おせち配食で仕事納め(美幌町社会福祉協議会)

598px-Peace_dove_noredblobs_svg.png

F1000002_3.JPG

今日(12月31日)は、今年最後の日です。今年も我が家に「おせち」が届きました。(あっ… 屠蘇が付いてない!)

この一年間、家族や皆様(ボランティア、介護ヘルパーなど)の支援があって生きることができました。深く感謝いたします。(加藤雅夫)

「終わりがあるから、始まりがある」、明日は「新年」です。ヘレン・ケラーとチャップリンの言葉を思い出します。
「1つの扉が閉まれば別の扉が開きます、しかし私たちは閉まった扉のことを残念そうに振り返るあまり開いた扉に気づかないことがよくあります」(ヘレン・ケラー
「死と同じように避けられないものがある、それは生きることだ」(チャールズ・チャップリン

写真: 美幌町社会福祉協議会の配食「御節料理」
画像: 12月31日の誕生花「オリーブ」花言葉「平和」

220px-Toso_by_midorisyu.jpg

屠蘇(Toso)とは、一年間の邪気を払い長寿を願って正月に呑む薬酒である。昔から、「一人これを呑めば一家病無く、一家これを呑めば一里病無し」「首相これを呑めば国家病無く、民主党これを呑めば千里平和」と言われ、伝統的な正月の祝いの膳には欠かせないものとなっている。


音楽動画(YouTube): ギター独奏「禁じられたおせち 」(ゴメス風?

関連エントリー:
おせち の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫
http://masaokato.jp/おせち

Twitter(ツイッター):

bihorokato_icon4.jpg

加藤 雅夫
@bihorokato 北海道美幌町
みなさま、イランカラプテ!日本と世界の人々と共に“平和心”を大切に育てる事が私の願いです。Guitar Mandolin Music 美幌音楽人
http://masaokato.jp

bihorokato – Twitter
http://twitter.com/bihorokato

このページの先頭へ戻る

6 件のコメント

  1. bihorokato_icon4_bigger.jpg

    おはよう!ドラえもん。今日のおせち料理は「どら焼き」です。(bihorokato 加藤雅夫

    bihorokato – Twitter
    http://twitter.com/bihorokato

    美幌音楽人 加藤雅夫 より 2011 年 12 月 31 日 13:02

  2. doraemon.jpg

    ド、ド、ド、ドラ焼き!!! (DoraemonBOT ドラえもん)

    DoraemonBOT – Twitter
    http://twitter.com/DoraemonBOT

    美幌音楽人 加藤雅夫 より 2011 年 12 月 31 日 13:04

  3. 01c4144b1b501e33e04577f1c63a9f6e.jpg.jpg

    キミってやつは・・・。(doraemon_meigen ドラえもん)

    doraemon_meigen – Twitter
    http://twitter.com/doraemon_meigen

    美幌音楽人 加藤雅夫 より 2011 年 12 月 31 日 13:06

  4. 18f05aeddc212b523b40818fa2b87b33.JPG

    ドラ「どらやきは大こうぶつなんだ。」(NEKOGATA_bot ドラえもん)

    NEKOGATA_bot – Twitter
    http://twitter.com/NEKOGATA_bot

    美幌音楽人 加藤雅夫 より 2011 年 12 月 31 日 13:07

  5. 今年も暮れ、明日から新年ですね。
    我が家もおせちを市内の仕出しやさんから購入しました。
    葬儀屋さんも兼ねているので、美味しくボリュームのあるおせちです。
    カミサンが手首骨折状態なので、現在、当家のシェフを仰せつかっている私としては、2日の朝まで、食べられそうで、正月料理の手抜きが出来て、嬉しいです。

    加藤様のブログが、来年も益々、面白くご繁栄され、ご本人様のご健康をもお祈りしまして、今年お世話になりましたお礼を申し上げます。

    ジャニーギター より 2011 年 12 月 31 日 21:23

  6. ジャニーギターさん、こちらこそお世話になりました。
    一年間、ジャニーギター blogを楽しく拝見いたしました。
    ありがとうございます。

    健康ご留意、発酵食品(こうじ)をたくさん召し上がれ。
    来年もどうぞよろしく。(雅夫)

    美幌音楽人 加藤雅夫 より 2011 年 12 月 31 日 23:42

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る