「福島のかなちゃんへ」(北見からメッセージ)

北見市 のニュースブログ(Google 検索)

福島の「かなちゃん」と1年ぶり再会

フセイン・ザナティさん

ちょっと・いい話
 東日本大震災で被災した福島県のかなちゃん(6)と北見市のフセイン・ザナティさん(45)が1年ぶりに再会した。

 フセインさんとかなちゃんが初めて会ったのは昨年8月に札幌市で開かれた被災者を励ますイベント。かなちゃんはフセインさんのタブラ(打楽器)に合わせて無邪気に踊った。フセインさんは「みんなを励ます歌をつくってまた会いに来る」と約束した。ところがフセインさんが知っていたのは住所が福島県、名前が「かな」という情報だけだった。

 それから1年。フセインさんは「かな」ちゃんを探しながらダッシュ・フォー・トゥモローという歌をつくり、市内の子ども達などから応援メッセージを集めた。

 今年5月にかなちゃんが京都に住んでいることが分かり、連絡がついた。かなちゃんは7月25日に札幌市で開かれた応援イベントに参加。フセインさんもそこにメッセージを携えて参加した。

 275通のメッセージを会場に掲示して参加した80人の被災者に見せた。かなちゃんの母は「ありがとう」と目頭を押さえていた。「かなちゃんは大きくなって、はにかみやさんになっていました」と、フセインさんもうれしそう。

 北見からのメッセージは7月29日に京都府で紹介され、9日から17日の間に福島県でも紹介される。 (粟)

北見 網走 オホーツクのフリーペーパー経済の伝書鳩
2012/08/03掲載(北見市/本紙連載)
http://denshobato.com/BD/N/page.php?id=63292

関連エントリー:

東北がんばれの歌「Dash for Tomorrow」 – 美幌音楽人 加藤雅夫
http://masaokato.jp/2012/04/07/125506

応援メッセージ「大砂嵐、がんばってね!」(北見の児童たち) – 美幌音楽人 加藤雅夫
http://masaokato.jp/2012/07/29/145615

フセイン・ザナティ の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫
http://masaokato.jp/フセイン・ザナティ

Hussein Zanaty の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫
http://masaokato.jp/?s=Hussein+Zanaty

ツイッター(Twitter):

bihorokato_icon4.jpg

加藤 雅夫
@bihorokato
みなさま、イランカラプテ!日本と世界の人々と共に“平和心”を大切に育てる事が私の願いです。Guitar Mandolin Music 美幌音楽人
北海道美幌町 · http://masaokato.jp/

加藤 雅夫 (@bihorokato) on Twitter
https://twitter.com/bihorokato

このページの先頭へ戻る

コメント

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る