北海道の美幌町で職員研修会 (FSEM)

北海道の美幌町で職員研修会 (FSEM)

関連記事

五感生かすパフォーマンス改善法学ぶ 2019/10/26掲載(美幌町/社会) 美幌町の職員研修会で「勝ち色」探しも / 美幌町の職員研修会が21日、しゃきっとプラザで開かれた。日本味感学協会理事の吉田貴広さんから、五感を生かすパフォーマンスの改善を学んだ。 職員約50人が参加した。吉田さんは、五輪代表選手も取り入れている、視覚や味覚などの反応をトレーニングに利用する「FSEM(エフセム)」と呼ばれる理論を紹介。視線を上げた時と下げた時や、笑顔と真顔、あごを引いた状態と出した状態などで筋力の強さが異なるとし、職員が2人1組で実践して差を体験した。 6色の折り紙を1色ずつ見ながら体を動かし、最も力が出たりする色「勝ち色」も探った。体験した職員は「役場の窓口でも笑顔でよい対応を心掛けたい」などと感想を述べていた。(浩) (オホーツクのフリーペーパー経済の伝書鳩)

関連サイト

FSEM®︎ とは | 日本味感学協会ホームページ

一般社団法人 日本味感学協会(Japan Mikan-gaku Associates)ホームページ

美幌町 びほろちょう Bihoro Town | 美幌町ホームページ

関連エント

FSEM の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

ツイッター (Twitter)

bihorokato_icon4.jpg

600px-Japanese_crest_Hikone_Tahibana.svg.png

加藤 雅夫 (@bihorokato) | Twitter

フェイスブック (Facebook)

275257_100004368631176_1138034801_n.jpg

img_index02.jpg

加藤 雅夫 | Facebook

Masao Kato – Facebook

このページの先頭へ戻る

コメント

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る