ぐうたら感謝の日(フィクションのできごと)について
- 2018年06月02日(土) 0:27
- カテゴリ: お知らせ, ドラえもん, 日本
- この記事へのコメントはまだありません。
ぐうたら感謝の日(フィクションのできごと)について
関連記事
6月2日 フィクションのできごと / 年不明 – のび太が、ドラえもんの道具「日本標準カレンダー」を使って、6月2日を国民の祝日「ぐうたら感謝の日」と定める。(6月2日 – Wikipedia)
ドラえもんのひみつ道具 (に) では、藤子・F・不二雄の漫画『ドラえもん』、『大長編ドラえもん』(VOL.1〜17)、藤子・F・不二雄のその他の著作に登場するひみつ道具のうち 、読みが「に」で始まるものを列挙する。日本標準カレンダー / 日本標準カレンダー(にほんひょうじゅんカレンダー)は、「ぐうたらの日」(てんとう虫コミックス第14巻に収録)に登場する。このカレンダーを調節することによって日本全国のカレンダーが合わせて変わる。たとえば日の丸柄のシールを貼ると、その日が国民の休日になる。作中ではこれ以外の使用例はない。また、その祝日を祝うことは国民の義務である。なお雑誌掲載時のみ、前述の休日用の日の丸柄シールに「休日シール」という名前が付いている。(ドラえもんのひみつ道具 (に) – Wikipedia)
ぐうたら感謝の日(-かんしゃ-ひ、Taking thanks day)とは、6月2日に定められた国民の祝日の1つである。歴史 / 1975年に、「6月に祝日がないのはおかしい」とのび太国が制定した。制定に至るまでの過程はきわめて単純で、赤いシールをカレンダーの6月2日に貼っただけである。また、この日を勤労感謝の日(11月23日)に対抗して「ぐうたら感謝の日」と定め、この日は国民全員が働いてはいけないとされた。(ぐうたら感謝の日 – アンサイクロペディア)
関連エントリ
ツイッター( Twitter)
フェイスブック (Facebook)
- 一つ新しい記事: 祝日が存在しない月(6月)について
- 一つ古い記事: アンサイクロペディア(Uncyclopedia)について
コメントをどうぞ
- お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
(メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません) - いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。
コメント
コメントはまだありません。