一つの命を守るために

北見・網走・オホーツクフリーペーパー 経済の伝書鳩: 
「自殺対策連絡会議」設立 2010/02/04掲載 (網走市/社会) 

網走保健所が 
網走支庁で初会合、関係団体が参加

 自殺者を減らそうと、網走保健所は「自殺対策連絡会議」を立ち上げた。初会合が2日、網走支庁で開かれ、さまざまな分野の関係団体が参加し、予防対策について話し合った。
 全国の自殺者数は経済不況などを背景に平成10年以降、年間3万人を超える状態が続いている。同保健所管内では10年から19年までに217人が亡くなっており、北見保健所管内と合わせた北網圏の自殺死亡率は、道内の21圏域中で9番目の高さとなっている。
 同会議は、道が平成19年度に設置した「自殺対策連絡会議」に呼応して組織化。医療、教育など28団体からなり、年1回、構成団体が集まり意見交換する。また、必要に応じて作業部会を設け、自殺予防に努める。
 同保健所によると、管内では、健康や経済問題を理由に「働き盛りの男性」「高齢女性」の自殺が多い。同保健所の所長は「自殺は個人の問題ではなく、社会の課題。即効性のある対策を講じていきたい」と話していた。(玲)
  (北見・網走・オホーツクフリーペーパー 経済の伝書鳩
 

網走保健福祉事務所(網走保健所のホームページ)
 (網走支庁・社会福祉課のホームページ) 
北海道網走保健所保健福祉企画課企画調整係
〒093-8585 北海道網走市北7条西3丁目
TEL 0152-41-0683 FAX 0152-44-4879
 

Google ニュース
・ 自殺のニュース記事
・ 「自殺」に関するブログ記事
・ 自殺防止のニュース記事
・ 自殺予防のニュース記事
・ 自殺者のニュース記事
・ 自殺対策のニュース記事 

自殺対策ホームページ
 http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/index.html

このページの先頭へ戻る

9 件のコメント

  1. 心の糧に

    ♪ 北の国から ギター演奏:サルビア
     http://www.gc-salvia.net/music/kitanokunikara/

     One life to protect you / 命を懸けてあなたを守る

     To protect the life of one / 一つの命を守るために

    ※ 白い道 ~ 秋去冬来春不遠(秋去りて、冬来たりなば春遠からじ)
     http://masaokato.jp/2009/11/08/125643

     (美幌音楽人 加藤雅夫)

    加藤 雅夫 より 2010 年 2 月 5 日 16:51

  2. バンクーバーオリンピックが近づいてきましたね。

    石田正子選手は、加藤さんに教えていただくまで、名前も知りませんでしたが、クロスカントリーの選手なのですね。

    クロスカントリーの競技についても、ルールなど分かりませんが、注目しで応援しますね。

    自分の町からオリンピック選手が出るって、嬉しいでしょうね。もし、顔を知って居るとなると、なおさらですね。

    私が住んでいる区(横浜市都筑区I)に住んでいた中村礼子選手が水泳の背泳ぎで銅メダルをとりましたが、やはり大騒ぎでしたよ。

    立春ですが、まだ寒さが続くと思います。身体に気をつけてくださいね。

    HARUKO より 2010 年 2 月 5 日 20:54

  3. HARUKO さん: 心温まるコメントありがとうございます。
     (北海道陸別町は氷点下35.2度の厳しい寒さです)
    私は、暖かい部屋の中でTシャツ姿で、北海道の美味しいアイスクリームを食べています。

    バンクーバー&パラリンピックは、民放TVバンクーバーオリンピック公式競技動画「gorin.jp」、2010年バンクーバーポッドキャスト「Vancouver 2010 Podcast」でお楽しみください。

    美幌町出身の石田正子(JR北海道)と久保恒造(日立システムスキー部)コーチの阿部由香里さんの応援どうぞよろしくお願いします。

     カナダ・バンクーバー カテゴリのアーカイブ
     http://masaokato.jp/blog/international/canada-vancouver

    加藤 雅夫 より 2010 年 2 月 5 日 22:19

  4. 追伸: 摩周湖のライブカメラ映像をご覧ください。
    自然環境が厳しいほど、自然は、神秘的な姿を見せてくれます。

     摩周湖と屈斜路湖のライブカメラ映像
     http://www.masyuko.or.jp/pc/livecamera.html
     クッシーに逢えるかも…
     http://masaokato.jp/bihoro/kussie

    皆様へ

    加藤 雅夫 より 2010 年 2 月 6 日 09:56

  5. 年間3万人超の自殺大国・・自殺対策は、緊急課題ですね。私の所属する会社でも、この前社員が・・。うつ病でした。

    なりひら より 2010 年 2 月 7 日 23:06

  6. なりひら様: 貴重なコメントありがとうございます。なりひらさんのブログエントリー「ほめる力」を拝読して参りました。さすが、心はいつも青春してる「なりひら」と「猫たち」です。別格ですね。これからもどうぞよろしく!!

    死と辞世について
    「世の中に 絶えて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし」
    「世の中に 去らぬ別れの なくもがな 千代もと嘆く 人の子のため」
     (古今集)
    「つひに行く 道とはかねて 聞きしかど 昨日今日とは 思はざりしを」
     (業平辞世句)
    「散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ」
     (細川ガラシャ辞世和歌)

    加藤 雅夫 より 2010 年 2 月 8 日 08:53

  7. ゲスト: Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

    Webサービス , ニュース
    [ #haiku ]辞世の句はツイッターで! Sun CEOがつぶやき辞任
     http://www.gizmodo.jp/2010/02/haikusun_ceo.html

    加藤 雅夫 より 2010 年 2 月 9 日 12:03

  8. なりひらさんと吉他猫たちへ

    「ブログ友 茨城童子 がんばりや」道産子

    「おもろいね 関西弁の レット・イット・ビー」北海道人

    中国ではギターのことを、「吉他」と言います。なりひらさん自身も他の人たちも幸福にすることができる楽器です。

    ♪ レットイットビー それで ええやないか、かめへん (関西弁)

    加藤 雅夫 より 2010 年 2 月 13 日 21:47

  9. 北見で自殺予防研修会 2010/02/25掲載(北見市(端野町)/社会・行事)

    北見保健所管内で毎年50人前後が…
     北見保健所は同保健所管内(1市4町)で毎年50人前後が自殺しているため、自殺の危機サインに早く気づき、必要な支援をと、さまざまな分野での相談業務担当者を対象に、自殺予防研修会を23日、北見市端野町公民館で開いた。自殺の実態と対策の報告が行われ、社会福祉法人旭川いのちの電話の運営委員長が「自殺は防止できる。旭川いのちの電話の取組から」と題して講演した。 (伝書鳩)

    加藤 雅夫 より 2010 年 2 月 25 日 16:13

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る