 / 1924年(大正13年)5月19日 – フランス共和国ドラゴンドランナン勲章オフィシエ。 作曲家として / 東京外国語学校在学中の1911年にイタリアに留学し、そこでギターとマンドリンに出会った。帰国後、マンドリンオーケストラ『オルケストラ・シンフォニカ・タケヰ』(OST)を主宰し、マンドリン合奏曲・ギター独奏曲の作曲家として活動。OSTに指揮者として大沼哲・菅原明朗を招いている。また雑誌『マンドリンギター研究』を発刊し、1923年にはマンドリン合奏コンクールを、1924年には作曲コンクールを、1927年にはマンドリンオーケストラ作曲コンクールを開催し、マンドリン・ギター音楽の発展に尽力した。 1952年には武井の業績を記念して、ギター作品を対象とする武井賞が創設されている。 (武井守成 – Wikipedia)
一般社団法人・日本マンドリン連盟(にほんマンドリンれんめい、英語表記はJapan Mandolin Union、略称はJMU)は、日本のマンドリン音楽の普及を目的として1968年に創設された。 日本のクラシック・マンドリン関係者をカバーする全国組織としては、JMUのほか大学のマンドリン合奏団体が集う全日本学生マンドリン連盟があるが、JMUは大学を含む学生と社会人の演奏団体および個人を正会員とする。民間の任意団体であったが2013年に一般社団法人化された。 (日本マンドリン連盟 – Wikipedia)
関連サイト
「マンドリンの日」を設定(10月11日) – 日本マンドリン連盟 北海道支部ホームページ
TIAA披露演奏会への道④ なんと、披露演奏会に変更点が…! : えぶたんのほっぺ
関連エントリ
日本の作曲家 武井守成 (マンドリンオーケストラ) – 美幌音楽人 加藤雅夫
一般財団法人 日本マンドリン連盟 北海道支部のホームページ – 美幌音楽人 加藤雅夫
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小林啓一郎氏(JMU 日本マンドリン連盟顧問)年譜 – 美幌音楽人 加藤雅夫
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10月10日 国慶日 (中華民国 台湾)
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中華民国国慶日(ちゅうかみんこくこっけいじつ)は、中華民国の建国記念日(開国記念日は1月1日であり、国慶節を建国記念日と訳す事を疑問とする議論もある)。別称は双十節、双十国慶、双十慶典。1911年10月10日(清宣統三年辛亥年)に発生した武昌起義を記念している。武昌起義は辛亥革命の発端となり、その2か月後には中国各地で革命運動が続発し清朝が崩壊し、アジア初の共和制国家である中華民国が成立した。 国慶日は中華民国の国定祝日の一つであり、毎年政府主催の祝賀行事が行なわれており、また世界各地の華僑による祝賀活動も行なわれている。その中でも日本やアメリカのシカゴとサンフランシスコの中華街では祝賀パレードが毎年実施されている。 香港では1997年に中華人民共和国に返還される以前は市民による祝賀行事が行なわれていた。特に中華民国の支持者が居住する調景嶺(中国語版)、荃湾等の地域では中華民国国旗が街を埋め尽くしていた。1997年以降、特区政府は関連する活動の禁止を明文化していないが、街中の横断幕や幟旗などは警察により「政府使用空間」との理由により排除され、また活動も個人の資格で執り行われるようになった。 (中華民国国慶日 – Wikipedia)
華民國國慶日,又稱雙十節、雙十國慶、雙十慶典、武昌起義紀念日、辛亥革命紀念日等,定於1911年武昌起義的發動日10月10日。武昌起義是辛亥革命的開端,起事後的兩個月內,中國各地的革命行動陸續成功,最終成功推翻清朝,並於隔年(1912年)元旦建立了中華民國,成為東亞第一個獲普遍承認的共和國。該日亦為中華民國的國定紀念日之一。 (國慶日 (中華民國) – 维基百科,自由的百科全书)
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女性が家政婦 男性が家政夫
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家政婦(かせいふ)とは、家庭における家事を補助・代行する職業であり、またその仕事を行う女性のことを指す日本国内での呼称である。 お手伝いさんとも呼ばれる。なお、男性が行う場合では、家政夫(かせいふ)と呼ばれる。 同じく家事労働を行う女性の職業呼称であるメイドや女中と同義語とされることもあるが、特に後述する就業形態や歴史的経緯の面で区別して用いられることが多い。また、ハウスキーパーの訳として家政婦が当てられることもあるが、本来のハウスキーパーはメイドたちを統括する一種の管理職であり、現代の日本語でいう家政婦のイメージとは異なる。 業務内容 / 家政婦の業務は伝統的な炊事(あるいはそれに関わる買い物)、洗濯、家屋の掃除などに限定されることが多い。しばしば、乳幼児の育児を業務とすることもある。ほとんどの場合家計等には関与しない。 かつては介護等も業務範囲に含まれていたが、20世紀終盤ごろからは介護の専業化(ホームヘルパー)が進んでいる。 (家政婦 – Wikipedia)
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