4月1日生まれと早生まについて(日本)
- 2018年04月01日(日) 11:36
- カテゴリ: お知らせ, 日本
- この記事へのコメントは 1 件あります。
4月1日生まれと早生まについて(日本)
関連記事
4月1日 新学年 / 学年度始めの日。4月1日から翌年の3月31日を「年度」として括る。元々日本では、特に入学の時期は定められておらず、年中入学可となっているのが普通だった。1886(明治19)年10月に、高等師範学校が学年暦を4月1日からと定め、1888(明治21)年から全国一斉にこれにならうようになった。ただし、大学や高等学校では欧米の習慣に合わせて9月に新学期を始めていた。4月1日生まれの人は、前年度の3月生まれの人と一緒に入学することになる。これは、学校教育法で保護者は、子女の満六歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初から(中略)就学させる義務を負う。と規定しているためである。「年齢計算ニ関スル法律」では年齢ハ出生ノ日ヨリ之ヲ起算スとし、「民法」第143条では年を単位として期間を定めた場合には、起算日の応答日の前日に期間が満了することとしている。つまり、4月1日に生まれた人は、その6年後の3月31日をもって五歳の期間が満了することになり、その翌日の4月1日に始まる学年から小学校に入学するのである。(4月1日 今日は何の日~毎日が記念日~)
4月1日 記念日 / 会計年度・学校年度(年度)が始まる日である(日本の旗 日本)。 日本では法律上、この日生まれの人は「早生まれ」として扱われる。4月1日生まれと「早生まれ」 / 日本においては、学齢期が、満6歳の誕生日以後における最初の「学年の初め」から始まるところ、「学年の初め」は4月1日であるため、前年生まれの者と同じ学年に組み入れられる早生まれには、4月1日生まれの者も含まれる。(詳しくは、学齢#早生まれ、年齢計算ニ関スル法律#就学、満年齢を参照のこと。)(4月1日 – Wikipedia)
関連エントリ
ツイッター( Twitter)
フェイスブック (Facebook)
- 一つ新しい記事: 4月2日 国際子どもの本の日について(世界)
- 一つ古い記事: 2018年 4月1日 エイプリルフールについて(世界)
1 件のコメント
コメントをどうぞ
- お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
(メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません) - いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。
コメント欄を閉鎖しました。
メッセージはこちらから。
加藤 雅夫 より 2018 年 7 月 22 日 16:16