北海道美幌町の「特別栄誉賞」表彰授与式について
北海道美幌町の「特別栄誉賞」表彰授与式について
関連記事
平昌五輪出場の3選手に特別栄誉賞 美幌町 町出身で活躍、22日に表彰授与式 / 石田選手は3度目 / 美幌町は、2月の平昌冬季五輪に出場したクロスカントリースキーの石田正子(37)=JR北海道=、バイアスロンの三橋李奈(28)=自衛隊真駒内=、スピードスケートの一戸誠太郎(22)=信州大学=の町出身3選手に特別栄誉賞を贈る。22日(日)に表彰授与式を行う。特別栄誉賞は、町の表彰としては最高賞の位置付け。各分野で輝かしい活躍をし、功績が特に顕著で、美幌町の名を高め、広く町民に敬愛され社会に希望を与えている個人・団体に贈られる。3選手は平昌冬季五輪への出場がこれに該当した。過去には石田選手と、バイアスロンなどで冬季パラリンピックに出場した久保恒造選手が2度ずつ受賞しており、石田選手は3度目の受賞になる。表彰授与式は、美幌町オリンピック・パラリンピック選手後援会が22日午後6時半から美幌グランドホテルで開く3選手の町民報告会の中で行う。報告会の問い合わせは、トレーニングセンター内後援会事務局(TEL 0152-73-4117)へ。(浩)(2018年4月19日の記事 経済の伝書鳩)
美幌町 / 美幌町出身の有名人(美幌町 – Wikipedia)
表彰(ひょうしょう、commendation)とは、善行・功労・成果などを表に彰にする(公に明らかにする)とともに、被表彰者の功績及び実績に対して褒め称えることをいう。広義の意味では国家が功労者に対して位階、勲等、爵位、勲章、褒章などを授与する栄典も含めるが、社会的には栄典と表彰とは明確に区別されている。主な表彰を授与する主体としては、国及び地方公共団体、企業、公益法人、学会などである。類似語として顕彰、褒彰などがある。また、賞は表彰の1種である。表彰の種類 / 実際に表彰が行われる主な例としては、救助や献血など特定の善行に対する表彰、社会的な活動に対する功労に対する表彰、著作・美術品・詩歌などのうち優秀な作品及び作者への表彰、或いはコンクールやコンテスト、コンペ、オリンピック、パラリンピックその他の大会での入賞などがあり、表彰の方法としては、表彰式(授賞式など)において表彰機関が被表彰者を直接表彰するのではなく、下部機関ないし外部機関に表彰状の授与を代行させる場合、表彰式ではなく伝達式というのが一般的である。(表彰 – Wikipedia)
関連サイト
関連エントリ
ツイッター( Twitter)
フェイスブック (Facebook)
- 一つ新しい記事: Nessie ネッシー について
- 一つ古い記事: ふるさと納税(ふるさと寄付金)について
1 件のコメント
コメントをどうぞ
- お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
(メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません) - いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。
コメント欄を閉鎖しました。
メッセージはこちらから。
加藤 雅夫 より 2018 年 7 月 29 日 03:57