ギター カテゴリのアーカイブ

12月16日、アニーローリー (Annie Laurie)の誕生日です

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『アニーローリー』(Annie Laurie)は、代表的なスコットランド民謡として知られる楽曲。ウィリアム・ダグラス(William Douglas 1672? – 1748)の詩をもとにして作られた。作曲はスコットランドの女流音楽家ジョン・ダグラス・スコット夫人(Alicia Scott)。 【日本語詞】 この日本語詞は、緒園凉子のものをもとに、原詞の表現を加味して作成したものである。他にも堀内敬三、藤浦洸、茂原二郎の訳詞がある。(wiki/アニーローリー

12月16日
アニーローリー (Annie Laurie)の誕生日

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12月13日、聖ルチアの日。(Saint Lucy’s Day)

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聖ルチア祭 (Sancta Lucia、または聖ルチアの日)は、キリスト教の聖人聖ルチアの聖名祝日を祝う行事で、12月13日に行われる。 クリスマスの始まりを告げるアドベント(待誕節)と同時に行われる。 16世紀にグレゴリオ暦が改訂されるまで、聖ルチア祭は北半球の冬至の日だった。 祝祭: スカンディナヴィア諸国: スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、フィンランドでは、12月13日に一家の子供の中で年長の少女が祝祭に参加する。少女は聖ルチアに扮してロウソクの冠を被り、ロウソクを手に持ち、同じ扮装をした少女たちと一緒に行進する。ロウソクは、生命を奪うことを拒む、火の象徴である。少女たちはナポリ民謡『サンタルチア』のメロディーを歌いながら部屋へ入ってくる。 行進はクリスマス・キャロルや、そのほかのルチアの歌を歌う。(wiki/聖ルチア祭

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池宮英夫さんから新曲アップのお知らせ。(2013年12月)

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O Come All Ye Faithful
神のみ子は今宵しも (賛美歌111)

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日本および世界各国のMIDI/ MP3音楽愛好の皆様にご案内いたします。

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12月8日: 釈迦 が悟りを開いた日。(Bodhi Day)

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12月8日
釈迦 が悟りを開いた日
Bodhi Day

Gautama Buddha (Bodhi Tree)
ゴータマ・ブッダの菩提樹
無憂樹: 釈迦が生まれた所にあった木。(Saraca asoca)
印度菩提樹: 釈迦が悟りを開いた所にあった木。(Ficus religiosa)
沙羅双樹: 釈迦が亡くなった所にあった木。(Shorea robusta)

Satori
悟り(さとり)は知らなかったことを知ること、気がつくこと、感づくことを言い覚りとも書く。宗教上の悟りは迷妄を去った真理やその取得を言う。(wiki/悟り

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12月6日、賛美&トークと教会バザール。(キリスト兄弟団 美幌教会)

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バザール(bazaar)とは、恒久的な商業地区を言う。市場であり、商店の並ぶ通りである。 バザールという語は、ペルシア語のbāzārに由来する。語源的には中世ペルシア語の1つパフラヴィー語のbaha-charから来ており、「(物の)値段の決まる場所」が原意で、バザールには定価はないのが普通である。それが北米では転じて、主にクリスマスなどに教会に寄進する資金を得るために、人々が各自の書籍や衣類や工芸品を安価に売ることを言うようになった。(wiki/バザール

バザーは、学校や教会の資金調達のために、家から自らにとっては不用品ではあるが、金銭的価値が有る物を持ち寄って競売にかけ、販売益を寄付するというもの。他に幼稚園や障害者の福祉作業所、共働作業所(現・地域活動支援センターIII型)などでも行う。バザール(bazaar、市場)と同義だがその内容は異なる。(wiki/バザー

北海道の美幌町にある小さな教会から
「かごしまちづこ 賛美&トーク」
「教会バザール」

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池宮英夫さんから新曲アップのお知らせ。(2013年11月)

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Carlo Alberto Bracco
C. A. ブラッコ

C. A. Bracco (born early-1850s, Northern Italy; died 1903) was an Italian mandolinist, violinist and conductor, deserving notice by his compositions for mandolin band. While not a prolific composer, he was the author of several operettas and ballets which were produced in his native land. His published works were principally for mandolin and guitar or violin and piano, and were issued solely in Italy. Bracco was a cultivated musician and musical conductor in Genoa and Orvieto, Italy. In Orvieto he was conducted the municipal orchestra for several years, and in Genoa conducted the mandolin and guitar band, “Club Musicale Genovese”; he dedicated his symphonic overture I mandolini a congresso to the members of this band. Bracco was also conductor of the Philharmonic Society of Certosa, and the Banda Operaia Genovese.
en.wikipedia.org/wiki/C._A._Bracco

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外務省からのメールマガジン 「わかる!国際情勢、第68号」

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日西関係史とは、日本とスペインの関係についての歴史をさす。 概観: 日本とスペインの関係には460年の交流の歴史があり、伝統的に良好な関係である。 近・現代の日本とスペインの関係は、むしろ文化・芸術・スポーツ面の関心や影響、往来が主である。 現在: 要人往来: 皇室とスペイン王室との間で緊密な交流があり、日本の今上天皇は4回、徳仁親王は5回訪西し、またスペインの国王カルロス1世、ソフィア王妃夫妻は7回、フェリペ皇太子は3回訪日している。

外務省(MOFA)のメールマガジン「わかる!国際情勢」第68号(2013年11月26日発行)が送られてきました。
日本及び世界各地の皆様へお知らせいたします。

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HAGO Newsletter November 2013 (from Derek Hasted)

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勤労感謝の日は、日本の国民の祝日の一つである。日付は11月23日。 ja.wikipedia.org/wiki/勤労感謝の日

英国イングランドの「ハンプシャーギターオーケストラ(hago)」から最新ニュースが送られてきました。
日本と世界のクラシックギターオーケストラ愛好家の皆様にご案内します。

Derek Hasted氏はイギリスを代表するクラシックギター奏者です。

Newsflash – Forthcoming concert

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11月21日、フランシスコ・タレガ (Francisco Tárrega)誕生記念日

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Francisco Tárrega
弗朗西斯科·塔雷加
프란시스코 타레가
Таррега, Франсиско

フランシスコ・タレガ(慣用的にタルレガ、またはアクセント記号を重視してターレガとも。Francisco Tárrega, 1852年11月21日 – 1909年12月15日)は、スペインの作曲家・ギター奏者。 略歴: ビジャレアル出身。1874年にマドリッド音楽院に進学。ギターのヴィルトゥオーソとして鳴らし、「ギターのサラサーテ」の異名をとった。バルセロナに定住して1909年に逝去。 作品と作風: タレガは、20世紀のクラシックギターを基礎付け、独奏楽器としてのギターに対して関心が増して行くきっかけを作った人物と見做されている。大ギタリストのアンドレス・セゴビアは、技巧がかったタレガ作品のほとんどを取り上げ、クラシック・ギターをヨーロッパ中のコンサートホールに送り込むのに多くのタレガ作品を利用した。 タレガは《アルハンブラの思い出 Recuerdos de la Alhambra》《アラブ風奇想曲 Capricho Árabe》《ムーア人の踊り Danza Mora》などの自作のギター曲のほか、ベートーヴェンやメンデルスゾーン、ショパンらのピアノ曲をギター用に編曲した。友人のアルベニスのような同時代のスペイン人作曲家と同じく、当時の支配的なロマン派音楽の風潮にスペインの民族音楽の要素を取り込んだ。アルベニスのいくつかのピアノ曲(《アストゥリアス(伝説)》など)をギター用に編曲したものは有名。 タレガは、有名な旋律の数多い作曲家でもあり、その作品はしばしば広告放送や映画音楽などにも利用されている。 ja.wikipedia.org/wiki/フランシスコ・タレガ

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池宮英夫さんから新曲アップのお知らせ。(MIDI/MP3)

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マウロ・ジュリアーニ(Mauro Giuliani, 1781年7月27日 – 1829年5月8日)はナポリ王国のギタリスト・作曲家。19世紀初頭におけるクラシック・ギターのヴィルトゥオーゾの一人と看做されている。 作品: ジュリアーニは、ギター曲の作曲家として変奏曲形式を非常に好んだ。 ジュリアーニの作曲家としての業績は数多い。作品番号にして150曲のギター曲は、19世紀のギター曲のレパートリーの中核をなしている。きわめて難度の高い楽曲を、ギター独奏用に書いただけでなく、室内楽(ヴァイオリンやフルートとの二重奏曲)や協奏曲においても作曲した。 ジュリアーニの目立った作品といえば、3つのギター協奏曲(作品30、作品36、作品70)や、ギター独奏用の6つの幻想曲(作品119~作品124。ロッシーニのアリアを原曲とし、「ロッシニアーナ(Rossiniane)」と呼ばれる)、《ギター五重奏曲》作品65、イタリア様式による大序曲、ギター伴奏歌曲集などである。多くの交響楽をギター独奏用ないしはギター二重奏用に編曲しており、たとえばロッシーニの《セビリアの理髪師》序曲のトランスクリプションといった例がある。さらに、教育用の作品も数多く手がけており、中には今なおギター教師によって練習曲として利用されるものもある。
ja.wikipedia.org/wiki/マウロ・ジュリアーニ

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