救急隊員の研修会 産婦人科救急について (北海道美幌町)
救急隊員の研修会 産婦人科救急について (北海道美幌町)
関連記事
美幌、津別の救急隊員の研修会 2019/02/14掲載(美幌町/社会) 産婦人科救急に理解深める / 救急隊員を対象にした美幌・津別広域事務組合消防本部と美幌医師会主催の研修会が7日、消防本部で開かれ、美幌国保病院婦人科の小松孝之部長が「産婦人科救急について」をテーマに講演した。 美幌、津別両町内は産婦人科の病院がなく、組合は妊婦のかかりつけ病院を事前登録し、救急時に搬送する制度を運用している。!研修会はより良い対応を目指して開き、隊員約40人が参加した。 小松部長は、卵巣嚢(のう)腫茎捻転、卵巣嚢胞破裂など救急にかかわる産婦人科の疾患を中心に解説。救急搬送中の分娩対応について「新生児は気道確保、呼吸確立と保温を。産道裂傷による出血はガーゼで圧迫すること」などと助言した。 新生児娩出の際は、肩が出てこない「肩甲難産」と呼ばれるケースがまれにあるとし「母体のひざを胸に近づける姿勢をとらせると良い」などの対応策を示した。(浩) (オホーツクのフリーペーパー経済の伝書鳩)
関連動画
関連サイト
救急隊員等職員救急研修会【第2回】を開催しました | 美幌・津別広域事務組合
美幌町立国民健康保険病院は「救急告示病院」です | 美幌町ホームページ
関連エントリ
美幌町立国民健康保険病院の婦人科 小松孝之医師 – 美幌音楽人 加藤雅夫
美幌町と津別町の救急隊員が分娩介助を研修した – 美幌音楽人 加藤雅夫
ツイッター (Twitter)
フェイスブック (Facebook)
- 一つ新しい記事: びほろ「まち育」出前講座 (北海道美幌町)
- 一つ古い記事: 美幌の駒生川に魚道をつくる会 美幌博物館 (北海道美幌町)
コメントをどうぞ
- お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
(メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません) - いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。
コメント
コメントはまだありません。