国際数学オリンピック 2009 News

首相官邸 To info 
【 麻生内閣メールマガジン 第43号 】 国を守り、平和を守る (2009/08/13) 
麻生太郎の「強く明るく」 
国際数学オリンピック金メダリスト副島真氏にメッセージをいただきました。

この人に聞きたい

[国際数学オリンピックに参加して]
(国際数学オリンピック金メダリスト 筑波大学附属駒場高等学校3年 副島真)

国際数学オリンピックという大会に参加してきました。今年は50周年記念の大会であり、ドイツのブレーメンで開催されました。今回は、104カ国・地域から565名の選手が参加して、2日間かけて6問の数学の問題を解きました。

 今年出題された問題には、例えば、”数直線上にバッタがいる。数直線上には(ある条件で)障害物がいくつか置かれている。バッタがうまく跳べば、すべての障害物を跳び越えられることを示せ”、というようなものがありました。(こちらに問題文が載っているので、興味を持った人は挑戦してみてください。)

 コンテストが終わった後は、観光や国際交流などもしました。また、今年は50周年記念だったので、有名な数学者の講演会なども行われました。

 数学が好きになったきっかけはよく覚えていません。少なくとも、記憶に残っているうちで最も古い時期には、すでに数学が好きになっていたと思います。ただ、すべての人が数学を好きにならなければならない、とは思いません。自分の好きなことを探し、そのことを熱心にやっていけばいいと思います。

 数学オリンピック以外では、情報オリンピックやTopCoderなどのブログラミングのコンテストにも参加しています。しかし、特にTopCoderでは、プログラミングの技能はあまり要求されず、数学的に考えることが求められています。

 数学オリンピックに参加して得られた最も大きなことは、多くの数学が好きな人たちと知り合えたことです。数学オリンピックに参加すると、国際大会、日本国内での合宿などで他の参加者と会えるので、数学に興味を持った人と知り合う良い機会だと思います。

 最後になりましたが、数学オリンピックを支えて下さった関係者の方々、ありがとうございました。高校生以下の方は、是非来年の数学オリンピックに参加してみてください。

※ 数学オリンピック財団ホームページ
※ 写真を見る
※ 執筆者の紹介

麻生内閣メールマガジン第43号
 総編集長:内閣総理大臣 麻生太郎
 編集長 :内閣官房副長官 松本純
発行:内閣官房内閣広報室(〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1)
首相官邸ホームページ http://www.kantei.go.jp/ 

【国際数学オリンピックについて】

国際数学オリンピック(International Mathematical Olympiad, IMO)は、毎年行われる高校生を対象とした数学の問題を解く能力を競う国際大会である。関連オリンピック (国際科学オリンピック・国際物理オリンピック・国際化学オリンピック・国際生物学オリンピック・国際情報オリンピック・国際天文学オリンピック・国際地理オリンピック・国際言語学オリンピック・国際哲学オリンピック) – Wikipedia

日本数学オリンピック(JMO) – Wikipedia

【国際数学オリンピック 2009 関連リンク】

国際数学オリンピックの出題問題や参加報告、日本数学オリンピックの開催要項やセミナー案内。数学オリンピック財団 http://www.imojp.org/

国際数学オリンピック参加生徒の成績について:文部科学省

国際数学オリンピック、中国代表が6枚の金メダルで1位 – サーチナ

中国代表、国際数学オリンピックで15回目の1位 – China.org.cn(チャイナネット)

2007年、第48回国際数学オリンピック(IMO)の印象 – ベトナムフォトジャーナル

ロシアの数学者:グリゴリー・ペレルマン(Перельман, Григорий Яковлевич、Grigory Perelman)は、1982年学生時代、当時の最年少記録である16歳で国際数学オリンピックの出場権を獲得し、全問満点の金メダルを授与された。 – Wikipedia

ツイッター

bihorokato_icon4.jpg

加藤 雅夫
@bihorokato 北海道美幌町
みなさま、イランカラプテ!日本と世界の人々と共に“平和心”を大切に育てる事が私の願いです。Guitar Mandolin Music 美幌音楽人
masaokato.jp

加藤 雅夫(bihorokato) on Twitter
twitter.com/bihorokato

このページの先頭へ戻る

コメント

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る