「北海道人」、2カ月と5日(メールマガジン北海道人)

600px-Map_of_Japan_with_highlight_on_01_Hokkaido_prefecture.svg.jpg

800px-.svg.jpg

北海道人情報メールマガジン編集部から『メルマガ北海道人』第201号 ―「北海道人」、2カ月と5日―が送られてきました。北海道各地の皆様へご案内いたします。

北海道についてのニュースブログ記事(Google)

北海道人についてのニュースブログ記事(Google)

☆‥*。・‥。*…★…*。‥・。*‥☆‥*。・‥。
         『メルマガ北海道人』第201号 2011.10.27.
             ―「北海道人」、2カ月と5日―
☆‥*。・‥。*…★…*。‥・。*‥☆‥*。・‥。*…★…*。

先日、宅配便が菓子折りを届けてくれました。送り主を見ると、いつもお中元やお歳暮をくださる方でした。10月だし……何かあったかな、と思いつつ家人がお礼の電話をすると、受注業者の手違いで、本当はお歳暮用に手配したものだということがわかりました。なるほど、と納得したものの、10月にお歳暮の手配を済ませてるとは……その準備の早さに驚くとともに、焦りの気持ちが出てきました。私は何も手をつけていない!
 ふとカレンダーを見れば10月もあとわずか。今年も残すところ2カ月と5日です。雪虫の目撃情報もかなり多くなってきました。そろそろ、いえ、今日から冬と年末の準備をはじめなくては!

 『メルマガ北海道人』第201号、まっさらな、真っ白な雪虫のような気持ちで配信!

                ☆ kisetsunotsubuyaki ☆

***************************

<もくじ>

・ポータルサイト『北海道人』~更新情報(2011年10月14日~27日)
・メルマガ200号配信記念プレゼントの当選者発表
・ここだけですよ。北海道人こぼれ話

***************************

<ポータルサイト『北海道人』~コンテンツ更新情報>

・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・
■北海道をもっと知る! 5つのスペシャルコンテンツから~
・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・‥・

★和多田進の「おまえの かあちゃん デ~ベ~ソ!」

 第19回 「馬角斉」のこと

「馬角斉」とは、北海道の名付け親のあの方が晩年に使った雅号だそうです。なぜ「馬角斉」だったのか……和多田進さんがその訳を深読みします。同じくさいでも「はんかくさい」ではなかったんですね。
http://www.hokkaido-jin.jp/special_contents/watada/201110/19.php

◆となりの北海道人「私のお父さん」

 ご自分のお父さんについてあれこれ語っていただくコーナーです。今回は、稚内でペンションを営む漁師・釜澤さん(82)のお父さんの話です。

NO.234 釜澤一男さん
「無口な親父が大漁の時には……」
http://www.hokkaido-jin.jp/special_contents/tonarino/201107/49.php

 
※ここから先は独断で中略しました。続きは「北海道人メルマガバックナンバー」をご覧ください。(美幌音楽人 加藤雅夫)
 

【次号予告】

 次号の配信は11月上旬を予定しております。サイトの更新情報や連載のお知らせ、北海道人こぼれ話を季節のつぶやきとともにお届けします。

メルマガに対するご意見・ご質問などはこちらまで
読み物執筆者、編集部へのメッセージをお待ちしております!

ポータルサイト『北海道人』
http://www.hokkaido-jin.jp/

※登録(または解除)は、こちら
http://www.hokkaido-jin.jp/mailmagazine/

☆‥*。・‥。*…★…*。‥・。*‥☆‥*。・‥。*…★…*。

北海道の地域情報を発信するポータルサイト|北海道人 http://www.hokkaido-jin.jp/

メルマガ北海道人 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫
http://masaokato.jp/#メルマガ北海道人

bihorokato_icon4.jpg

加藤 雅夫@bihorokato 北海道美幌町
みなさま、イランカラプテ!日本と世界の人々と共に“平和心”を大切に育てる事が私の願いです。Guitar Mandolin Music 美幌音楽人 http://masaokato.jp

加藤 雅夫(bihorokato) on Twitter
http://twitter.com/bihorokato

このページの先頭へ戻る

2 件のコメント

  1. 雪虫 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫
    http://masaokato.jp/#雪虫

    美幌音楽人 加藤雅夫 より 2011 年 10 月 28 日 21:13

  2. クマよけ電柱に衝突 同乗者死亡

    クマの出没が相次いでいる北海道で、29日午後、道路に飛び出してきたクマを避けようとした乗用車が電柱に衝突し、助手席の女性が死亡しました。

    北海道では、今月に入って札幌市の中心部にもクマが出没するなど、各地で目撃情報が相次ぎ、北海道は6年ぶりにクマの大量出没の警報を出して注意を呼びかけています。

    (NHKニュース 10月29日)
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111029/t10013602491000.html

    加藤 雅夫 より 2011 年 10 月 30 日 09:00

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る