日本の幕末時代に会津藩が組織した部隊 白虎隊 (8月23日 白虎隊の日)
日本の幕末時代に会津藩が組織した部隊 白虎隊 (8月23日 白虎隊の日)
関連記事
8月23日 白虎隊自刃の日 / 1868(明治元)年のこの日、戊辰戦争で会津藩の白虎隊が城下の飯盛山で自刃した。会津藩では軍を年齢により白虎・朱雀・青龍・玄武の4つの班に分けており、最年少の白虎隊は16歳から17歳までの少年で編成されていた。会津藩等の奥羽越列藩同盟が官軍と戦闘状態に入ると白虎隊も実戦に参加し、越後戦争や会津戦争で死闘を繰り広げていた。この日、飯盛山にいた白虎隊の士中二番隊員が、城下の町に火の手が上がったのを会津落が落城したものと思い、20人の隊員全員が自刃した。 (8月23日 今日は何の日~毎日が記念日~)
8月23日 白虎隊の日(日本) 明治元年旧暦8月23日(1868年)、会津藩の白虎隊・士中二番隊員20名が飯盛山で自刃したことにちなむ。 (8月23日 – Wikipedia)
白虎隊 日本の幕末時代に会津藩が組織した、16歳から17歳の武家の男子からなる部隊 / 白虎隊(びゃっこたい)は、会津戦争に際して会津藩が組織した、16歳から17歳の武家の男子によって構成された部隊である。中には志願して生年月日を改め15歳で出陣した者もいたほか、幼少組として13歳の少年も加わっていた。 幕末の会津藩が組織した部隊には他に玄武隊、朱雀隊、青龍隊などがある。名前の由来は、中国の伝説の神獣である「白虎」からである。 (白虎隊 – Wikipedia)
関連サイト
白虎隊、死の行軍をたどる 戊辰戦争150年 : 時事ドットコム – 時事通信
関連エントリ
ツイッター (Twitter)
フェイスブック (Facebook)
- 一つ新しい記事: 北海道北見市の合唱団 北見女声ミントコール創立50周年記念演奏会
- 一つ古い記事: 2019年(令和元年) 8月23日(金曜日) 北海道美幌町の配食サービス
コメントをどうぞ
- お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
(メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません) - いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。
コメント
コメントはまだありません。