北海道網走郡大空町の大空高等学校(大空高校)


北海道網走郡大空町の大空高等学校(大空高校)

関連記事

大空高校の初代校長に… 2020/08/20掲載(大空町/教育) 町教委発表 / 大空町教育委員会は13日、女満別研修会館で会見を開き、来年4月に開校する大空高校の初代校長に、総務省地域情報化アドバイザーなどを務める大辻雄介さん(45)を迎えることを発表した。 大辻雄介さん 生徒の学びになる背中を / 大辻さんは兵庫県出身で慶應大卒。大手進学塾・予備校での数学指導、通信教育会社でのICT教育ビジネス商品開発を経て、島根県や高知県の高校魅力プロジェクトに携わった。 大空高校との関わりは、2018(平成30)年に就任した地域情報化アドバイザーとしてICT活用方法などを助言したのが始まり。20(令和2)年度には大空高校の魅力化振興監に就任した。 会見では山下英二町長が「広い視野をもち、生徒や同僚から尊敬される人物」と校長就任を打診した理由について話した。 大辻さんは、生徒が主体的に学ぶことの意義を強調。重点的な取り組みとして (1)探究活動 (2)能動的に教科を選択する総合学科ならではの学びの環境 (3)小規模校であることを生かしたICT導入-の3点を挙げた。 「学校のコンセプトにある『飛行機人』は、自らのエンジンで飛ぶという主体性を表している。大空高校にぴったりと言われるようにしたい」と述べた。 校長就任は「挑戦。自分の主体性も問われる。子ども達は大人の背中を見て学ぶ。私自身が挑戦していることを感じてもらえるよう頑張りたい」と抱負を述べた。(浩) (オホーツクの日刊フリーペーパー経済の伝書鳩)

大空高校のパンフレット作成 2020/08/10掲載(大空町/教育) 大空町教委 来年開校、カリキュラムなど紹介 / 全日制総合学科1間口の町立高校に / 大空町教育委員会は、2021年4月に開校する大空高校の学校案内のパンフレットを作成した。 大空高校は、道立の女満別高校、町立の東藻琴高校の統合に伴い、全日制総合学科1間口の町立高校として開校する。 パンフでは、共通科目が中心になる1年次、進路に合わせて専門的な科目を選択できる2、3年次のカリキュラムをはじめ、人物像、学校教育目標、制服、校舎などを掲載。町営の公設塾も紹介している。 A4判8㌻。近く道内の中学校や、オンライン学校説明会の参加者に送付するほか、近隣市町の中学3年生にも配布を予定。希望者には送付する。問い合わせは大空町教委高校・認定こども園推進室(0152・66・2805)へ。(浩) (オホーツクの日刊フリーペーパー経済の伝書鳩)

新高校名は「大空高校」 2020/04/14掲載(大空町/教育) 大空町に2021年度開校 / 大空町教育委員会は10日、2021年度に町内に開校する新しい町立高校の名称を「大空高校」にすると発表した。 女満別高・東藻琴高を統合 校舎は東藻琴高を使用 総合学科で多くの選択科目を設定 全国から生徒を募集 / 大空高校は道立の女満別高校と町立の東藻琴高校の統合に伴い開校。全日制総合学科1間口で、現在の東藻琴高校を主な校舎として使う。 必修科目に加え、2、3年次に多くの選択科目を設けるのが特徴で、選択科目は「英語表現Ⅱ」「数学Ⅲ」など進学にも対応する「文理探究系列」と、「農業と環境」「草花」など農業の専門知識を学ぶ「スマートアグリ探究系列」がある。 また、3年間を通じ、課題解決や自らの考えを伝える力などを育む「探究的な学習」の時間を設ける。 生徒は町内はもちろん、「地域みらい留学生」として全国からも募集する。 校名は1、2月に町民らから募集。84件の応募があり、3月に町議会議員や教育委員、高校生らが選定委員となって候補を絞り込んで決めた。 開校に向けては、5月に中学校訪問などのPR活動を開始するほか、地域みらい留学フェスタなどにも参加する見通し。 10日に東藻琴消防カルチャーセンターで開かれた公表会で、山下英二町長は「町立の高校として特色を出しつつ、幼稚園から高校までの教育の道筋ができた。子ども達の成長と同じように高校も成長させたい」と話した。(浩) (オホーツクの日刊フリーペーパー経済の伝書鳩)

大空町の新しい高校の校名が決定しました!! 2020年4月10日 / 令和3年4月に開校する大空町の新しい高校の校名を1月28日(火)から1か月にわたり公募したところ、住民の方々をはじめ多くの方々からご応募をいただきました。本当にありがとうございました。 応募いただい校名案の中から新しい高校に最もふさわしい校名を選定する委員会における協議の結果を踏まえ、新しい高校の校名を次のとおり決定しましたので、お知らせします。
◆ 大空町の新しい高校の校名  『 北海道大空高等学校 』
現在、町内には幼稚園を含めた学校に「大空」という名称がついている学校がなく、新しい高校の校名が「大空」となることは町の象徴にもなります。また、大空町を知ってもらう良い機会にもなり、シンプルで、わかりやすく、響きが良く、みなさんに親しまれる校名でもあります。限りなく広がる大空の下、子どもたちの夢や希望がこの大空高校で大きく育んでいけるよう取り組んでまいります。住民の皆様から応援していただける魅力ある高校となるよう努めてまいりますので、ご支援・ご協力賜りますようよろしくお願いいたします。
お問い合わせ 高校・認定こども園推進室 電話:0152-66-2805 (大空町の新しい高校の校名が決定しました!! – 大空町のホームページ)

関連サイト

大空町の新しい高校づくり – 大空町のホームページ

関連エントリ

北海道大空高等学校 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

ツイッター (Twitter)

bihorokato_icon4.jpg

600px-Japanese_crest_Hikone_Tahibana.svg.png

加藤 雅夫 (@bihorokato) | Twitter

フェイスブック (Facebook)

275257_100004368631176_1138034801_n.jpg

img_index02.jpg

加藤 雅夫 | Facebook

Masao Kato – Facebook

このページの先頭へ戻る

コメント

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る