We are living”Between Sunshine and Joy”

JICA地球広場 イベント情報(2009年3月)
ハーモニカ奏者の田中光栄氏が「ハーモニカサンタ」としてウガンダを訪れ、JICAの「世界の笑顔のために」プログラムで送られたハーモニカを現地の子どもたちと共に演奏したお話とハーモニカ演奏をお楽しみいただきます。
【展示会】
ハーモニカサンタ in UGANDA (写真展)
日時: 3月17日(火曜)から3月29日(日曜)
会場: JICA地球ひろば 1階 企画展示スペース 【地図
JICAでは、“Smile for All in the World”あなたのやさしさを世界へ「世界の笑顔のために」プログラムを毎年実施しています。
このプログラムを通して、一昨年100本のハーモニカをウガンダへ贈られた、ハーモニカ奏者の田中光栄さんが、昨年新たに120本のハーモニカを携え、「ハーモニカサンタ」としてウガンダへ飛び立ち、現地の子どもたちにプレゼントし、子どもたちと共に演奏しました。ハーモニカサンタが出会った、ウガンダの子ども達との交流の様子や彼らの笑顔を、ぜひ多くの方々にご覧いただければと思います。また、関連のハーモニカ演奏とトークショーを、青年海外協力隊としてウガンダに派遣されていた山田千夏さんも交えて、カフェ・フロンティアで行ないます。こちらにもぜひいらしてください。
【コンサート】
ハーモニカサンタ in UGANDA (トーク&ミニミニ・ライブ)
日時: 3月28日(土曜)15時から16時30分
会場: JICA地球ひろば 1階 カフェ・フロンティア 【地図】
お話と演奏:田中光栄氏(ハーモニカ奏者)
山田千夏氏(元青年海外協力隊員 ウガンダ派遣)
後藤究氏(写真家)
主催: JICA地球ひろば
JICAでは、“Smile for All in the World”あなたのやさしさを世界へ「世界の笑顔のために」プログラムを毎年実施しています。
一昨年、このプログラムに賛同した、ハーモニカ奏者の田中光栄さんが、100本のハーモニカと「キラキラ星」などの譜面100枚をウガンダへプレゼントしました。そして昨年、「ハーモニカサンタ」と銘打って新たに120本のハーモニカを両手いっぱいにかかえ、直接現地を訪れプレゼントし、沢山のウガンダ・キッズ達と「キラキラ星」を吹いてきました。このときのお話を、ハーモニカサンタのハーモニカ奏者田中光栄さんと、当時ウガンダ派遣中だった青年海外協力隊員の山田千夏さん、そして記録撮影をされた写真家の後藤究さんから伺います。ハーモニカサンタ田中光栄さんには、そのときウガンダの子どもたちと楽しまれた曲を演奏していただきます。サンタと一緒にハーモニカを吹きたい方は、ハーモニカをご持参下さい。当日会場での購入も可能です。ハーモニカを通しての心温まる日本とウガンダの交流のお話を、ウガンダのお菓子とともに味わってみましょう。
定員: 50名
参加費: 500円(ソフトドリンクとウガンダのお菓子付)
参加方法: 事前に下記問合せ先まで、Eメールまたは電話にてお申し込みください。その際、お名前、連絡先、ご所属、ご家族でご参加の場合は、お子さまの年齢をお知らせください。
申込締切: 3月26日(木曜)
問合せ先: JICA地球ひろば 地球案内デスク
電話番号: 0120-767278

関連リンク
* ハーモニカ奏者田中光栄さんのブログ
* 「世界の笑顔のために」プログラムについてはこちら
* 青年海外協力隊のページ
* 世界HOTアングルで山田千夏隊員の記事を紹介中
ハモニカサンタ in Uganda

JICAメールマガジン vol.11 (2009年3月16日発行)より。
※JICA(ジャイカ/国際協力機構)がお届けする情報満載のメールマガジンです。
独立行政法人 国際協力機構(JICA) http://www.jica.go.jp/ 
協力隊オホーツクOB会 ブログ http://okhotskjocv.blog97.fc2.com/

青年海外協力隊・シニア海外ボランティア 平成21年度春募集「体験談&説明会」開催。4月1日(水)~5月18日(月)にかけて行われる青年海外協力隊、シニア海外ボランティアの平成21年度の春募集にあわせ、4月4日(土)より全国で「体験談&説明会」を開催します。OB・OGの体験談発表や紹介ビデオ上映、制度説明などを行います。またOB・OGやJICA職員との個別面談、要請詳細情報などの資料閲覧も可能です。お近くで開催される説明会は、下記のURLよりお探しください。
青年海外協力隊(北海道地方)
http://www.jica.go.jp/activities/jocv/setumei/hokkaido.html
青年海外協力隊(全国)
http://g.ab0.jp/g.php/3OdPi42DJVog73PUe1
シニア海外ボランティア(北海道地方)
http://www.jica.go.jp/activities/sv/setumei/hokkaido.html
シニア海外ボランティア(全国)
http://g.ab0.jp/g.php/3OdPi42DJVog8RPUeP 

YouTube Preview Image ♪ Between Sunshine and Joy Koei Tanaka in Uganda 田中光栄 

♪ Song Around the World / Stand By Me
我不想説我是鶏(あたしニワトリよ、と言えなくて) 中国の歌 小春日和文庫

“gift of hope” Armless Guitar Toe Jam
Musician Tony Melendez “Never Be the Same”
http://www.tonymelendez.com/Main/Language.html
残疾人用脚弹吉他街头卖艺
妙音樂集國樂團 (台北の視覚障害者音楽団)
紫色桔梗**尋找夜的寧靜
典子は今 (合唱練習)
スマイルビー (白井のり子ホームページ)
さまちゃれ なかないで、マンドリン (Summer Challenge, Mandolin) 

このページの先頭へ戻る

2 件のコメント

  1. こんにちは、小春日和です。
    盛りだくさんのブログでなかなか読みきれません。^^

    Between Sunshine and Joyの動画、素敵ですね。
    子供たちのきらきらした笑顔と、歌のタイトルどおりの楽しげなハーモニカのリズムと音色にうきうきしました。
    Song Around the World “Stand By Me”も大好きです。
    私は何の楽器も演奏できないので、ハーモニカとか美幌音楽人さんのようにギターとか弾ける方がうらやい。言葉の通じない人たちとの間で、ぱっと楽器を取り出して通じ合えるものができる、ってすごいことだと思います。

    小春日和 より 2009 年 3 月 18 日 13:40

  2. 小春日和文庫 koharu65 さん:あたたかい言葉のコメント、嬉しいです。ありがとう!
    中国映画「非誠勿擾」を検索中に、小春日和文庫 koharu65.exblog. を発見しました。
    中国の歌:「白狐」 「我不想説我是鶏(あたしニワトリよ、と言えなくて)」、音楽:Song Around the World “Stand By Me”、私の心の中で共鳴しました。これからも楽しみです、どうぞよろしく!
    イランカラプテ川柳」にも、koharu65 さんのあたたかい言葉をお寄せください。

    加藤 雅夫 より 2009 年 3 月 18 日 19:09

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る