たい焼き、焼いた。たいやき、やいた。(回文)

Taiyaki.jpg

Imagawayaki.jpg

写真は、「たい焼き」と「今川焼き」

回文(かいぶん)とは、始めから(通常通り)読んだ場合と終わりから(通常と逆に)読んだ場合とで文字や音節の出現する順番が変わらず、なおかつ、言語としてある程度意味が通る文字列のことで、言葉遊びの一種である。英語では palindrome という。(Wikipedia

回文 のニュース(Googkle
回文 のブログ(Googkle

常呂で「ふれあい昼食会」

授業や給食 お年寄り童心に帰り交流
北見市社協常呂支所恒例の「ふれあい昼食会」が29日、常呂小学校で行われた。70歳以上の一人住まいのお年寄り23人が1年生と一緒に給食を食べるなど交流した。

昼食会は2カ月に1回のペースで開催し、今回は同小の1年生の授業参観と交流。国語の授業では「たい焼き焼いた」など逆から読んでも意味のある「回文」がテーマ。子ども達の興味と意欲あふれる授業態度に見入っていた。

また、交流授業では昔懐かしい、けんだまやおはじき、あやとりなどを子ども達に教えたり、一緒に給食のワカメご飯を食べたりと、童心に帰る一日となった。 (澄)

北見 網走 オホーツクのフリーペーパー経済の伝書鳩
2012/10/31掲載(北見市(常呂町)/話題・教育)
http://denshobato.com/BD/N/page.php?id=65549

関連サイト:
常呂支所 – 北見市社会福祉協議会
http://www.kitami-shakyo.or.jp/tokorosisyo/index.htm
北見市社会福祉協議会ホームページへようこそ
http://www.kitami-shakyo.or.jp/
タイヤキ焼いたを越える秀作が続々?すごい「回文」を集めてみた – はてなブックマークニュース
http://b.hatena.ne.jp/articles/201011/2015

関連エントリー:
回文的音楽(Musical Palindromes) – 美幌音楽人 加藤雅夫
http://masaokato.jp/2011/12/21/144054
回文 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫
http://masaokato.jp/回文
Palindrome の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫
http://masaokato.jp/?s=Palindrome
言葉遊び の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫
http://masaokato.jp/言葉遊び
北見市社会福祉協議会 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫
http://masaokato.jp/北見市社会福祉協議会

音楽動画(YouTube):
およげ! たいやきくん 子門真人 高画質版 – YouTube
http://youtu.be/pkpBkwBIBNU

ツイッター(Twitter):

bihorokato_icon4.jpg

加藤 雅夫 @bihorokato
みなさま、イランカラプテ!日本と世界の人々と共に“平和心”を大切に育てる事が私の願いです。Guitar Mandolin Music 美幌音楽人
北海道美幌町 · http://masaokato.jp/
加藤 雅夫 (bihorokato) on Twitter
https://twitter.com/bihorokato

フェイスブック(Facebook):

275257_100004368631176_1138034801_n.jpg

加藤 雅夫 – Facebook
Masao Kato | Facebook
http://www.facebook.com/bihoro.kato

このページの先頭へ戻る

コメント

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る