日本の唱歌・童謡 シャボン玉 (おまけです)

日本の唱歌・童謡 シャボン玉 (おまけです)

関連記事

シャボン玉 (唱歌) 「シャボン玉」(しゃぼんだま)は、野口雨情作詞・中山晋平作曲の日本の童謡である。 童謡としては1923年(大正12年)に中山晋平の譜面集「童謡小曲」に発表されたが、 詩自体が最初に発表されたのは1922年(大正11年)のことである。 仏教児童雑誌『金の塔』にて発表。 昭和11年には野口雨情曲は日本に輸入された最古の賛美歌 “Jesus Loves Me, This I Know”(主われを愛す)を改変したものであるとする指摘がある。によって「シャボン玉」の3・4番の詩が追加された。 人の死を表現している説をとる場合、シャボン玉は人間、屋根まで飛んだり飛ばずに消えたりするように人の寿命はそれぞれという意味があるとされる。 (Wikipedia)

関連エントリー

シャボン玉 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

このページの先頭へ戻る

コメント

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る