鈴木收監督(女満別高校)と浅井純也監督(東相内中学校)
- 2012年03月20日(火) 16:40
- カテゴリ: Twitter, オホーツク, ギター, スポーツ, 北海道, 北海道人, 北見市, 大空町, 女満別, 日本, 美幌町, 音楽
- この記事へのコメントは 8 件あります。
音楽: 「ふるさとは春です」(美幌町出身の女性歌手・浦部雅美さん)
女満別高校 についてのニュース、ブログ記事(Google)
東相内中学校 についてのニュース、ブログ記事(Google)
「考える力」引き出す両名将
女満別高・鈴木 收監督 東相内中・浅井 純也監督高校と中学の違いこそあれ、とき同じくして全国の大舞台へ-。この春、高野連北見支部そして中学野球指導者協議会など、管内野球関係者が地道に育んできた取り組みが芽を出す。その代表として全国大会に出場するのが女満別高校と東相内中学校。そんな中でも鈴木收、浅井純也両監督のリーダーシップによるところは大きい。ともに、部員達の「考える力」を引き出すのに長けている共通点のほか、似て非なるところもある。
管内野球関係者の地道な取り組み
全国の大舞台で芽吹き、花咲かせる21日開幕のセンバツ高校野球には北海道から女満別高校と北照高校、23日開幕の全日本少年春季軟式野球大会には東相内中と士別南中が出場。中・高各2校のうち管内勢がそれぞれ1校ずつを占める。
管内の中学・高校の野球指導者は、垣根を越えて全体の底上げを目指してきた。両校の全国出場はそんな取り組みが奏功したほか、監督ら指導者の力に負うところも多い。
女満別高校の鈴木監督は、他でやっていて良さそうなことはどんどん自分達も採り入れる。腿(もも)上げと呼ぶ垂直跳びやタイムを計っての攻守交替など練習最後のミーティングでは互いに気づいた点を部員同士が指摘し合って高める。必ず「それじゃあ、どうすればいいのか」を一人ひとりに考えさせるのが鈴木流だ。
化学教科の教師らしく数字に裏打ちされたデータ重視の野球。走塁の秒数など「数字は分かりやすい」と合理性を貫くが、背景にあるのは強い精神力だ。部員達は、練習も試合も一連の動きとして身に付けてきた。どんな場面でも「ふだん通りの野球」ができれば大きな間違いはないが信条。
一方、東相内中の浅井監督も合理的な考え方。ただ、攻守交替などはネクストバッターは息を切らすほど無理はさせない。また、頭髪も自由、あいさつも強制しないが、部員達は短髪の生徒が多く、どこよりも大きな声で挨拶し、礼儀正しい。
気が付いたことを互いに指示するのは同じだが、同中は練習の最中に盛んにダメ出しするのが特長。その反面、グラウンドの外では仲がいいのも特長だ。
両監督は中学から高校、高校から中学へと環境が替ったともに苦労人。地域で支えてくれる人達に感謝するのを忘れない。この春、芽を出し、ともに花を咲かせる。 (寒)
北見 網走 オホーツクのフリーペーパー経済の伝書鳩 2012/03/20掲載(北見市・大空町/スポーツ・教育)
http://denshobato.com/BD/N/page.php?id=59936
関連エントリー:
女満別高校 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫
http://masaokato.jp/女満別高校
東相内中学校 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫
http://masaokato.jp/東相内中学校
野球 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫
http://masaokato.jp/野球
ツイッター(Twitter):
文部科学省 MEXT
@mextjapan
教育、科学技術、スポーツ、文化の4分野を担当する行政機関です。
東京都千代田区霞が関 · http://www.mext.go.jp
mextjapan – Twitter
https://twitter.com/mextjapan
加藤 雅夫
@bihorokato 北海道美幌町
みなさま、イランカラプテ!日本と世界の人々と共に“平和心”を大切に育てる事が私の願いです。Guitar Mandolin Music 美幌音楽人
http://masaokato.jp
bihorokato – Twitter
https://twitter.com/bihorokato
- 一つ新しい記事: 今夜のSOLiVEムーンは、「花粉最前線」
- 一つ古い記事: 文部科学大臣杯第3回全日本少年春季軟式野球大会
8 件のコメント
コメントをどうぞ
- お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
(メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません) - いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。
祝 甲子園初出場
女満別高等学校野球部センバツ甲子園出場おめでとうございます。(美幌中学校出身の4選手出場)
第84回選抜高校野球大会(春の甲子園)に女満別高等学校が21世紀枠で選抜されました。 オホーツク管内からの甲子園出場は40年ぶりとなります。 美幌中学校出身の前田健登さん、五十嵐聖也さん、菅原賢人さん、二階堂誠治さんが出場いたします。 選手の皆さんの甲子園での活躍に大きな夢を託し、球場のアルプススタンドや、ふるさとオホーツク、さらには全国各地から熱い声援をお願いします。
美幌町ホームページ
http://www.town.bihoro.hokkaido.jp/docs/2012022000010/
加藤 雅夫 より 2012 年 3 月 21 日 12:12
連載 女満別高校野球部 (24)
「元気、前向き、ありがとう」の合言葉で
選抜高校野球大会出場
第84回選抜高校野球大会が21日、開幕した。女満別は大会2日目の22日(木)午前9時から、初戦の九州学院(熊本)戦を迎える。試合に合わせて町などは女満別と東藻琴両地区でパブリックビューイングを企画。21日午後には約三百八十人の応援団がチャーター便などで空路、現地に向かった。
あす、いよいよ初戦
午前9時から九州学院戦
野球部は15〜18日に兵庫・和歌山県内の強豪校と練習試合4試合を行い、3勝1敗だった。
勝利の3試合に登板した主戦の二階堂誠治投手(新3年)は、どの試合でも安定感のある投球を見せた。出場32校中最高の奪三振率を誇る右腕が強打の九州学院打線を抑えられるかが鍵となる。
18日の練習試合最終戦、和歌山市立和歌山高校戦では打線が13安打と好調の兆しが見えており、九州学院の左腕、大塚尚仁投手(同)を攻略できるかもポイントだ。
19日は全員がバリカンで散髪してリフレッシュ。19、20日は兵庫県姫路市立飾磨高校で調整し、21日の開会式を迎えた。 (浩)
応援団もチャーター便などで出発
当初の募集人数大きく上回り
甲子園球場のアルプス席から声援を送る2泊3日の応援ツアーは21日午後、同校の生徒、教員約五十人、一般町民ら約三百三十人の合計約三百八十人がチャーター便2機を含む4機に分乗して女満別空港を出発。ツアーには当初の募集人員250人を大きく上回る応募があり、ツアー主催者がチャーター便を増便するなどして対応した。 (浩)
女満別、東藻琴でパブリックビューイング
応援グッズも用意 来場呼び掛け
パブリックビューイングは22日午前9時から、大空町役場議事堂文化ホールと東藻琴消防カルチャーセンターでそれぞれ行われる。大きなスクリーンを通じて女満別球児に声援を送る。主催の女満別高校野球部甲子園出場協賛会、町などはメガホンやタオルなど合計150人分の応援グッズを用意して、来場を呼びかけている。 (浩)
北見・網走・オホーツクのフリーペーパー「経済の伝書鳩」 2012/03/21掲載(大空町/スポーツ・教育・本紙連載)
http://denshobato.com/BD/N/page.php?id=59957
加藤 雅夫 より 2012 年 3 月 21 日 17:37
オホーツクから堂々=高校野球・女満別
オホーツク地方から甲子園の土を踏んだ女満別ナイン。初陣の敗戦に涙は見せなかった。エース二階堂は一回に4点を失ったが、強力打線を相手に二回以降は2失点と粘って10奪三振。打線も見せ場はつくり、平田主将は「みんなで楽しく、のびのびやれた」と満足そうに話した。
氷点下20度を下回る日もある屋外で、球足の速い氷上ノックに挑んだ。足を取られる雪上では下半身を鍛錬。過酷な環境に負けじと、部員19人が一丸となって21世紀枠で切符を勝ち取った。「厳しい環境でも一生懸命練習すれば、甲子園で堂々と戦える」。主将はそう言って胸を張った。
時事通信 (2012/03/22-12:21)
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2012032200435
美幌音楽人 加藤雅夫 より 2012 年 3 月 22 日 15:04
第84回センバツ高校野球:兄の背中追い、見せた成長 女満別・二階堂投手、10奪三振で意地
第84回センバツ第2日の22日、強豪・九州学院(熊本)に6失点しながらも10奪三振と意地を見せた女満別のエース・二階堂誠治投手(3年)。力投の陰に、1歳上の兄の僚さん(18)=旭川大野球部に入部予定=がいた。【小川祐希】
二階堂投手は小学2年の時、兄とそろって野球少年団に入った。地元の美幌町立美幌中でも同じ野球部。練習が休みの日は一緒にキャッチボールやバッティング練習に明け暮れた。兄の代が全道大会で敗退すれば翌年、二階堂投手が優勝を果たして借りを返した。
仲がいい一方、2人は投手同士のライバルでもある。共に進学した女満別で、二階堂投手は1年秋、なかなか追い越せなかった兄からエースナンバーを勝ち取った。ショートに移った兄は落胆したが「自分が弟の後ろを守る」と決心。ピンチには「お前なら大丈夫だ」と励まし続け、昨年夏の北北海道大会ではベスト4に躍進した。
二階堂投手は、合宿中のため甲子園のスタンド応援ができない兄から「堂々とやってこい」と送り出された。マウンドでは「スタンドが大きい。大勢の観客が見ている」と意識して緊張し、一回は力みが出て4失点。二回以降は雰囲気に慣れ、2失点に抑えた。
試合後、父の悟さん(47)は「一回以外は合格。兄の背中を追いかけて成長してきた。本人は恥ずかしがって口にしないが兄には感謝しているはず」とたたえた。二階堂投手は「夏も投げたい。兄には甲子園に出てくるチームのバッティングはすごいぞと伝えたい」と笑顔を見せた。
(毎日新聞)
http://mainichi.jp/hokkaido/sports/news/20120323ddr041050007000c.html
加藤 雅夫 より 2012 年 3 月 23 日 18:14
女満別高校野球部が帰町
感動と笑顔をありがとう
大勢のファン出迎え
第84回選抜高校野球大会に出場した女満別高校野球部が23日、大空町に帰町した。女満別空港到着ロビーには大勢の高校野球ファンが詰めかけ、全力プレーを見せたナインにねぎらいの言葉をかけた。
ナインはこの日午前7時半に宿舎を出発。伊丹空港から羽田空港経由で午後2時に女満別空港に到着した。
ロビーでは一足先の便で帰町した父母らをはじめ、町民、関係者らが「感動!!と笑顔!!をありがとう」と書かれた縦1メートル、横5メートルの横断幕を掲げて選手達を歓迎。選手達は遠征の疲れを見せず、笑顔で呼びかけに応えていた。
平田悠人主将(新3年)は「皆さんの応援にありがたい気持ちでいっぱいです」と感謝。「九州学院はどの球もファールにする技術があり、差を感じました。自分達の打撃はまだまだなので強化したい。緊張せず思い切りできたことは自信になりました。夏の甲子園に向けて明日から練習します」と話した。
甲子園球場の砂は持ち帰らなかったそう。「夏に持ってこようと思っています」と決意を口にした。
鈴木收監督(43)は「力足らずで期待に応えることができませんでした。充実した時間を送らせていただいたことに感謝します。私自身も楽しくできました。経験を生かし、今後は(甲子園で)校歌を歌うことが目標になります」と話した。 (浩)
オホーツクのフリーペーパー「経済の伝書鳩」 2012/03/24掲載(大空町/スポーツ・教育)
http://denshobato.com/BD/N/page.php?id=60032
加藤 雅夫 より 2012 年 3 月 24 日 12:55
甲子園で校歌を!
高校野球関係者、気持ち新たに「今度は自分達が」
次の目標、心に
管内から出場6回目にして悲願の甲子園初勝利はならなかった。高校野球関係者は改めて「甲子園で校歌を」と次の甲子園切符をめざし、新たなスタートを切っている。
テレビ観戦などを通じ、今度は自分達があの場に-という思いを強くしたという。「女満別に先を越されたのは悔しいけれど、前よりも甲子園が身近なものに思えてきた」と話し、40年間閉ざされてきた管内から甲子園への道を切り開いた女満別高校に感謝している。
関係者によると、高野連本部および道高野連の話として「女満別高校は大変いいチーム。21世紀枠に選んで良かった」という感想をもらしているという。
管内各高は今後まず、女満別に挑戦し、追い越しをめざす。そして全道、全国に出場するのが最終目標ではなく、甲子園で校歌を歌うのが大目標になる。
1カ月半後の5月連休明けには春季大会がスタートする。 (寒)
北見・網走・オホーツクのフリーペーパー「経済の伝書鳩」 2012/03/24掲載(網走管内/スポーツ・教育)
http://denshobato.com/BD/N/page.php?id=60033
加藤 雅夫 より 2012 年 3 月 24 日 13:00
北見東相内中、惜しくも敗れる
中学軟式野球全国大会1回戦
昨年優勝チームに3-1と善戦…
第3回全日本少年春季軟式野球大会(静岡県沼津市など)に北海道第1代表で出場した北見市立東相内中学校は24日、関東(東京)代表の鐘ヶ淵イーグルスと1回戦を行い、3-1で敗れた。前年優勝チームに惜敗した。
鐘ヶ淵イーグルスは時期を昨年9月にずらして開催した前回優勝チーム。東京ヤクルトスワローズのジュニアチームに選抜された好投手に対し、東相内中は相手を上回る6安打を放ち、最終回もツーアウト2、3塁まで迫ったが、あと1本が出なかった。伊藤満男コーチは「選手達はよく頑張ってくれた。これで終わりではないので夏に向け一緒に頑張ります」とコメント。
浅井純也監督は、5安打に抑えた佐々木英治投手をはじめ「みんな力負けしてなかった。選手達の日々の成長を感じます」と選手達を大いにたたえている。 (寒)
【1回戦】
北見市立東相内中学校(北海道第1代表)
0000001=1
010011x=3
鐘ヶ淵イーグルス(関東・東京)
【バッテリー】
▽東相内中=佐々木-土屋
▽鐘ヶ淵=小玉-横松
オホーツクのフリーペーパー「経済の伝書鳩」 2012/03/26掲載(北見市/スポーツ)
http://denshobato.com/BD/N/page.php?id=60052
加藤 雅夫 より 2012 年 3 月 26 日 16:45
高橋知事からメッセージ
女満別高野球部に全力プレーたたえ…
春の選抜高校野球大会に出場した女満別高校野球部が27日、高橋はるみ道知事からのメッセージを受け取った。オホーツク総合振興局の局長が同高校に届けた。
メッセージは野球部と田中禅校長にそれぞれ一通ずつ。部へのメッセージには「道庁にいらっしゃった時、約束してくださったフルスイング、全力疾走、ひたむきなプレーを晴れの舞台でしっかり実行されましたね。経験を生かし、夏の甲子園に向けて新たなスタートを切ってください」とつづられている。
局長がそれぞれにメッセージを手渡し「はつらつさが伝わってきて、ずっと(試合を)見ていたい気持ちでした」と健闘をたたえると、平田悠人主将(新3年)は「完敗でしたが、北北海道大会を勝ち抜いてまた甲子園の舞台に立ちたいです」と新たな目標を口にした。 (浩)
北見 網走 オホーツクのフリーペーパー経済の伝書鳩 2012/03/29掲載(大空町/スポーツ・教育)
http://denshobato.com/BD/N/page.php?id=60140
加藤 雅夫 より 2012 年 3 月 29 日 14:15